dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳の男性では一般的に結婚など考える人は少ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにお付き合いして約4年です。

      補足日時:2021/08/12 16:25

A 回答 (9件)

23歳やお付き合いの年月よりは、社会に出て何年か、とか、収入と貯蓄によると思う。


やっぱりなんだかんだ言ってお金は男性の最重要ステータスなので。

主さんの彼氏は社会人6年目ということなので、考え始めてもおかしくはないです。
あとは、周りにもよるかも。
結婚してたり結婚話が進んでる友人が居れば、やっぱり考えるきっかけにはなりますよ。
逆にだーれも結婚してないとまだ全然、って雰囲気になったり。

私の夫は大学院に進みましたし、就職したときも周りが全員院卒なので、そもそも社会人1年目で25歳26歳が当たり前っていう…
みな35までに結婚すればいいかなって雰囲気ですよ。
夫は2年目の26歳で私と結婚しましたが同期で最速って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の周りには誰一人と結婚している人が居ないのと、現段階の収入と貯蓄では彼自身満足がいっていないと言っていました。

お礼日時:2021/08/12 16:43

30歳までは遊びたいと考える人も多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。彼もそのようなことを言っていました笑

お礼日時:2021/08/12 16:53

23歳男性と考えると少し早い気もしますが、相手が同い年や歳上なら23歳で結婚するのは丁度いいと思いますし、それくらいで結婚する人も多いイメージです。



相手の女性が23歳で結婚して、24歳で出産して、26か27くらいで2人目を出産するような計算でしたら違和感はないと思います。

収入も6年目なら、贅沢は出来ませんが生活していくにはじゅうぶんだと思いますよ。

ただ貴方が友人が多く、休日はよく遊びに行くようなタイプなのでしたらまだまだ遊び足りないとは思うかもしれないですね。
結婚したら金銭的にも縛られますし、子どもが出来たら家族を最優先することになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側がまだまだ遊びたいみたいです。

お礼日時:2021/08/12 16:52

高卒の給与では一生結婚を考えない男性も多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そうなると結婚は難しそうですよね。

お礼日時:2021/08/12 16:39

付き合いして4年目ならお互いが結婚について語る時期です


このままズルズルいくと女性の若さが不利になります
適齢期は女性の方が短いので決断はするべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 16:30

社会人になってまだ1~2年目でしょ。


仕事も出来ないし、給料も安い。
嫁さんもらおうか、など、頭の片隅にもかすらないと思います。
それより、若者だけで夜な夜な飲み歩く喜びに目覚める頃でしょ。
午前様が当たり前の生活のまっ最中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手は高校を卒業して就職しているので社会人は6年目になります。まだ遊びたい年頃ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 16:19

彼女が居る人なら結婚を考えます


収入が低いとかではない 
一緒に頑張っていく決心が結婚なので
若いうちに結婚を考える人が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 16:17

23歳となると男性だけではなく女性も考えないじゃないかな。


23歳はかなり若いですからね。
あるひとつの目処として20代にはと考えると思いますが、そうなると、25,6歳あたりから考えるんじゃないでしょうか。
各個人によって変わるとは思いますが、
恐らく多くはそんな感じかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが結婚していく人が多く気になり質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 16:12

23歳ではまだ収入が低いからね。

経済的理由が大きいと思う。

それともっといい女が現れると思っている場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A