プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の浮気を知りました。彼女本人の口から告白されました。相手はバツイチ、出会って半年で妻の10歳年上です。私たち夫婦はデキ婚で、今年で11年目になります。子供は小5、小1、4歳の3人おります。
そもそもの原因はこれまでの私自身の怠慢です。妻の事をしっかりと見つめる事をしてきませんでした。結婚してからずっとです。自分のやりたいこと(パチンコです…借金は無いです)を優先し、嘘をつき、電話を無視することもしょっちゅうありました。遊びで浮気もしました(妻には告白済み)。自分としては仕事をしっかりこなし、経済面で不自由させなければいいだろうと、アグラをかいておりました。ちなみに子供たちは私に懐いております(一緒にたのしく遊ぶ為)
妻は浮気を告白した時、とても辛そうでした。そして今も辛そうです。
妻の告白当初、私自身現実を受け止め切れず妻といると絶望感や不安感でとても空気が悪くなり、時に妻の前で泣いてしまうこともありましたが、今は少しずつ現実を受け止めれるようになった為、家では笑顔でいれます。妻も私に歩み寄ってくれる為、気持ちが和らぎ仕事も出来ています。私の今の気持ちはとにかく妻とやり直したいです。こんな状況になって初めて自分の本質、大切な物に気付き愚かな事極まりないのですが、あれ以来生活が一変しました。妻を妻としてでは無く、女として人として見るようになりました。もう彼女は自分のものでは無いのでこれから先はずっとこの考えは変わりません。あまり手伝う事は無かった家事は出来る範囲で自分から全て行います。無理してではなく自然と体が動く感覚です。
人生の本質や人に対する感謝や愛情を妻から教わりました。
今回の件で人としてようやくシッカリと地に足が着いたことだけは心のプラス要因になっています。
妻は浮気相手の事が頭から離れないようですが、同時に私のことも見捨てることは無いといっております。一生縁は切らないと。根が相当頑固なので決めたら通すと自分では言っております。あなたの事は嫌いじゃない、好きだ。とはいっておりますが気持ちが浮気相手に傾いているのは明々白々です。
家庭のこの先の事を考え、家(私の実家住まい祖母と同棲)の近くに賃貸を借り、1度距離を置いたほうがお互いの為じゃないか?と提案されました。子供は妻が連れて行くそうですが、近いので行ったり来たりできるからいいでしょ?と。私は最初にそれを聞いた時、そんな事をするなら一層の事、初めから浮気相手と同棲した方がいいのではないか?と言いました。すると妻はそうゆう問題では無い。
その人の事は好きだけど決して即同棲は臨んでいないとのことでした。
2,3日前、妻と二人で手を繋いでショッピングモールを買い物がてらに歩きました。涙が出る程幸せでした。後日、妻はデートが楽しかったと言っておりました、ですが反面「今さらこんなことしないで」という苛立ちもあったと言われました。とても刺さる言葉でした。
過去の行いをどれだけ後悔しようが手遅れであり、妻の気持ちを無理矢理変えることもできません。
今の私に出来ることは子供達の心をシッカリと捉え触れ合い教育すること。

妻の心を尊重し、否定せずに静かに見守り労ること。

妻、実母に対する感謝の気持ちを忘れず日々生活すること。

笑顔でいること。

これらは全て、自分の心と考え方が変わった為、ごく自然に行動として現れています。

ですが、一人でいる仕事中や、家に帰ってきてから妻の顔色が優れない時はどうしても気持ちが沈んでしまい、表情に表れそうになってしまいます。

どのようにしてメンタルを保てばいいのか分からなくなり、余計に負のスパイラルに陥る時があります。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、今回のようながけっぷちの状況での気持ちの保ち方などご教授いただければとてもありがたいです。

A 回答 (9件)

結局落ちるところまで落ちないとわからないのでしょうか?


奥様は寂しかったんでしょうね。
本当はあなたを愛し続けていたかったでしょうね。
その男性のことを奥様は好きかもしれないけど、あなたのことも嫌いではないんでしょうね。
出会って半年、恋愛期間ですよね。
それなのにあなたに正直に告白した、奥様はとても誠実な人です。
世の中不倫がバレても絶対認めない妻が多いらしいです。
あなたは奥様に甘えすぎたんですよ。
自覚されてるけど…
失ったものがあまりにも大きすぎますね。
この先奥様があなたと一緒にいたいと望んだときには、そうしてあげて欲しいですね。
辛いでしょうけどがんばってください
    • good
    • 2

良く我慢されましたね?


