アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ1年になりますがまったく結婚の話が出ません。
私も重いと思われるのが嫌で今まで冗談でもそれについては触れていなかったのですが、28歳になり真剣に結婚について考えだしました。
彼は32歳で社会人です。仕事柄忙しくて会えても一緒に寝るだけの日も多いのですが、会話はあり仲はいいです。会う時間がないなら同棲を提案してみようかとも考えたのですが、同棲するなら結婚前提じゃないとズルズルいきそうだし、その前に両親に紹介かなと思いましたが話を切り出すタイミングがわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

付き合って3カ月位の時に、彼の実家へ挨拶に行きました。彼の家族や職場、周囲の友人も公認のカップルといった感じで、よく結婚しないの?とか同棲しないの?と言われます。
そこでそろそろ私の両親にも会ってもらいたいのですが、結婚の話がかけらも出ないことと、私自信今まで付き合った人に自分から両親に会ってほしいと言ったことがないので言うタイミングがわからなく悩んでいます。
どういう感じで切り出せばいいでしょうか?それとも彼から冗談でも結婚の話が出ないということはまだ早いですか?
彼は基本的には真面目です。頑固でプライドが高いところもありますが面倒見がいい長男タイプです。
また、彼は最近昇進したので仕事が忙しくなったのもあり疲れ気味なんですが、こういうときはあまりそういう話をしない方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>それとも彼から冗談でも結婚の話が出ないということはまだ早いですか?



彼側の心理だけが問題じゃないですよ。
お互いの間に変な壁がない、いい距離感であれば
あなたからだって、聞いてみよう、という気持ちになれても
おかしくないんです。

結婚をもっとリアルに考えたほうがいいと思います。
 この人相手なら、虚心坦懐に向き合える
 少し行き違いがあっても、私たちなら乗り越えられる絆、相性がある!
そのような自負があるからこの人と結婚を、
ではないのでしょうか。
私はそうでしたから、すんなり聞けましたよ。
あなたはどうして聞けないのかな。

統計上3人に1人離婚してる。
「結婚にいかにたどりつくか」より
「良い結婚に値するような関係性が持てているのか」に
重きをおくべきと思いますね。

今すぐ聞くのみ、と言ってるわけではないです。
タイミングもあるでしょう。
ただ、文面からは、テクニック、表層的なことに意識がいって
2人の間に何の壁があるか、距離感など
本質的な部分への意識が薄いような気がしました。

私は、思いついた翌朝、聞けました。
転職予定もあり、社内貯金を貯めていて
結婚資金その他も余裕あるぐらいの額になったので
さて、ここらで自分へのご褒美的な買い物でも、と下ろした
そういう私なりの計画や考え方を披露して
「あなたのほうは、結婚など、将来に備えている?」

彼もすんなり答えてくれ
「僕たちの場合」「君のご両親は」
2人が結婚するのに何をすべきか、という話になりました。
私のほうが戸惑いました・・・2人きりとはいえ
仕事の休憩時間でしたからね。
「よし、2ヵ月後?3ヵ月後?4ヵ月後?」
ゆっくり派の私と、善は急げの彼で、押し問答。

忙しさとの兼ね合いは、個人差ありますね。
夫は当時徹夜も、海外出張も頻繁で
私の目には結婚に踏み出すタイミングには見えず
急がないほうが、と言ったのですが
(実際は、私が急ぐ気が無かったんで)

「海外飛び回ってるから?徹夜だから?
そんなこと言ったら、一生結婚できないじゃないか
できない理由ばかり探すのは、やめてくれ」
と言われました。
この逆の人も、いると思います。
何事も、受け止め方はその人次第ですしね。

結婚という言葉は彼から出なかったのに
いったん出たら、一気に押しまくってきたことが
不思議で仕方なかったのですが
後から振り返ると、こんな感じかと思いました。

彼は男で、女性ほど結婚にナーバスではなく
いつかは結婚したいけれども
「そのとき」が来たらすればいい、という感覚。
それに、彼女は自分より若い。
出産も育児も、改姓も、大変なのは一般的には女性のほうで
女性のペースを尊重せねば。。。。
そこへ彼女の「結婚」という言葉。
 おっ 今がそのときだっ
と、スイッチが入っちゃったみたいです。
だから、男から話をしないからどうと、一概に言えない。

逆の考え方だって、いくらでも、できるのです。
女性は結婚に安全や安定を求める傾向があるから、気楽でいいけど
その安全や安定を提供する側の男性の責任、心構えは、半端でない。

キリがないでしょ?だから
お一人で万全のタイミング、シナリオで臨もうと、気負うことじゃないですよ。
あなたも彼も完璧ではない、相手のこともわかりきれない、
だから半々の力を持ち寄って、解決すればよいのでしょ。
彼に妙なプレッシャーを与えたくないなら、
その意図も伝えればいいのだし。

