アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年26歳になります。現在実家暮らししている28歳彼が一人暮らしを始めるようです。

彼とは結婚を意識しており、今年で付き合って2年目になります。
信頼関係も築いてきてお互い素や恥ずかしいところも出し合える良い関係を実感していて、将来に対しての意識もかなり強くなっていました。

その矢先、彼から実家からの引っ越しを検討していると告げられました。まだ物件探し中で検討段階ですが、かなり意思は強そうです。

賃貸は2年契約が多いので、1〜2年は結婚する意思がないのだろうなと少し寂しく思いました。

ちなみに私は社会人1年目から一人暮らしをしています。

もちろん、彼には「そうなんだ!引っ越し頑張ってね!」と明るく応援しました。彼の独立やライフプランを否定したくないし、余計な干渉や彼の部屋に入り浸りをする予定もありません。
しかし自分勝手な気持ちですが内心彼が将来を意識しているか余計不安になってしまいます。

今まで仕事や年収、実家の話などはしたことはあったものの結婚の意思については、気まずくなったらどうしようという思いがあり真剣に話し合えてませんでした。

やはり一人暮らしを始めるということは数年は結婚を考えてないのでしょうか?
結婚を急かしたいわけでも無いので、プレッシャーをかけずに話し合う持ち掛け方をしたいのですが、全く思い浮かびません。

アドバイスなど、お力添えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚のため、自分でしっかりするために外に出ることもあります。


当方男ですが、奥さんが初めて実家を出て半年くらいに私と婚約して、さらに半年後に結婚して引っ越しました。
必要だと思えば結婚しますよ。
    • good
    • 0

貴女は不思議なお人。

一人暮らしを経験したあなたなら一人暮らしが楽ではないってこと、経験して知ったでしょう。何でも実家のお母さん任せだった(多くはそうです)、家事も親に依存していた彼氏さんが実家から独立するんだよ。最高に良い機会だと私は思うけど。家事もお金の管理も、自分頼みになるんですよ。

実家から独立するチャンスを喜んであげなくちゃ。母親の世話と干渉からの独立でもあるんです。一人暮らしを結婚前に経験できて、良かったと思いますが。

彼氏自身も親元からの通勤をいい意味で、恥ずかしく感じたのでは。

一人暮らしを計画、実行できるような人は、将来のビジョンも描いているように思えます。

引っ越しが落ち着いたら、そのうちお家に招待されるでしょう。その時に「ここを何年契約にしたの?」とか言葉は良くないけど、探りを入れることもできるでしょう。「いつ迄ここに住むつもりなの?」と聞いたからと言って、結婚を急かしているようには聞こえませんよ。彼氏がどう感じてくれるかだけど。
引っ越してきた部屋の中で一度は彼の将来の考えについて聞いてみるのもいいと思うよ。「〇〇さんはお仕事でも頑張っているみたいだけど、出世願望とか野心ってあるの?」とか。社会人経験がまだ少いと、なかなか結婚に踏み出せない人もいるからなあ。

失礼ですが彼氏の親には紹介されているの?親とお会いしたことあるのかしら。親に心配されて、いい人いないのと聞かれているかもしれないね。ご実家では。

本当にあなたとの結婚を意識しているなら、家電製品含め買い物の仕方が、ちょっとは(将来も独身、と違って)違ってくると思うんだけどね。2人分を意識してほしいところだけど。

女の人は出産時期を意識するところがあり、お付き合いの先に結婚への意識が、高まる傾向があるようです。

でも、男の人は女の人ほど結婚への焦りを見せません。私もあなたと同じ年齢の時に元カレ(遠距離恋愛中の)の口から「結婚」の2文字が出て来なくて、内心焦り始めました。周囲から結婚すると思われていたこともあり、内心複雑でした。不安を隠して
理解ある恋人を演じ,肝心の結婚についてとうとう聞き出せませんでした。いつまでも待っていると安心させているうちに、乗り換えられちゃったんです。現地の女に(赴任地の)。泣。

付き合ってるから結婚願望があるかと言うと、男の人は仕事があり、ある程度安定していて、友達もいて、時々会える(時にはヤレル)彼女もいると、それで安心しちゃうというか結婚への強い欲が無い人もいるので、彼氏の自分への気持ち(結婚)に確信がもてないよね。

「あなたは今28よね。アラサーもそんな遠くないよね。〇〇さんはアラサーを意識したことが(30歳までにどうしたいと思っているのか)あるのかな?」と彼氏の将来のビジョンを会話の時に織り交ぜて聞いたらどうですか?

