アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚は大好きな人とするものでしょうか?
変な質問かもしれませんが、皆さんはどうでしたか?

約1年前に長年付き合った彼と別れました。
とても大好きでこんなに気が合う人はいないという彼でしたが、婚約となった段階で結婚という事を現実的に考え、私には彼をどうしても信用できない部分があったので1年悩みましたが別れを告げました。

その後、30代になり年齢の事もあるので婚活をすぐ始めました。現在付き合って数ヶ月の彼がいます。
彼はとても私を大切にしてくれますし、前の彼には無かった努力をしなくても信頼できるという気持ちがあります。ただ、前の彼ほど大好きという気持ちが湧かずにこのままで良いのかと悩んでいます。

年齢的にもお相手に多くを求めれる立場ではないと思っています。そして、私は元々恋愛体質でなく逆に人を好きになりにくい方です。
なので、大好きな人と結婚を目指すと恐らくかなりの時間を要するもしくは出来ないと思います。

大好きな人とその人の子供を産んでが、私の結婚のイメージでしたが、30歳になった今、大切にしてくれる人、
安心できる人と結婚できれば良いのかな?
それだけでは上手くいかないのか?とずっと考えています。

でも大好きな人ができてもまた信用できない相手だったら意味ないですよね。
何を重視したら良いのか分からなくなりました。

既婚者の皆様のご経験談、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



結婚10年目の既婚男性です。高校時代の部活の後輩と恋愛結婚しました。
今でも「妻より可愛い女性はいない」と明言できます。
mki0202さんの仰るところの、「結婚は大好きな人とするもの」の典型例ですね。

さて、その内実をお話しします。

まずですね、いわゆる「好き好き愛してる」的なものは、そのうちさほど重要ではなくなります。ただし、「愛情表現」は極めて大事です。

うちも、子供がなかなか育てにくいタイプだったり、私が慣れないマネジメント職になってしまったり、妻が病気をしたり、色々と大変なことはあるんですけど、そうすると、まず妻が夫に、夫が妻に求めることって、「戦力になってくれ」なんです。つまり、愛し愛される関係なんだけど、そのベースには会社の同僚と同じ、「家庭運営の業務上信頼できるかどうか」があるんですね。

同僚と違うところは、報酬がお金で発生せず、代わりに愛情で発生するところです。なので、愛情が枯渇すると、資金が枯渇した企業のように崩壊して、あとは「給料が出ないのに残業は発生するブラック企業」のような家庭が残ります。


ここまで読んで頂いて、概ね感じて頂けたかと思いますが、結婚後の愛情は、恋愛感情も信頼も、家族としての情も全てひっくるめて「資産」であり、運用して増やすものなんです。

元手が大きい=元々恋愛レベルで好きならば、運用は楽になります。でも、元手が大きくても、それを増やす仕組みが作れなければ、遅かれ早かれ枯渇します。

家庭運営業務上の信頼は、愛情をある程度毎日補充してくれます。毎日「好きだよ」と言って愛情が増えるのならやらない道理はないですし、スキンシップも大事です。


「愛情を醒めた目で見る」というのもおかしな表現ですが、今の愛情=元手も、これからの運用のしやすさも含めて、「この人と愛情をやりくりしていけるか」という冷徹な目で結婚は考えた方が良いんじゃないかと思います。

運用のしやすさという意味では、例えば結婚について相談してみる、賛否あるんでしょうけど同棲してみる、喧嘩してみる、色々なイベントをこなして、その前後で愛情を増やしていけているか、それとも減っているのか、という見方をするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましたが、お話とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 12:55

結婚が手段ではなく目的になっていませんか?


大好きな友達が長く続く親友になるとは限らない。
嫌いな人と長続きは本末転倒ですが、好きよりも相性の問題。
その相性の合う人と長続きする間柄でいるために行う契約が結婚です。
    • good
    • 0

今思えばなかなかのエネルギーが必要な作業だと思いますので考えてから動く、だと難しいようなところありますね。

若い頃の勢いに任せて転がして行くような感じじゃないと難しいと思います。

自分のところは今は枯渇しちゃってるタイプですので毎日ため息です。人生の分かれ道でどっちが正解かなんて分からないです。どっちを選んでもやっぱりあっちに行ってたら。。とか考えちゃうけど考えても仕方無いですしね。
    • good
    • 0

大好きだから他の人に取られたくないから結婚してと旦那に言われました。

    • good
    • 0

>結婚は大好きな人とするものでしょうか?


>変な質問かもしれませんが、皆さんはどうでしたか?

 人によるんじゃない?

 ただ、単に「大好き」という理由で
結婚している人もいますし、
生活力のある人を選ぶ人もいれば、
妊娠したからなんて人もいるでしょうし、
理由なんて、人それぞれじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!