プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://info.hr-party.jp/2022/12491/
>改姓に伴う複雑な手続き等に否定的な意見がある一方で、別姓となれば家族の結束を弱め、離婚が増えることも懸念されます。その結果、母子家庭が増加するなど家族がバラバラになれば、そうした人々を保護するために社会保障費がますます増大していきかねません。

もっともかなと思ったら
よく考えたらこれまでは妻(でなければ夫が)性を変えていたわけですが、妻側、夫側の親とそれぞれ親子関係が無くなってたわけじゃないですよね?
だからどのみち夫婦別姓であってもそうでなくても誰かは親と姓を変えないといけない。
そう考えると夫婦別姓と家族の結束を弱めることにどのような因果関係があるんでしょうか?
そして記事で触れられている離婚って結束の問題じゃないと思うんですが・・。

> 気の合う同性が同居したり、財産を譲ることは良いとしても、「同性婚」を認め、「自由には責任が伴う」ことが忘れられると、家庭制度が崩壊に向かい、公共心や倫理が乱れ、子孫の減少で国力が弱まりかねません。

同性婚を認めることと自由には責任が伴う事を忘れることにどのような因果関係があるのでしょうか?
責任を求めるならば同性パートナーには同居ではなくてきちんとした法的な婚姻を推進しないといけないのではないのではないでしょうか?

> 男女の意味をないがしろにすることは人間の堕落につながり、神の意に反することが『旧約聖書』のなかにも描かれています(図)。

男女の意味って何でしょうか?書かれているように神仏が男女の性を分けられた本来の趣旨があるとしたら、雄雌の区別は人間限定ではないのに他の動物はLGBTオッケーでなぜ人間はLGBTアカンってやらないといけないのでしょうか。

記事を読みなおしましたが書かれている具体例がスポーツのことだけだったので
何を問題としているのか今一つ分かりません。

幸福実現党自体については支持や不支持を表明するものではありません!

A 回答 (3件)

父母の姓が違うと家族の絆が薄れる、は夫婦別姓反対の根拠としてよく言われますが、それただの思いつきですよね。


世界の大多数の国は夫婦別姓なんですから、それでいかに家族が崩壊しているのかをデータとして出せば良いんですけど、されはしないんですよね。

同性婚についても、少子化を加速するみたいに言いますが、同性婚を認めている国で出生率が落ちているということもないし、そもそも同性愛者に結婚させて異性との性交を強いる事はできないんですから全く意味の無い屁理屈です。

>責任を求めるならば同性パートナーには同居ではなくてきちんとした法的な婚姻を推進しないといけない
全くもってその通りだと思います。

単純に、教義に反するという主張なら問題は無いんですけどね。
その教義は信者以外の誰にもおしつけることはできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、根拠というより幸福の科学の教義が由来と考えられるわけですね。

お礼日時:2023/05/12 20:27

関連性は全くないと思います。


私は海外在住です。
今は籍を入れない事実婚が主流です。
家族で姓が違うのは普通です。
事実婚でも法的には婚姻関係と同じ権利が認められています。
もともと、中国も韓国も夫婦別姓です。
こちらは西洋ですが、家族の間で国籍が違うことも普通です。
家族の結束は心理的な問題であり、姓にこだわるのは、狭い価値観からの偏見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 22:04

同姓婚で、離婚率はどんどん増えています。


同姓が家族の絆を深めているということは証明できません。

別姓にする前段階として、「婚姻はすべて女性姓を名乗る」と法改正を提案してみるといいです。
おそらく別姓反対派が「姓を強制するのはおかしい」と猛反対するでしょう。
同姓婚は片方に改姓を強制しているのですけどね。
女性が改姓することがほとんどです。
女性姓を名乗る男性を「婿になった」といった言い方をする人もいます。
あたかもそれが男性にとって屈辱的なことであるかのように。
女性が嫁になるのはよくて、男性が婿になるのはよくないことと思ってるようです。
要するに別姓反対派のほとんどは男女差別主義者です。
女性にもそういう人がいるのがちょっと驚きですが。

聖書の「男女の意味をないがしろにする」というのはいまいちわかりにくいですが、おそらくは子供が産まれる産まれないの話だと思います。

ユダヤ教もキリスト教も羊飼いの宗教です。
羊飼いにとって一番大事なことは羊の子供が産まれることです。
子供が産まれないのは破滅を意味します。

だから彼らは性交は子を産むためにのみ必要な行為です。
男女が子を産むため=妊娠するために行う性交だけを神は認めるのです。

避妊も堕胎も正常位以外の体位、ましてオーラルセックスなど一切認めません。
性交は子を産むための行為であり、快楽のための性交はすべて神に背く行為、犯罪であり、地獄に堕ちる行為です。
今ではローマ法王庁もだいぶ時代にあわせて緩やかになっているようですが。

同性愛は妊娠を望めない以上、神は決して認めません。
そのことを「男女の意味をないがしろにする」と表現をしているのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!