プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。

付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて
話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。

「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、
なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。

彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。
彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・
拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。


4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも
おかしな二人だと思うのですが・・・。

彼氏もわたしのまわりも結婚・出産ラッシュですが、
「友達の○○(共通の友人)が結婚(出産)したよ~」というような報告だけで
「私たち」のことについては一切話しません。

お互いの両親にはずいぶん前に紹介しており、お互い実家暮らしのため、
しょっちゅうお互いの家を行き来しています。

なかなか結婚しない私たちを見て母親が「いつまで家にいるの?早く結婚して家を出なさい」
「こんなに長く付き合っているのに結婚しないなんて、あなたたちは縁がないんだね~」
と冗談ぽくですが毎日のように言われ、少々凹んでいます。

両親、祖父母からも同じようなことを言われ続け、正直、最近は家に居づらいです。
いい歳なので当然といえば当然ですが。
言われるたびにまったく進歩のない私たちの関係に情けなくなります。

後半は愚痴になってしまいましたが、勇気のない私に渇を入れていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは結婚について、どう考えているのでしょうか?


申し訳ありませんが、相談内容の文面を読んで限りでは、結婚そのものに憧れているだけのような気がします。
結婚はゴールじゃありません。
それが始まりです。
まだ20代後半ということは、結婚後はおよそ50年の歳月を二人で寄り添っていくわけです。
その辺りをもう一度考えてみてください。

それと、付き合って4年で彼の口から結婚という言葉が出ないということは、あなたと彼の結婚に対する考え方のズレもあるのかもしれませんね。
もちろん、あなたの年齢を考えると、また周りが結婚や出産で賑わいを見せていると、自分も乗り遅れないようにしなくちゃ、なんて焦ってしまいますよね。
でも、正直言ってしまうと、結婚はそれこそ40になっても50になってもできます。
まずは、周りに流されずに、自分自身の足元をしっかりと見つめてください。
もしかしたら、彼はその辺りをちゃんと見ている可能性もあります。

ただ、彼に結婚についてどう考えているのかは、ちゃんと聞くべきです。
その辺りにズレがあるようであれば、結婚願望が強いあなたとしては、いつまでも待っているわけにもいかないでしょう。
もし、彼にその気がないのならば、一つの恋を終わらせることも考えなくてはいけないでしょう。

おそらく彼も、将来的に不安を抱えている部分はあると思います。
でも、それはあなたがいるから補えるということをしっかりと伝えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません・・私自身の結婚に対する考えが書かれていませんでしたね。
私自身は結婚に対して憧れは、あまりなく結婚式やドレスにも興味はありません。
結婚は「現実の生活」だと思っています。
彼と一緒にいられるというなら今のまま、ただお付き合いをしているだけのほうが、
楽ですし、楽しいと思います。

それでも結婚しようと思うのは、4年以上も彼と過ごしてきて、
このまま、ただ付き合っているだけの恋愛ではなく、
「これからの生活」を彼と一緒に過ごしていきたい、彼と家庭を築きたいと思ったからです。
結婚をして、彼の子供を産み、育てたり、彼の傍で支えになりたいと思っています。

彼が結婚についてどう思っているのか、それを彼に聞いてみないことには
何も始まりませんよね。
私は自分の意思を伝えることが非常に苦手なのですが、しっかり伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2011/01/21 23:25

私は将来こんな家に住んでみたい!とか



友達の夫婦のこんなところがよくて憧れるとか

自分の夢を伝えるかんじで

軽くジャブを入れてみる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなり「結婚」の話はしにくいですが、
将来の自分の夢を伝えるなら普段の会話に取り入れられそうです!

やってみます。

お礼日時:2011/01/21 23:28

超分厚いけど、彼に会いに行く時にゼクシィ買っていってはどうでしょうか?


ムックくらいのサイズの特集のゼクシィだとサイズ的にいいですね。
そこから話題広げてみたらいいんです。

結婚は、あなたはどの程度考えているのでしょうか?
私は付き合う前から結婚を相当意識してました(当時は妻は高校生だったけど)
意識するってことは、ただ単に結婚式を意識するのではなく、
結婚後のあれこれ、お金だとか家事料理お弁当をどうするか、
そのために今どうするべきかを考え、そして実行に移すことです。

丁度、私もその頃から料理を本格的に始めました。
あなたは結婚のために何を始めましたか?
そこが一番大事だと思いますよ。

彼はあなたの父親じゃないんだから、なんでもかんでも与えてくれるわけじゃありません。
結婚したら、今まで両親がやってくれていたことをあなたが自責ですべてやらなければ
いけなくなります。それが結婚です。

最近読んだとある本の著書によれば、結婚とは好きな男性の臭いシャツを毎日洗うこととありました。
あなたは結婚の現実見えているんですかね?

