アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者子持ちの男です。

それは世間一般的にダメなことだから悪なんだよとかそう言った当たり前のことを、理解した上で質問させていただいてますので特にそう言った正論だけ一言言って終わりと言う回答は求めていません。よろしくお願いします。

最近になって、不倫とか浮気とかそう言ったものが何が悪いのかが、理解できなくなってきました。
多分理由がセックスレスです。
妻は私のことをもう大好きな男の人ではなくて子どもたちの父親にしか見えないと言いました。
よく聞く話ですよね。男の人からすれば女の人をもう母親としか見れなくて魅力的に見えないとかもよく聞くかと思います。
ただ、同時にこんな話もよく聞くし実際にうちもそうでした。
父親なんだから、母親なんだから。そんなこと男がやればいい。女なんだし。責任は?家族でしょ?こんな言葉をよく聞きませんか?うちの妻もよく言っていました。

私は今思えば少し特殊な家庭だったのかもしれません。「やれる人が率先してやれ。やれない人の代わりにやれ。そのかわりやってもらった人は違う形で返せ。」
これが私の子どもの頃の家のルールでした。
そのため、私は家事全般できました。その代わり母親は父親と共に働き私に小遣いを増やしてくれました。兄弟が結婚して子どもが生まれると私たちは全員で手伝いました。そのかわり兄弟夫婦からはアルバイト先への送り迎えなどをしてもらったり、休日出かける際に車を出してくれたりしてました。

そんな環境で育った私だからなのか、家族としての責任という言葉が最近よく理解できなくなってきました。
妻が好きで、性生活も声をかけて。妻が良くて妻とそう言ったことをしたくて誘っても妻は理不尽に断り続けます。「疲れた。」この一言です。疲れる?だって妻が自分が使えるお金を増やしたいからと言ってパートに出たりしてるんだよね?夜遅くまでシフト入れて家のことは私全部やってるよ?子どものこともちゃんとやって妻の帰り待ってるよ?とずっと思ってました。

妻はよく家族としての責任とか父親でしょ?と口にします。
妻に私は頭にきて家族としての責任って言うならお前はなぜ性生活を疎かにする?家事育児全部やって疲れたならわかるけどお前はどうだ?と初めて性生活や夫婦関係に関しての事で声を荒げました。
結婚した以上浮気はしない不倫はしない妻を見るそれが当たり前だと思ってたからお前を誘ってたのにお前は俺をみてなかったよな?見てたら多分一回は縦に首を振ってたんじゃないか?それはお前が夫婦としての責任を放棄したって事じゃないのか?そんなやつに責任って言葉を口にする資格はない。母親も家族も妻もやめていいから今すぐ家から出て行って二度と顔を見せるな。と言ったところで妻は謝ってきました。
これからはなるべく応えるようにする。それでも自分がまた疎かにすることがあったら浮気して解消してもらって構わない。それに関しては一切責めないし自分に責任があると認めると言われました。

正直びっくりでした。セックスレス解消をできるように頑張ると言った事では無くて、浮気していいからと言い出したことにです。

自分が今まで悪いと思ってなかったの?と本当に不思議でした。
断ってるのに理由が適当で納得する相手なんて居ないと思ってましたし、それで相手が納得できると思ってそうしていたことに本当に驚愕で、もうその条件でいいと私もこの話を終わりにしました。


私たちにはこんな流れがあってとりあえず今セックスレス解消を目指してるわけですが、もし妻みたいに自分事しか考えないでセックスレスになってしまった夫婦がいて、性生活を行いたいのに相手が拒否すると言う側の人が浮気をしてるとします。それが問題になって責められて責任をとって離婚してお金払ってってなってる方も居ると思うと何がそんなに悪いの?断ってる側の理由ってみんな考慮した上でそうなってるの?と思ってしまっています。

皆さんは世間で制裁を受けてる不倫や浮気をした人たちが全員悪者扱い。これに対してどう思いますか?もちろん悪いことは悪いそれは間違いないのですが、どうしてもそうやって決めていいのか?と思ってしまうように最近はなってます。
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですみません。
    私たち夫婦は風俗禁止でした。妻に言わせれば風俗も浮気になると言われていたためです。

      補足日時:2022/10/29 14:21

A 回答 (9件)

