プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

A 回答 (4件)

個人差が大きいのですけれども、


最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。
    • good
    • 400
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:31

通常は妊娠まで早くとも2週間経過しないと判定はできません


1週間で判定可能とうたっている妊娠検査薬もありますが、判定の正誤率があまりよくないので
結果、2週間後を待つことになります

一刻も早くもなにも
排卵日は、ほぼ月に1回しか来ないので
あせっても次のチャレンジまでは日数があります

翌日にはまず分かりません
受精しているかどうかは分かるかもしれませんが

妊娠するには受精後に着床しなければ、いくら受精しても意味がありません
つまり精子と卵子がであって受精しただけでは意味がないということです

着床には約10日かかるので、着床が確定する2週間後に
お医者さんに見てもらうのが一番確実な判定になります

通常は2週間後になれば生理が来るはずですから生理予定日から
5日後くらいに検査薬で確認してプラス判定が出たら医者にくのが
パターンかと思います。この時点でマイナス判定ならただの生理遅れになります
    • good
    • 415
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:33

精子と卵子が受精し、着床した時点で妊娠が成立します。



受精から着床まではおよそ7~10日くらいで、着床後1~3日で検査薬に反応が出るようになるので妊娠を知ることができるのはどんなに早くても1週間とちょっとはかかります。
    • good
    • 298
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:30

こんにちは。



妊娠したかどうかは着床した後に出るようになるホルモン値を検査します。

性行為をしたのがその1回であれば判別できません。
受精から着床後、検出出来る量が出るまで数日掛かります。

ただ、性行為が何回もあれば最後に行なった次の日に行ってもわかることがあると思います。
(前の行為で妊娠している可能性があるため)

基本的には生理予定日付近にならないとわかりません。
    • good
    • 185
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A