年収のことまで話しているなら、結婚についても話ができるように思えますが。あなたはできればその話しを自分から振りたくなくて、彼氏から言ってもらいたいのよね。自然な感じで。でも、なかなか簡単にそう展開しないんだな。彼氏の部屋の荷物が落ち着いたら、引っ越しお祝いと称して彼氏の家での家食(ワインも用意して)を楽しみつつ、リラックスしたところで未来予想図について、おしゃべりできるといいですね。
    • good
    • 1

その年齢で自立や親離れが出来てない女性と結婚して支え会える関係になれると思えないのでは?



実家依存から彼依存に変わるだけでは?

結婚する気が無いなら余り反応すべきでは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一人暮らしで完全に独立し実家から援助は受けてません。依存したく無いから重いことが言えないだけですよ。

お礼日時:2023/06/26 00:10

楽な実家暮らしから、自立しようとしている彼、いいじゃないですか。


実家暮らしよりは、結婚に一歩近づいたとは思います。

実家暮らしの経験だけの男性と一人暮らし経験のある男性とでは、
結婚後の家事などへの理解力・適応力が断然違います。

ただ、みなさんおっしゃっているように、すぐとは考えていないような気がします。一人暮らし始めてしまったら、それはそれで面白くなってしまって、とりあえず結婚どころじゃないでしょう。それこそ最初の更新の最低2年くらいは満喫したいんじゃないでしょうか。彼女は来てくれるし、体の関係は持てるし、一人の時間も満喫できて最高!って思うかも。

付き合って2年なら、あと2年以内にはかなり落ち着いた二人になってしまう可能性が高い。結婚したくて、子供産みたいなら早い決断が良いと思います。こうしてご質問した事もとても良い前向きな行動と思います。

私が提案する戦略は二つほど。

1.やはり、ひざをつき合わせて将来のことを話し合う。

理解してくれて、動いてくれれば万々歳。
1~2年で結婚したいなら、はぐらかされた場合は別れる勢いでOK。
実際に他の人に行った方がいいです。それくらいしないと動かないです。

2.これはいいことか分からないけど、できちゃう。

どうしても彼、ということならそういう選択肢も。
色んな人の人生かかってるから、よく考えて。

まあ、普通に1がいいと思います。話してみてください。

まだ一人暮らし物件が契約していないなら、まだ同居間に合うかもですよ。
トントン拍子にいくといいですね。
例えばですが、結婚の意思が固まったら、それぞれのご両親に挨拶を済ませ、入籍日を記念日とかに決めたうえで、二人で入居するところを一緒に借りて住み始めて入籍日を迎えるとか。うまくいった場合ですが。

結婚決めないのに同居は一番まずい、ズルズルいくパターンですから気を付けてくださいね。

がんばってみてください!
    • good
    • 0

結婚を考えているのかどうか


聞いてもいいと思いますが・・
もうお互いいい年齢ですし・・
どういう聞き方にせよ、
結婚を言う言葉を出した時点で
プレッシャーに感じる人は感じます。
    • good
    • 0

二年も付き合って良い関係を実感しているわりには、何ですか距離を置いてますよね。

彼の独立やライフプランを否定したくもないし、余計な干渉もしたくないなら結婚のけの字もそりゃ出せないよね。全く思い浮かばないたってそうりゃそうだよね、貴女の気持ちの中には結婚の事は禁句ですから。彼から言ってくることはないよ、だって貴女の顔を見たら分かるべなあ。「貴女の所で一緒に住みたいなあ」何て冗談でも言えねえなあ。
    • good
    • 2

お互い結婚を意識しているなら。

素直に聞いてみましょう。私はデリカシーないので、どうしても急かしてしまう言い方になります。
私との結婚は?いつになりますか?
ダメですよねー!どうしよう、、
私、一緒に住んじゃダメですか?
なんか違う!
しょうがないですよ。聞いてみましょう!腹割って話してください!すみません!
    • good
    • 0

その年齢で2年付き合い、お互いに信頼関係築いているのなら、そして結婚願望があるのなら、率直に話をするべきと思います。



要はあなたは願望はあるけど、話をすると彼を失うんじゃないかと恐れて話せないということでしょ。

男性は彼女がいれば、結婚について女性ほど切実に考えません。
今は彼女がいればセックスできるので、結婚する具体的な必要性を感じないのです。
婚前セックスしない時代なら、男性も待ちきれなくてプロポーズしますが、今は待っていてもプロポーズなどないです。

あなたの方から話をした方がいいです。
しないでいると彼が35くらいになるまで結婚はないです。
あなたは33歳、それでいいんですか?

話して彼が結婚を渋るのなら、そういう男性とは別れた方があなたにはいいはずです。
    • good
    • 0

結婚に向けての前段階のつもりかもしれませんね。

    • good
    • 0

そこは二人入れないところなの?悪く考えすぎのような気がするけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A