電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦別姓が認められないなら
結婚したくないんですけど
どうすれば良いですか?
どうせ事実婚しか
方法はないでしょうけどね。

A 回答 (2件)

結婚しなければいいのでは?


相手も納得なら同棲を続けて、生活スタイルは夫婦という形でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼女も事実婚で
十分幸せそうなので
生活だけ夫婦で良いですよね。

お礼日時:2019/08/20 11:04

>どうすれば良いですか?


どうする必要もありません。
「結婚しないと懲役10年以下の刑に処す」というような法律は、今のところこの国には無いようです。

「夫婦別姓が認められないなら・・・」も何も、現状でそれは認められていません。
普通の大人は、「法制度の枠内で生活しよう!」と、自己の欲求を抑制的に考えるものです。

それから、「どうせ事実婚しか・・・」ですが、事実婚とは、法律上の要件は満たしていないものの、事実上の婚姻関係を指します。
これは結婚と言うことです。
結婚とは、男女が夫婦になるということです。
戸籍制度は大昔に一度作られたものの、その後ほぼ廃絶となり、明治維新後に復活しています。
ではその間、この国に「夫婦」がなかったのかと言えばそうではありません。
むしろ戸籍制度が無い期間の方が長いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!