アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で男が子をもうけるのに否定的なのは何故でしょうか?

今は65歳で定年退職の時代だから40歳で赤ちゃんが出来ても、65歳の定年退職時点で子どもは25歳、高校どころか大学も卒業して社会人として働いている世代ですよね?

私の父も40頃に末っ子の私が誕生しましたが、子供たちはみな自立した上、孫も出来て、70歳の今も現役で働いてます。75で仕事は切り上げる予定みたいです。父は自営業です。

ですが、周りの友達は「自分が20歳のときに親が60歳は嫌だ」「おじいやん(笑)」「40歳は今の時代でもなかなかちゃうか〜。40て考えると俺なら子づくりしないかな、ちゃんと育てられるのか心配やし」「そりゃ体力ある若い内に産んだいた方が単純にいいやんとは思う。」といった後ろ向きな意見ばかりでした、

有名人でも松平健が50くらいで一人息子がいてたり、他にも40代で結婚した人なんていくらでもいますよね?
それに晩婚化した現代、40代での出産も特別珍しいものでは無いと聞きます。友達のお父さんでたまに40歳で友達を産んだ人もいますが、医師や数学研究者とインテリかつ身体さえ健康ならば何歳まででも働ける職業の方が多く、私の父もそういった仕事に就いています。

先程申し上げた通り、なぜ40歳でつくることはそこまでダメなのでしょうか?
なんだか父の存在を否定されてるような気持ちになって少し複雑な心境です。

A 回答 (6件)

> 10人に聞いて10人がそう答えてて


ならばもう少し自分の発言に優しさや思いやりなどの配慮が出来るようなお友達を選べば良いと思います。

私は40過ぎても財力に余裕があるのなら問題ないと思いますよ。そいつらに次同じ事を言われたら「ウチは自営だしそこら辺のサラリーマンの数倍の年収があるから余裕だけどね」ぐらいは言い返しましょう。
    • good
    • 2

>質問してんだけど



だから、回答は気にしなければいいと言ってるだが、日本語が理解できる人なら受け入れると思う

理解できない人なら逆切れするだけね
    • good
    • 2

>昔はともかく今の時代でも40で父親になった~



気にしなければいいのではと思います
これだけは、良縁とか過去離婚歴が有ってとかが絡みますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してんだけど

お礼日時:2023/08/10 09:25

一体誰が否定的なのでしょうか?


単にそこら辺の一般人が投稿した書き込みを見ただけでは?

それは日本国民の総意ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10人に聞いて10人がそう答えてて、日本国民の総意というよりは、その10人が否定的なことに対しての質問ですが。

お礼日時:2023/08/10 09:25

40歳で子供をもうけることに対する否定的な意見は、個人の価値観や文化、社会の変化などによるものがあるかもしれません。

一般的に、人々がこのような意見を持つ理由にはいくつかの要因が考えられます。

★ 以前の世代と比べて、今の世代は結婚や出産の年齢が高くなっています。そのため、過去に比べて親が年配になることが増え、それに対する認識が変わっている可能性があります。

★一般的に若い年齢で子供を持つことが、体力的にも育児に適しているとされています。40歳以降の出産では出産リスクや子育てに必要なエネルギー面などが懸念されることがあります。

★子供が成人する頃に親が高齢になってしまうことから、将来的なサポートや関わりを心配する人もいます。また、親の健康や長寿による介護の必要性も考えられます。

ただし、40代で子供をもうけることが否定されるべきというわけではありません。現代では晩婚化が進んでおり、40代での出産も一般的には珍しいことではありません。個人やカップルの状況によって、出産のタイミングや子育てのスタイルが異なることは自然なことです。

あなたの父が健康で、子供たちにとって支えとなっていることは素晴らしいことです。周りの意見に左右されず、あなたの家族が幸せであることが最も大切です。異なる意見や価値観が存在することは当然のことであり、自分たちの選択に自信を持つことが大切です。
    • good
    • 2

昔は20代で子供が数人いても不思議は無かったのです


今は結婚が遅くなって30代が一般的に成って来たんでしょうかね

で、質問の40歳で子をっ持ったら〝恥かきっ子〟って昔は言われていたけど、今はあまり聞かないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はともかく今の時代でも40で父親になったと聞いても恥ずかしいのですか?

お礼日時:2023/08/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!