私が男なら、自分の事を棚に上げて、怒りまくりますネ。相手の男に慰謝料の請求してやりますよ。ムリに自分の気持ちを抑えて、女房の機嫌取っても、今更、って感じで。第三者は、シラケますよ。
それより、私なら、潔くケリをつけますね。一回離婚してしまいます。で、2人とも、新しい道を歩けばいいのですよ。縁があれば、またいつか一緒になるかも知れませんしね。その時には、相手の存在の有り難みを、お互いに認識し直してるでしょう?
と、一個人の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、第3者目線では鼻で笑ってしまう内容ですよね。
ですが、私がこれまで妻から受けてきた愛情はとても大きいですし、それに対してろくに何も返そうとしてきませんでした。挙句に浮気までしてましたので、とても妻を責める気にはなれません。
今現在、妻とは長い時間会話を重ね、今後の事や現在の心境を互いに共有している段階です。まだまだ夫婦で悩み苦しむ時間が続きそうですが、どうゆう形であれ、互いに笑い、尊重しあえる間柄で有り続けたいと思っております。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 15:18

奥さんのメスの部分満足させればいいんじゃねえ

    • good
    • 0

自分も同じ経験があります。



ただ、自分の場合は打ち明けられたのではなく、小さな異変に私が気づいた、という流れでしたが。

書かれている内容の感じから言って、浮気を打ち明けられてそんなに日にちが経過しているのでもなさそうなのですが、突然手を繋いでデート気分、とのことですが、あなたとしては関係修復につながることなら、と何かせずにいられなかったのかも知れませんが、奥様からすると、唐突すぎて困惑したんじゃないでしょうか。

私の知る限り、ですが、多くの女性は浮気をした事で自分を責めたり、黙ってはいられず打ち明けると思います。
二重婚をしたり、「ズルい」という女性はごくわずかの魔性だと思いますね。

なので、おそらく奥様も家族、、とりわけ子供さんに対する罪悪感に苛まれて打ち明けずにいられなかったのではなかろうか、と推察します。

そして、同時に「なんとかと秋の空」と言うように、心変わりするまでに、黙って耐えた時期が男性以上にあるものなので、その時点ですでに相当心が離れておられると思うのです。
「なんでサイン出してくれなかったんだよ〜」と思ったりするのですが、自分の場合は「今更急に何?」と冷たくあしらわれたりしました。

奥様が戻るにしてもそうでないにしても、これまでのご自分の行いをご自覚されてるのですから、ゆっくり少しずつ自分を変え、態度を変えていくしかありません。
手のひらを反したように、急にあれこれと動いても興ざめされるだけです。
わたしも1年以上かけて、ようやく少しずつ元の関係に戻れました。

裏では浮気相手を冷静に身動き取れないように、諦めさせるために必死で、動きました。(内容証明郵便送ったり、賛否ありますが、直接会ってお話しもしました)

「一生縁は切らないと。」とありますが、あなたとの縁を、ということでしょうか。

ここに、実は二つの問題があるのですが、あなたに冷めた事については完全にあなたに非があるようなので、折れるしかありません。ただ、だからと言って公然と浮気を続けていい訳ではありません。そこを奥様にはき違えさせてはいけません。
ただ、面と向かって否定しても、かえって拒絶されるだけですし、走り出した鯉はノンストップモードでしょうから、相手に不法行為を辞めさせるしかないのです。

感情的にならず、冷静にこれらを混同しないように、一つ一つ解決されるようにして欲しいとおもいます。

私は「別れないのか!?」と聞いたら「別れないよ!え?ああ、あなたと?」と返された時のショックは忘れませんが、今は普通の家族として修復しており、妻にもそうした気配は全くなく、相手に対してもすっかり冷めて、まるで無かったかのようで、ただただ恋に飲まれてただけなんだなぁ、という感じです。
もちろん、あなたと同じように家庭を省みず、反省すべき点が多数あったので、マメに声をかけたり、労るように、私も態度が自然と変わってきました。