初めまして



書かれている内容から、奥さんに対しての怒りや憤りが感じられます

まず、そういった感情からいったん離れて、客観的な見方で物事を考え
ていった方がいいのではと思います

根本的な部分は、お互いの考え方や理解のしかたの違いによる、問題だと思いますので、相手の考えが間違っているという見解は歩み寄りが出来なくなると思います

あと、夫婦間や人間関係の問題には、責任とか権利とかの考え方は持ち出さない方がいいのでは・・・
    • good
    • 0

難しいですよね。


私の場合は、離婚したいけど、旦那が暴れ回って、離婚してくれず(というか、旦那が一人で生活できないから、離婚してくれない。)、妊娠してから、6年もセックスレスの夫婦です。
子供に迷惑かけたくないから、全てを我慢して、仮面夫婦やってるし、もう、キスも子供産んでから一回もありません。
旦那はこの生活に満足していてそうで、私は表面上、楽しく会話だけはしています。
旦那は子供を可愛がってるし、家事もやってくれて、いいところもありますが、金銭問題やニートやモラハラ(昔はDV)、性格が合わない点で、私も冷めてしまっています。
旦那は私の不満に一切応じず、私が少し不満を言うと、暴れるので、離婚も夫婦の生活改善も全くできません。
旦那に性欲は一切なく、そのぶんアル中がストレス解消みたいです。
私自身のストレス解消は、愛し合う人とセックスすることなのですが、今の旦那とやりたいと思わないし、セックスするのは、別の相手とやりたいです。(主さんみたいに相手を愛してはいません…)
なので、性生活がない日常を過ごすのは、私にとってはストレスはたまる一方です。
でも、これって、夫婦の価値観の違いということだけの話しで、もしそれが理由で、不倫したら、お金も親権もとられての離婚っておかしいよねって私も思います。
いろんな理由があって、離婚できない家庭もありますし、離婚を簡単にできるなら、私もシングルマザーになって、自由に恋愛をして、セックスしたいです。(でも、子供が第一なので、子供優先しての行動になりますが。)
もう、結婚はこれっきりで、二度としたくありません。

主さんは、奥さんに外でしてきていいよって、言われて羨ましいかぎりです。
それでも、主さんは奥さんを愛しているようで、本当に奥さんと向き合おうとしているんだなと感じました。
私だったら、バレずに不倫したいなと感じました。
でも、私の旦那は、モラハラなので、相当嫉妬深く、浮気させないぐらいの鋭さがあるので、不倫したら、私はバレそうです。
なのに、キスもセックスもない、おまけにくっかれたりされることを嫌がる旦那ですよ。
正直めんどくさいです。

私は良好な家庭維持のためなら、不倫はいいと思います。
話し合っても改善されない、話し合うことすらもできない、理由があって離婚できない家庭はあるのも事実ですから。

日々のストレス解消方法は家庭崩壊につながる場合ありますよね。
セックス→不倫
暴飲暴食→太るし、外見も老けやすいし、健康に悪い
お酒→金かかるし、酒癖悪い
タバコ→金かかるし、臭い
お金使って買い物や趣味に使う→趣味によっては金かかりすぎて、散財
結局、どれもやったら、ダメってことやんって思いますけどね。
ちなみに、私の旦那はアル中で、500ミリチューハイを毎日3〜4本飲んで、仕事休んだり遅刻したり…おまけに覚えがないぐらい酔うから、勝手に外出てこけて、入院するぐらいの大怪我したり、トイレを間違えて部屋でやったり、私に迷惑かけっぱなしで、大変です。
私は全く飲まないので、その行為に納得いきませんよね。
セックスもしたくない側からしたら、そうなのかと思います。
ただ、私の場合、旦那だけ、自由にストレス解消できて、羨ましいと感じます。

どんな家庭であれ、どんな理由であれ、正論を言って不倫は絶対したらダメだとか言う人は、セックスしたくない人や、浮気されて辛いと思っている人が多いのではないのでしょうか。
私のまわり→知っている人は、密かにですが、男女関係なく、不倫している人は結構います。
家庭では良き夫、良き妻でいますが、公にしていないだけで、バレずにしている人は結構いると思いますよ。
    • good
    • 0

断る側の意見が分からないからなんとも言えない部分は残りますねぇ、あなた様の意見だけ聞けば、失礼ですが可哀想といった思いにはなりますが、奥さんには奥さんなりの(筋が通っているかは別)意見があってセックスレスになってるのでしょうし……ま、外での遊びを許容している(口に出している)時点で夫婦としては終わってますよね。


あまり色々と考えずに離婚するのが吉!私なんて色々で3回も離婚してますからね、ただ、離婚して良かったと思う点も多いので間違ってなかったとも思います
    • good
    • 1

近年の夫婦、あなたの様な夫婦間のセックスレスで悩んでいらっしゃる方が多いようです。

年ごとに増えています。そこには、家庭内に於いける夫婦の平等主義とか権利問題などと言った家の外でしか通用しない考え方を家の中に持ち込んで善としている人が多いようです。家の中は、家族の気持ちで成り立っています。法が支配する空間ではありません。その結果、主が2人いる。と、いってもいい家庭もあります。

前置きが長くなりました。
ご質問の趣旨である夫婦間のセックスレスの問題です。この問題はとてもやっかいな問題です。なぜならものを動かすような問題ではなく夫婦間の意思の疎通と共に将来のあるべき姿を現在のままでは描けない。(女性側のレスの場合)と、言う漠然とした夫に対する不審感のようなものが妻側にあるのが原因です。

行動のレベルでは何の問題もない。しかし、労ったり慰めたりして、心を生かされるようなことはない。ジックリ夫婦としての話もない。このまま夫についていって良いものかどうか。現実の暮らしに関する行動は何の問題もない。しかし、心が生かされていない。等々の原因が妻側のセックスレスの原因です。(沢山のレスの事例分析の結果です。)