それから、未経験なのでって
誰もが、結婚話なんてほとんどぶっつけ本番。
リハーサル経験、完全マニュアルを持つ人のほうが稀でしょう^^。
もっと「あなたたち流」に自信や自覚を持って進むほうが
結婚だってうまくいくのでは、と思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生の先輩って感じで納得しました。
壁というか心配なことはあります。今現状でお金に余裕があるわけでもありませんし。時間だってお互い少ない。自分の考えに計画性があるかと言われればまだまだだと思います。
でもそれを言っていたらそれこそいつ結婚できるかわかったもんじゃありませんしね。
。最近じっくり話す機会がなかったんですが、それを言うと忙しいなか電話してきてくれて、おれも色々考えてた。辛い思いさせてごめんな。我慢してくれてありがとうと言ってくれました。この人と結婚したら幸せになるだろうと漠然と思っていましたが、それを聞いてさらに思いが強くなりました。今彼はほんとに忙しくなっって間もないので、少し落ち着いたら勇気を出して切り出してみますね。

お礼日時:2011/02/24 22:12

同じ状態でしたので、回答したくなりました。



私は、女性で交際期間が1年2カ月ほど。私たちも結婚の話をしてきませんでした。あなたと同じで、重いと思われるとか、で自分でもさけていました。

彼は、今かなり仕事が忙しいです。平日は早朝から深夜まで。週末にも仕事をしないとおいつかないくらい・・・それなのに、毎日の電話、週末には必ず一緒にいます。

とてもうれしくいつも思っています。

私が自分の気持ち(結婚に対してや家のことなどで)がいっぱいいっぱいになってしまって・・彼の前で大泣きしてしまいました。そのときに素直に自分の気持ちを伝えました。親とけんかしてしまう、私は結婚するつもりで付き合っている、一緒に住みたいことなど・・・

彼は、「わかりました」と言ってくれました。なんだか私が言うのを待っていたような表情でした^^


プロポーズはまだですが、近いうちに一緒に住む予定です。ちゃんと親にもあいさつにきてくれるそうなので。

あなたも素直に彼に書いてある事をそのまま伝えてみてはいいのではないのでしょうか。

仕事が忙しいからなかなか言えなかったんだけど・・・・(実際そう思っているんですよね^^)言わなければ、あなたの気持は相手はわかりません。

あなたが言い出さないから、まだ結婚はいいのかと彼は思っているかもしれないじゃないですか^^

大事なことをきちんと話し合える2人でいたいですよね!

それで怒るようならそれまでの人ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し気が楽になりました。彼自身、5月くらいになったら少し落ち着くかもと言っていたので、その頃話してみようと思います(^-^)

お礼日時:2011/02/24 12:23

私もNo.1さんと同じ意見です。



>彼は最近昇進したので仕事が忙しくなったのもあり疲れ気味

彼が背負う責任が重くなってる今、結婚と言う重みを考えるのは大変だと思います。

でも、女性としては焦る気持ちはよく分かります。
とりあえず、彼が仕事に慣れて落ち着くまで待ってみましょう。
(ここで焦ると大喧嘩になってしまう可能性が大です)

落ち着いた頃を見計らって、将来の事を小出しにしていきましょう。
(慌てて一気に押してしまうと彼が引いてしまうかもしれません)
「30までには結婚したいな~」とか、誰かの結婚式をしたら「ooちゃんのドレス素敵だった~。私だったらoo色とか似合うかな?」等、ちょこちょこと結婚を意識する言葉をかけてはどうでしょうか?

彼が結婚式に興味を持ち始めたら、ウェディングフェアにデートしに行ったり、ゼクシィ等雑誌を一緒に見たりしてここで一気に押してしまいましょうw

私的には同棲はお勧めしません。
同棲カップルが別れてしまうケースを何度か見てきました。
先日テレビでも同棲から結婚した夫婦の方が離婚率が高いと言っていました。
(理由は忘れてしまいました。すいません)

結婚したらずーーーーーーーーーっと一緒にいるわけですから、今はある程度の距離を楽しむのもいいですよ。

落ち着くまで待つのはつらいと思いますが、がんばってください(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼が最近時間がとれなくて申し訳なく思っていると言っていたので、忙しくても私のことを考えてくれてるのはわかりました。とりあえず彼が少し落ち着くタイミングまで待って、小出しに切り出してみようと思います。

お礼日時:2011/02/24 12:31

男性は大抵仕事が忙しくなると頭の中はほぼ仕事で埋まります。


タイミングとして、今結婚をほのめかすような発言は絶対に控えるべきです。

32歳で真面目な方のようなので
結婚を考えていることはまちがいないと思います。
もう少し待ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事でいっぱいかな、とは思いましたがやっぱりそうですよね。
もうちょっと待ってみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/02/24 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A