そこまでたどり着いていないのなら、それこそ花嫁修業始めなくてはなりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はあまり結婚に憧れはなく、むしろ結婚は面倒・・とすら思っていました。
しかし、最近になり、彼と生活をしていきたい!と思うようになり、結婚を考え始めた次第です。

実際に結婚生活をしたことがないので、私の結婚生活がどのようなものになるかは
わからないのですが、結婚は「現実の生活」だということは重々承知しております。

花嫁修業とは具体的にどのようなことなのか・・・
家事全般は一通りでき、結婚して生活していくにはどのくらいの生活費がかかるのかなどを考え、
貯金はしていますが、まだ精神面での「修行」ができていないかもしれません・・

お礼日時:2011/01/21 23:45

>「これからのことについて考えていかない?」



これだと「今のままで、いいよ。」と切り返されると思います。
(交際4年で結婚の話題が出ないということなので)

「私、○○と結婚して一緒に暮らしたいと思っているの」と
単刀直入に話を切り出してはどうでしょう。
自分の人生のことなんですから、それくらいのことは言えますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「今のままでいいよ」と言われたら、「私はそれでは嫌!」
と言える自身はあるのですが、(感情が高ぶって泣いてしまいそうですが^^;)
まず最初の一言が切り出せません。
自分のことなのに・・本当に情けないです。

「自分の人生」いい加減、腹をきめなきゃいけませんね。
少し勇気がでました。頑張ります!

お礼日時:2011/01/21 23:49

彼も質問者様と同じようなことを考えているのではないでしょうか。

4年のお付き合いで、お互いの家をしょっちゅう行き来していると言うことは、少なくとも彼は質問者様と結婚を前提、あるいは意識して付き合っているのは間違いないはずです。男の立場で言わせて頂くと、結婚する気もない女性の実家に行くことなどしないでしょうし、行きたくないですから。
なので、彼にしても、質問者様の親御さんに認めてもらった上で付き合っていると認識しているのです。

ですから、彼の方も背中を押して欲しいのではないですか? 結婚は人生のスタートです。結婚後にはもっと色んな試練が待ち受けています。スタートするに当たって何も言えなくなってしまっていては、結婚後の試練を乗り越えることは出来ませんよ。今の時代、どっちが先でも良いと思うのです。結婚したいと思った時がそのタイミングであり、時期なのです。この時期を逃してしまうと、更にズルズルと行ってしまいかねません。

ここはもう、勇気を出して彼に話してみてはどうですか? 質問者様が仰る、「これからのことについて考えていかない?」よりも、「そろそろ私も結婚したんだけど」ってストレートに行ってみては如何ですか? 「これからのこと」では曖昧なので、「結婚」という言葉を使った方が、彼に強く意識づけ出来ると思いますよ。彼も、質問者様から言ってもらった方が楽になるような気がします。

でも、どうしても話せないのであれば、来月は年に1回のバレンタインデーです。プレゼントに添えて、質問者様の気持ちを手紙にしては如何ですか? 内容は、「今年こそ私のものになってね」はどうでしょう? これは私が妻からもらった手紙に書かれていた言葉で、結婚の動機付けになりましたから、ご参考まで。

結婚は基本的に人生で1回のことです。びびって当たり前なのです。皆びびりながら、ここを通過して結婚しているのです。ですから、頑張って、少しの勇気を出してみてください。
絶対に大丈夫ですから。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼も私と似たような性格(言いたいことをなかなか言えない)なので、
もしかしたら彼も不安に思っているのかもしれませんね。
私は「結婚したい」素振りを一切、出していませんので。

「そろそろ結婚したいんだけど」
その一言が言えれば、どんなにスッキリすることでしょう・・・。
これがなかなか言えないのです(泣)

バレンタインデーに手紙ですか。
面と向かっては言いづらいので、手紙で伝えるのをきっかけにするのも手ですね。
タイミングをみて、言い出せなかったら使ってみます^^

>びびって当たり前。絶対に大丈夫ですから。^^
とても勇気をもらいました。頑張ってみます!

お礼日時:2011/01/22 00:03

>4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも


おかしな二人だと思うのですが・・・

そんなことないですよ^^突然のプロポーズ憧れますもんね。
でもそろそろ放っておけない年齢ですね。
私も同年代で付き合って長い彼氏がいるのでわかります。

私はあまりプレッシャーかけたくないと思って結婚の話を一切しなかったら、彼は私の事を「結婚願望があまりない女」だと思っていたらしいです(T_T)待ちきれず話したら「結婚したかったの!?」と驚かれました…。

・私のように結婚願望がそんなにないと思われているか
・何も言わないことをいいことに避けているのか
・ちゃんと考えている
・彼に結婚願望がない

どのように転ぶかはわからないので、怖いですよね。
でも聞けばどんな答えだろうが絶対すっきりします。
なにもわからない状態で待つにも限度があります。
こちらの予定もありますし。

