アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在50代半ばなのですが私及び同じ姓の親戚がもう2人男性が居るのですが
男は誰も結婚していませんので私の代で終わりとなる訳ですが
他にも結婚していない親戚が居る一方、親族全員が結婚し家族円満子だくさんという姓の親戚も居ます

私自身恋愛音痴ですしこれまでそのようなご縁というのは皆無であったのですが
それにしても同じ姓の男性全員が結婚していないのに対して、
違う姓の親戚は全員結婚して家族円満に生活をしているというのが不思議で仕方ありません。

これは一体何が原因となってそうなるのでしょうか?

まあ30代の頃までは結婚というものに憧れを抱いていた事もありますが
今更 その現実を考えると夢のような生活が今後あるハズもなく
今現在は趣味に没頭して毎日精一杯生活しているのでそれ以上の事を考える事も
無い訳ですが、周りを見ると皆家族があり子供が居て孫までいる状況の中
私の家系の人間が未だ全員独身というのは何が問題なのか?と思う次第です

是非 ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

今の時代、学生時代や職場で相手が見つかるような出会い運のある人以外は、結婚しようという固い決意のもと婚活しないと中々結婚は出来ませんよ。

結婚をしたグループは、もしかしたら親がお見合いプッシュしていたのかもしれないし、本人達も結婚が当然の価値観として活動していたのかもしれない(真相を他人には明かしません)。

強いて言うならば、その家の価値観ではないでしょうか。
結婚はするものであると思っているなら、お見合いなり婚活をして話をまとめるものです。質問者さんの家系では、あまり結婚を強要しない価値観なのかもしれない。

また、隣の芝生は青いし、弱みは人に見せずに水面下で必死にもがくものです。家族円満で幸せかどうかは、親戚だからこそ余計に分からないものです。
質問者さんが引けを取る事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます

やはり出会い運ですね、結婚が当然の価値観というのもそうだと思います。

私の両親などは私が結婚したら離婚して慰謝料が云々で財産が無くなるといった否定的な話ばかりでしたし、私自身学生時代から周りの男子が女子と楽しそうに話をしているのを見ても何が楽しいのかさっぱりわからなかったほうです

隣の芝生は青いというのももうこの年になると心得ていますし
実際には大変さのほうを想像しますし

まあ宿命なのでしょうね 受け入れるしかないですね♪

本気で結婚をする気がないだけでしょうね。

しようと思えば、なんとかなるものです。

今の生活に満足している、というだけの話です。
あなたが。
その他の人は関係ありません。
家計がどうだとか、そんなこと言っていると完全に昔の人って感じがしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり わからない人にはわからないのでしょうね!

*なぜ見つからない? 「探すと 見つからない」「婚活 ノウハウがある!写真・プロフィール 」「相談所向きの人?」

• 0
この回答へのお礼

何故? わかりません

どう探せばいいのか?

婚活という発想すらありません!!

相談所? 高学歴&高年収の荒唐無稽な高い理想と相性の悪い相手

私、メキシコに住み着いていますが、結婚もして、娘・息子も。

二人とも結婚して3人の孫がいますが、3人とも女。この広いメキシコで、唯一の姓なので私の娘・息子の代で、私の姓は消滅です。それでも、まあ、いいかと。

でも、親戚一同でええ歳になっても、全員独身って、何か呪われているような感じですな。仕方なしと言えば、しゃーないね、だけですが。
    • 0
この回答へのお礼

全員独身って、何か呪われているような感じ
@家系の問題なのか?
趣味友達とかは孫まで居るのに何故うちだけ?なのと思います

恋愛する、結婚する、と言う行為の過程で恋愛・結婚までの思考に成就不適切な思考が働くからです。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

恋愛というのも果たしてした事が無いようなあるような・・・
まあ偽異恋愛はあっても結婚といった話とは無縁でしたね