セックスは、快感を得て欲求を満たしストレスを解消する。と、言う目的は3分の1です。後の3分の2は心の問題です。夫婦が同じ方向を向いて頑張り、励まし合い、いたわり合うことで夫婦は良った。と、言う気持ちになります。その延長線にあり、普段は無化されている夫婦間の愛し愛されているという気持ちが支える性の関係があります。こういうのを正常な対の関係と言います。

上記の事を裏付けるように、あなたの奥さんは「これからはなるべく応えるようにする。」「それでも自分が又おろそかにする事があったら浮気して解消してもらって構わない。」と、実にご自分の反省点と気持ちを正直におっしゃっています。レス状態になった責任は夫婦の片方として反省している。しかし、気持ち的にあなたを受け入れられない可能性もある。その時はあなたの自由にしていいです。と、おっしゃっています。

あなたと心を会わすように努力します。しかし、出来ないときもあるかも知れません。その時はあなたは自由に欲求を外で発散しても構いません。真に、夫婦の心がまだら模様な状態である。と、いう事を言い当てている奥さんの言葉です。

奥さんに俺と結婚して善かったんだよ。俺は、君の人生を責任を持って幸せにしたいと思っている。これからも俺について来てくれないか。と、言う感じの言葉を言いながら将来は明るいのだ、と言う様なことを伝えると良いと思います。奥さんは今、心が寂しい状態なのです。このままの人生の保証があるのか無いのか迷っているのです。あなたを頼って良いのか悩んでいらっしゃるのです。今後、レスになってあなたが風俗を利用した場合、奥さんは心の中であなたとの決別を覚悟されるでしょうね。

あなたは本来とても良い夫だと思います。しかし、言わなくても分かっているだろう。こういう事は気を利かせば何の問題もないのだ。と、いう様に、結婚したのだから当然夫の気持ちも分かっているはずである。と、言う様に言葉を省略したような接し方をされてきたのではありませんか。レスの大元の原因は夫婦間の何気ない会話・対話不足なのです。(失礼)
    • good
    • 0

端的に言えば、一夫一妻の家族制度で社会を維持しているからです。



人間は多数で集まり社会を作って暮らす生き物です。
家庭、家族は社会の中の最小単位です。
家族が集まり、町や市など自治体を作り、それをつないで国をつくる。
最小単位が安定していることが社会の安定につながります。

一夫一妻制度というのは一組の男女がセックスして子供を育てて、所属する社会に「人」を供給する仕組みです。
子育てを「家庭」に担当させるのは、とても効率がいいのです。
生物は自分の遺伝子を受けついだ子供を保護、育成する本能を持っているからです。

不倫や浮気はセックスを家庭外に持ち出す行為で、一夫一婦制の安定を脅かします。
だから社会的に非難を受けるのです。

でも、夫婦の間で婚外セックスOKと了解しているのなら、これはプライバシーの問題となるので、周囲がとやかく言うことではないです。
それでも、そういう夫婦が増えることが社会を脅かすと感じる人は、不道徳であるとして非難します。
それは生物の本能として、所属する社会の危機を感じるからでしょうね。
    • good
    • 0

夫婦の維持のためって相手を探す訳じゃないですよね。


すきだとか嘘つきますよね。
    • good
    • 0

>不倫とか浮気とかそう言ったものが何が悪いのか


相手の心を傷つけるからです。
    • good
    • 1

まず、不倫や浮気をしてはいけません。


夫婦としての性行為を拒否し続けることは、離婚事由になるかもしれません。
https://ricon-pro.com/columns/133/
慰謝料を払うのは奥様になります。
お子さんがいる場合、養育費はある程度の負担は必要ですが、奥様に対する生活費は不要になります。
このような条件に持っていくために、不倫や浮気をしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 14:38

内容は違えどセックスレスは同じ環境の者です。

(シングルマザーと交際して3年経ちます。)
平日は仕事で疲れて断り、土日に入ると気分じゃ無いと断られ、私も彼女が好きで一緒にいるので愛としての行為であり、できるなら欠かしたくないと思ってます。
レスなど、理由があっての性処理浮気に感して私は悪いとは思っていません。それで家庭環境が良好になるなら。
何せレスでの離婚は正当な理由として受け入れられますからね。
潔癖症とか、何かしらの病気でって感じはない限り体を拒否するということはそこに愛はもう無いに等しいんじゃ無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も、レスなのですね。
私もこう言う状況になって、正直世の中の浮気したりで離婚されてる方がなんで浮気したのかわかる気がするんです。
ただ、どんな理由であろうと浮気は悪ということで片付けられてますが、じゃあ浮気が悪とかって言うならお互いレスにならないようにするのが当たり前って言う風習はなんで無く、女性はそう言う生き物だとか男でもそう言うことあるよねとしたくない人にばかり共感が集まるのかわからなくなってしまっての質問でした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!