焦らずに、あなたとの関係修復については奥様を長い目で待ってあげてください。焦って手をつないだりするのは、ちょっとしばらくは控えてあげたほうが混乱させなくていいと思います。

浮気相手とのことは、、、出来れば理性的にしっかり相手を折ってあげたいですねぇ。いずれにしたって、、人の家庭を壊すようなことは許されるわけではありませんから。

大変ですが、落ち着いて頑張って乗り越えてくださいね。

いつか戻ってきて、さらに絆の強い家族になれると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の辛い体験まで話てくださり、大変励みになりました。
やはり相手を尊重し、自分の気持ちはグッと堪えて見守るのが最善ですよね。これからどのような事があっても妻を愛する気持ちは変わりませんので、今は出来る限り労り、静かに見守り続けたいと思います。

お礼日時:2017/10/19 20:29

長い結婚生活、自分を後回しの育児…すっかり女を忘れかけている時に、気持ちの寄り道をしてしまうのはよくわかります。

私も経験があります。
でも、なぜあなたと離婚する気もないのにわざわざ打ち明けたのでしょうか?女はズルい生き物だし、不倫するにも、伴侶には内緒にするのがマナーだと思うのですが…もちろんしないにこしたことはないのですがね。
昔のあなたに、復讐してるのかなとも思います。
あなたは責めるどころか、自分が悪いと反省し寄り添っているし。今さらというのもわかります。今さらかもしれないけど、長年連れ添った夫婦はマンネリしてしまうけど、絆があると思います。

今、とてもお辛いでしょうね…胸が痛みます。
でもめげずに寄り添い、手を繋いでください。女はなかなか素直になれないから。
今さらと言われても、今さらでもいんだって!
どこかで嬉しいはずですよ。じゃなきゃ意地でも手を振りほどきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは一層謙虚に、妻に寄り添い家族みんなで笑え続けられるように日々笑顔で生活していきます。

お礼日時:2017/10/19 20:18

まるで男女が入れ替わったようなご質問文書です。

しかし、あなたの生き方(ものの考え方)ですので、例え男の風上にも置けない考え方であっても他人は何も言えません。

奧さんの不倫によって目覚められたなら、奧さんに感謝して、仏心で奧さんの不倫が終わってあなたと子どもさんの元に帰ってこられるのを期待して待つのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自信、妻への感謝は計り知れませんのでやはりこのまま静かに見守ろうと思っております。

お礼日時:2017/10/19 13:18

嫁さんが浮気が浮気相手と切れなくちゃ再構築しても意味がないでしょう。

ただ嫁さんのわがままに振りまわされてるだけのお人好しにしかみえません
    • good
    • 7

あ、すみません、間違って回答してました!



挙げ句の果てに浮気して、仕事も転々として、そんな旦那が嫌で離婚しようと何度も姉は言っていました…

そんな姉は職場の相談に乗ってくれる男の人に心を惹かれ浮気しました。

ですが、旦那はそれに気づきあなたのように泣き、反省したらしく、全く別人のようにイクメンになりましたね笑

姉は、そんな旦那をみて「旦那が優勝」って言ってました。
でも、色々な人に相談したり話すことで浮気のことは癒えて言ったのだと思います。

私はそれを見ていて、愛ってこうやって育んでいくんだなぁと感じましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご体験ありがとうございます。私はこれまで妻を一人の人間、女性としては見ていなかったので浮気を知らされた時は目の前が真っ暗になりただただ絶望しました。ですがやはり時間が経つにつれて、少しずつ妻の気持ちを理解出来るようになっています。
正直、未来がどのように転ぶかはわかりませんが、自分の出来ることは全てにおいてベストを尽くし、後悔の無い人生を歩んで行きたいと思っております。

お礼日時:2017/10/19 06:52

同じような経験はしてないですが、姉がそうでした。


16の時でき婚し、2人の息子を授かり姉は育児に仕事に頑張っていました。

しかし旦那は子供の子守もせず、家事をせず、自分の趣味(車の改造)などばかりやっていて、挙げ句の果てには浮気もしてました


仕事を転々としたりする旦那に浮気され…その相談をしてた会社の人に姉は心が揺れ動き、浮気し…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A