アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚年齢について

現在23歳女です。
23歳で初めての彼氏が出来ました。現在付き合って半年程です。
母親が結婚したのが24歳だと聞いて育ったので、自然と自分も24歳までには結婚したいなと思っていました。初めての彼氏もでき、できれば初めての人と結婚したいです。
彼も結婚まで考えてくれているらしく、そういった話はよく出ます。
しかし彼は同い年で23歳です。優しくしっかりしていますが、やはり精神的に自分より幼く感じてしまう場面もあります。
恋人としてなら何の問題も無く大好きな彼です。一生をこの人に捧げても構わないと思います。
結婚するなら彼がいいとも思うし、24歳までに結婚したい願望もあります。お互いにきちんとした職に就いているのでお金の面では問題ありません。
結婚するに当たって彼が23歳で同い年というところが少し引っかかっています。
23歳はまだ子どもっぽい面も多く、結婚となると早いのかな、私は24歳までに結婚したいと思っているけど、もっと長く付き合ってからの方がいいのかなと感じます。
親にもそろそろ紹介しようかなと思うのですが、子ども同士のおままごとだと思われないか心配です。
自分の経験が乏しいため、真剣に考えているつもりですがどこか夢物語なのかなぁとも思ってしまいます。

客観的にみて、23歳同士の結婚はどのような印象を受けますか?
私は、彼がもう少し大人になる(25、26ぐらい?)まで待つ方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

子どもの頃から知っている、相手のお母さんも昔から知っている・・・だったら、23歳の結婚は逆に早くないですよね。


30歳前後で結婚する人が多いとはいえ、20代前半で結婚する人ももちろん大勢います。
ただ、女性が若いのはいいのですが、男性が若い方は・・・特にできちゃった婚の場合、私の周りで9割離婚しています。
できちゃった婚でない若い結婚の方がいいのかもとは思いますが、双方若いというのは意外と実例が周りにいません。
少なくとも男性が25歳を超えてってところでしょうかね。

高卒で働き、5年の社会人経験があり、すでに中堅にさしかかるというならいいのですが、大卒で働き始めてまだ1年?とかじゃないですよね。
それで、結婚は考えられないですよ。
きちんとした会社に勤めていたとしてもです。
あなた方がちゃんとした社会人になるのかは、まだこれからなのです。

恋人同士との時期をあと2年は満喫されてはどうですか?
二人の愛が本物なら、ごく自然に結婚という運びになるでしょう。
ごく自然にです。
うまくいく結婚は、ケンカやトラブルなど起こらないのです。
よくここのサイトで、もめている相談あるでしょ。
もめているから相談するのでしょうけど、もめている段階で実はほぼ修復不可能なのです。
質問者さんの場合、何ももめていません。
障害?は二人が若すぎるという事。
片方が年を取りすぎているというのは障害になりますが、若いというのは無問題。
年が解決しますから・・・

親に紹介するのはいいと思いますよ。
相手の親にも紹介してもらいましょう。
お互いの親族を見ておくことも大事です。
彼がよくても、親族が劣悪だとこれも苦労の多い結婚生活をおくることになりますから。
    • good
    • 1

結婚年齢統計について



厚生労働省によると
「平成23年の平均初婚年齢は、夫30.7歳、妻29.0歳で、夫、妻ともに前年より0.2歳上昇している。」
ちょっと古い値ですが、
結婚年齢の高齢化が進んでいます。

従って、貴女のご両親が結婚された時期を参考にされて焦る必要はないと思います。

それと、厚生労働省が発表した統計の年齢に拘る必要もありません。

お互い生活基盤はしっかりしているようですし、
お互いに結婚願望を抱いているのですから
余り時期を拘る必要はないでしょう。

ただし、半年間のお付き合いの中で、
お互いの性格や、好きなところ、嫌なところを
冷静に見ることができているのであれば、
尚更良いように思います。

同年齢の男女を比較すると、男性は子供っぽく見えるというのは昔から言われていますが、
長く付き合っていくと、そのようなことは感じなくなるでしょう。
特に、結婚されると変わって見えるかもしれません。