ちなみに私は何度も聞いては玉砕しています。
「結婚するならpekoだけど、まだ嫌だ!」ってね。笑
最近やっと前向きになってくれてるようです。
待ってる間暇なので、(勝手に)花嫁修業のつもりで一人暮らし始めてみました。

私の周りだと、そういう話をすると「じゃあ結婚するか!」となる人が多いです。私は例外なんですが…。

うまく行けばラッキーですが、もしダメだった場合、どうやって切り返すか考えておいたほうがいいと思います。付き合ってる以上そうならないと信じたいですけどね。私達みたいな人もいるので。
とにかくどんな答えが返ってきても冷静に…

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今まで結婚したい素振りは、一切見せてこなかったので、
「結婚願望がない女」と思われていることは確かです。(苦笑)

普段から結婚したいな~なんていう雰囲気を出せる人間ならよかったんですが、
あいにく間逆な性格で、思っていることと逆の行動をしてしまうタイプなんです。
好きな人を避けてしまったり、好きなのに嫌いと言ったり・・。

どう転んでも、言ってみないことには何も始まりませんよね。
ダメだった場合は思わず、泣いてしまいそうですが、(普段は滅多に泣きません)
明るく切り返せるよう心構えをしておこうと思います。
勇気出して、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 00:27

30代既婚者男です。



結婚のタイミングというのは、二人がしたいなって時
ですので、4年付き合ったのだからというタイミングでは無い
と思います。
つまり、あなたが彼と結婚したいなって思えたなら、今が
その時だと思います。
ただ、彼が果たして同じ方向を向いているのかは分かりません。
男というのは、結婚する事について、相手の人生を背負うみたい
な勘違いが多いので、収入が低いとか、貯金が無いという理由で
結婚に踏み切れないものです。
そうではなく、結婚というのは、50対50の関係で、どちらか
一方が背負うものでは無いということを理解して欲しいですね。
あなたが今彼に結婚の話をしたとして、彼がまだその時では無い
と思っていた場合に、あなたはどうするかです。
多くの人は、結婚がないなら別れましょう。という結論になり
ます。
そして相手側も、あまりずるずると引っ張るのも悪いから、他の
人を探して欲しいと思うようです。
恋愛中は、ただ相手を好きだという感情のみで続けられるものが、
結婚の話が出ることによって、結婚するか別れるかみたいな、
究極の選択となってしまうのです。
これもおかしな話でして、要は今お付き合いしている彼とずっと
一緒に生きて行きたいのか、結婚というイベントを経験したい
のかという極論になってしまいます。
もちろん女性には、出産というタイムリミットがありますので、
多くの方はこの出産を考慮して、答えを急ぐ傾向があります。
でも、結婚すること、子供を産むことに、あまりにも集中しすぎて、
本当に大切なことを見失っているようにも思えます。

そこでですが、あなたの場合、彼に結婚を迫るというよりも、
あなた自身はどう思って、将来を考えているのかを素直に伝える
ことのほうがいいと思います。
結論を急ぐのではなく、あくまでも私はあなたと結婚したいと
いうことを伝えるのみでいいのです。
それで彼の考えている事も聞いてあげて、もし彼が結婚に踏み切れ
ない理由が出てくれば、その事について、二人で相談し考えながら
乗り越えていけばいいのです。
もしお金の問題であれば、あなたの貯金も考慮し、二人の蓄えで
できる範囲の結婚式を考えればいいのです。
彼の収入が低い場合でも、あなたが働いて二人で頑張って行く
ようにすれば解決できます。
ただ問題は、彼がもし結婚したくない理由で、漠然とした不安など
から来るような場合です。
収入もあり、貯金もあるけど、結婚に踏み切れない不安な思などの
メンタル面での障害の場合は、時間をかけてでも乗り越えていくしか
ないと思います。
急がば回れという言葉があります。急いでいる時こそ、遠回りしてでも
安全な道を行く方が上手く行くという意味ですが、
結婚も同じで、今の彼と別れて他の人を探す方が近道に思えますが、
案外それが遠回りになるということなのです。
逆に遠回りになるかもと思える、今の彼との道を進めば、案外予想
よりも早く結婚できたということになります。
あなたと彼が本当に出会うべく相手でないならば、4年も続かない
でしょうし、別れています。
彼を信じて、勇気を出して彼と向き合ってみてくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにせ、結婚や将来のことについてお互いの考えや話をしたことがないので
彼がどう考えているかさっぱりわかりません。
二人のことなのだから、お互いの意思を伝えて、話し合わないといけませんね。

「私がこれから彼とどうしていきたいのか」これをしっかりと伝えるという
気持ちで話をしていけたらと思います。

今がタイミングだと思って勇気を出して頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!