プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう事件を起こしたのも、宗教に頼ったのも、山上容疑者の金銭的、不安定な職、など貧困環境が原因かと思いました。
家制度がなくなり、個人が強くなった事で、一族、家の結束が弱まり、本来社会や他者へ迷惑をかけない、問題の芽を摘む、一族内で解決する、という当たり前のことができていなかったのではありませんか?
個人主義になったため、国や社会の責任にする人も増えました。一族が結束していれば、貧困や進学などにおけるサポートなど、一族内で解決していた問題です。
近代国家では、過剰な個人尊重により、刑罰や責任のあり方や罪の意識なども軽くなりました。
この殺人犯は、山上姓を名乗っている(家を背負っている)のだから、一族は、無関係ではないと思うんです。
刑法が、個人ではなく家に罪を負わせる考え方で出来ていたなら、たとえば、一族取りつぶしや一族財産没収などとなっていたなら、もっともこのような自分勝手な事件は起きなかったのではないかと考えさせられました。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 行き過ぎた個人主義が生み出してしまったのではありませんか?

      補足日時:2022/07/12 00:31
  • それは違います。
    国家経営って、国という大きな家の経営じゃないですか。(民主主義が、それを支えているわけですが。)
    でも個人優先主義って、どちらかというと企業本社(国家)の下に部署(市町村など役場)があるイメージ、国民は管理される被雇用者の立場のように思えるんです。
    逆に、家や、一族という経営の概念は、企業本社(国家)の下にある、子会社(経営者)に近いイメージがあると思いますよ。
    江戸時代は特に一族を超える近所や地域の方との助け合いも強く、今のように関係性は希薄ではなかったはずですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 00:38

A 回答 (5件)

まあ核家族は増えたね。


だから代々親戚付き合いがうまく進行しない一族もいるでしょうね。
未婚や子作りでうまく回転しないとそこでバラバラになる一族もいるでしょう。
    • good
    • 0

日本が個人主義の社会だったら「忖度」なんて言葉生まれてこないです


日本は村社会です、それは今でも変わらない
新興宗教を信じている人と付き合ってみるとわかります
    • good
    • 0

元々は裕福な事業をやっている家だったらしいですね。


父親の死後は事業を失ったとはいえ、かなり資産があったと思われます。
御本人も相続していたのかもしれませんが、母親の方が取り分が多かったでしょうから、本人も母親の資産を当てにしていたことは間違いないでしょう。

恨みの根源は、将来の自分の資産を奪われ、将来設計がグチャグチャになったことなのかと思います。
貧困が原因というよりは、そこそこの裕福から突き落とされたことが原因かと思われます。
    • good
    • 0

> 江戸時代は特に一族を超える近所や地域の方との助け合いも強く、今のように関係性は希薄ではなかったはず



【はず】って何ですか? 貴方は何の具体事例に基づいて、江戸時代はこうだったと主張しているのですか? 貴方の願望ですか?

世間では、江戸しぐさ、なんてものが流布されていますが、あれは捏造だったと歴史学者に論破されています。

江戸時代に、みんな仲良く助け合っていたなら、村八分なんて言葉も、穢多非人なんて言葉も出て来ないわけですよ。現実には江戸時代ってのは、特に江戸時代の初期なんて、気を抜けば江戸の街で斬り合いや喧嘩が起きていた。

もっと江戸時代の事を勉強しなさいって言ってるんです。妄想を語るんじゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後の歴史学者は歴史ねつ造の左翼が多いですから。
歴史学者に学ぶのではなく、実際に各々の家庭の歴史として伝わっている伝承など無視してはなりませんよ。

お礼日時:2022/07/12 00:49

家制度と言うのは間違いです。



今回の事件は山上容疑者の母親が新興宗教に入信した事が遠因となっています。さて、どういう人が新興宗教に入信するのか。それは社会で上手くいってない人です。人間は心が弱い生き物だから、つい宗教やなんかに依存してしまうのです。

社会で上手くいってない人の行き場と言えば
宗教
マルチビジネス
ヤクザや海賊、山賊など犯罪組織
反政府活動
博打
などと、およそ昔から相場が決まっています。

あなた江戸時代の歴史を勉強して御覧なさいよ。家制度があったはずの江戸時代、どれだけ多くの人が、社会からはじき出されて生きていたか。一族の結束なんて幻想ですよ。みんな生きていくのに必死で親戚の事なんか助ける余裕もなく、鼻つまみ者は雑な扱いしか受けなかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!