23歳同士の結婚はどのような印象か?ということですが、
私が知っているご夫婦では、21歳同士で結婚された人を
知っていますが、すごく仲良い夫婦でうらやましいくらいです。
全く違和感なんてありませんでした。

ご両親に紹介して親の目からどう映っているかを聞くのの一つの手ですが、
主導権は貴女であることをお忘れなくね(振り回されないようにということです)。

年齢が若く結婚して心配するのは、生活基盤でしょうね。
愛情は、お互いに十分あるので心配ありません。
むしろ、若すぎることで相手のことをそれなりに理解しているかです。
(後で、とんでもない浮気性だったとかないように)
    • good
    • 2

話は出てるそうですがプロポーズはされたのでしょうか。



今あなたは、24才までの結婚には拘らない方が無難です。

まだ知りあって半年ではまず、お互いの本性などなど、見えてないことだらけです。

なによりまず、あなたがこうして相談するということは、迷いがあるということです。
その程度でもし結婚といっても相手に失礼です。祝福してくれるであろう周辺の人々に対しても失礼です。

結婚とは、お互いが「この人と夫婦になって一生一緒に生きていきたい!」と思った時にするものです。

また、経験が乏しいと書かれてますが結婚に関していえば誰もが経験は一生の中で0〜1回、あるいは多くても2〜3回位で皆少ないです。

夢物語、というほどのセレブリティな生活でないにしても、女性は特に、男性からの好き度が大きい方がより幸せを実感できます。

話が前後しますが、私と夫はふたりとも約20才の時に結婚しました。夫から好きと言われ、付き合って、間も無くプロポーズされました。余談ですが彼は、必ず幸せにすると言いました。3年付き合いその間に彼のこと色々、大丈夫かな?と、ある意味チェックでして(苦笑)もちろん私も彼を大好きで、気づいたらもう、彼との結婚以外は考えられない彼の奥さんになりたい!なる!って状態でした。親兄弟は、もう少し世間を知ってからにしなさいと言いましたが、もうお互い20歳成人、もう大人よ.と、結婚しました。もうウン十年もたちました。もちろんでき婚ではないですが子供もほぼ大人になり、夫は約束通り、怖いくらいの幸せを私にくれ続けていて昔も今も変わらぬ優しさですよ。

でも結婚当初はまわりから言われました。引越しの挨拶にまわれば口々に「まぁ〜⁉︎まだお若いんでしょ?!いくつ?!20歳?!まぁ〜⁉︎おままごとみたいネエ(~_~;)」と。

確かに。今この年になり10代や20歳位の夫婦を見たらもう…「若っ!!!おままごとみたい…」と思います(笑)と同時に、若いのに世帯をもって一生懸命頑張ってるなあとも思います。私達夫婦も、(もちろん実家には全く頼らず)当時は、若くても家計をやりくりしたり2人で一生懸命頑張っていましたから。夫には感謝しか、ないですがね。


ということで長々と失礼しました。まだ半年だから、結婚決めるには早すぎます。あとは、この人と!と迷わず結婚できる人と結婚してくださいね。

あなたが一生幸せに過ごせますよう願っております。
    • good
    • 2

結婚は自分が幸せにしてやりたい相手としてください。


彼に人を幸せにする気があるなら大丈夫です。
そういうのがないなら遊びのままごとです。
    • good
    • 0

としは きには なさらず23だから 24だから ではなく


ふたりのこれからです
人生の問題を解決していけるか 協力して お互いを思いやる心があるかです
    • good
    • 1

こんにちは 自分より幼く感じる 点を なんとかしないで


前に すすめませんね
年は 一年に一度たされます
    • good
    • 1

23同士で半年で結婚。


素直な印象としては、社会人経験も浅く、若くて未熟な印象を受けます。
何より、親が結婚した年が24歳だから24までに結婚というのは短絡的過ぎかと思います。

お互いがそういう気持ちなのであれば、けっこんまで半年でも何年交際でも構わないとは思いますが、まず「24歳ありき」なのは止めましょうよ。
年齢ありきではなく、お互いこれから先もずっと一緒に家庭を持つ事に迷いが無くなった時が1番良いのではないでしょうか。
お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A