アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女です。
最近よく遊ぶ男性がいて気になっているのですが、彼は28歳院卒で社会人3年目です。私は社会人12年目です。

この年なので結婚も考えてお付き合いしたいのですが、まだ社会人生活が短い彼の事を考えると、1~2年後には結婚・・とはいかないような気がしています。男性の中で社会人3年目というのはまだまだ落ち着かないですよね?子供の事とか考えるとあまり待てないのが正直なところなので、できれば35歳には結婚したいです。

彼とタイミングが合えば良いのですが、一般的に考えて男性で社会人3~5年目で結婚というのは早いですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

結婚について一般論を持ち出すのは野暮でしょう。


二人がよければそれでいいんです。

ただし社会人3年目だと転職や転勤などの可能性も視野に入れないといけません。
社会人数年目で起こりそうなマイナスの出来事があっても、「よっしゃ支えてやるわ」と質問者さまが思えるかどうかです。
これは予測可能な不安要素ですので、文句言わずに受け入れられるかにかかっているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局はお互いのタイミングかとは思うんですが、具体的に考えたことがなかったので不安になってしまい質問しました。
>「よっしゃ支えてやるわ」
この覚悟がなければ結婚自体やめたほうがいいですよね。

お礼日時:2017/04/21 11:23

1年と3年は違うが、3年5年辺りは大差なし。

もう仕事にも慣れただろうし、適齢期。30前にお父さんに成れると後が楽ちんです。母は尚更でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の時の3年目が昔過ぎて思い出せませんが、仕事に慣れてくる頃ではありますね。
体力的にも早めに親になりたい気持ちはあります。

お礼日時:2017/04/21 11:24

男性にとってははやいと感じるかもしれないが、院卒でもうアラサーなんだから


適齢期だと思います。
30過ぎると障害が生まれる子供の確率が増えますし、35だとかなりあがります。
あと、思った以上に妊娠しにくいでしょう。
妊活してなんとか子供をつくろうとしないとだめな年齢になってきますから
早い方が良いと思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>院卒でもうアラサーなんだから適齢期
そう言われるとそうですね。
確かに35歳で結婚してすぐに子供ができるとは限らないし、お互いのタイミングが合致すればすぐにでも結婚もアリですね。

お礼日時:2017/04/21 11:27

お互いに大丈夫と思うんなら大丈夫だと思います!(^^)自分は社会人一年目で結婚しましたが父親にかなり叱られました。

ですから子どもをつくって、反対を押しきって結婚しました!(笑)結果は想像にお任せしますが今では父親にも認めてもらい幸せに過ごしています。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人一年目でご結婚ですか!尊敬します。しかもお父様にも認めてもらえて良かったですね。
親の反対を押し切れるほどの気概が私には足りない気がします。

お礼日時:2017/04/21 11:29

早くはないでしょう。



私の甥の話しですが 彼は今年 大学院を卒業し 就職しました。
仕事で 頭3年間は僻地勤務があるとのことで 3年後本社に戻ったタイミングで
結婚するそうです。
すでに 結婚をちゃんと意識し お付き合いしている女性がいます。
甥の母親(私から見ると伯母)は3年間の遠距離恋愛で 振られちゃうんじゃない?と
笑っていましたが 彼女との面識もあり 期待してるっぽいです。

結局は 早い遅いの問題ではなく 
彼が あなたとの結婚に躊躇する部分が あるかないかの問題だとしか 考えられません。
あなたの希望を伝え 前向きに考えているのか 問いただす時期を
迎えているのでは ないでしょうか?
自分本位になりすぎず 周りの状況に配慮して 前へ進んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
躊躇する部分は多大にあるかと・・orz 
よく話し合って決めなければですね。

お礼日時:2017/04/21 11:31

年齢的には早くないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢で考えると早くないですよね。
年下で社会人3年目というところで、私の都合で振り回してはいけない、、と思っています。

お礼日時:2017/04/21 11:32

まず、一般論の話です。


結婚する年齢が遅くなったと言われますが、する人はさっさとします。
学卒でも院卒でも、入社3年目あたりで結婚する人が多いですね。
学生時代からのお付き合いが多いようで、さすがに入社1年目で結婚する人はいません。
1年目は研修期間みたいなもの。
2年目から3年目で、ちゃんとやっていけるかどうか見極める時です。
2年目に結婚を決め、3年目で結婚というパターンが多いですね。

しない人はというと、しません。

さて、彼はどうなのか・・・
元々結婚を考えて交際している間柄なら、入社3年目あたりは大きな波なのですが、彼とあなたはただ遊んでいる間柄なのですね。
残念ながら、彼は今結婚したい波はないでしょうね。
入社3年というのは、仕事にも慣れ、自分でお金を稼ぐことができ、それは自分で使うことができます。
人生でいちばん楽しい時期を迎えようとしています。
結婚するということは、生活にお金を使うことになります。
私が彼なら、あと3年は結婚したくないですね。

結婚を具体的に考えている男性と出会い、なるべく早く結婚したい・・・
現時点で、フリー同士でそこから出会って・・・の場合、35から40歳くらいの男性だとだと結婚までの進展が早いでしょう。

男20代後半はいちばん足踏みする時期です。
一般的にはにはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。付き合ってもいない、ただ遊ぶ仲なのでなんとも・・・
これから付き合ったところですぐに結婚とはいかないでしょうね。
>私が彼なら、あと3年は結婚したくないですね。
同感です。余程相手の事を好きか、結婚願望がない限りはもう少し自由が欲しいですよね。

お礼日時:2017/04/21 11:34

貴方は良い人ですね!貴方の都合で良いんじゃないですか?


それに彼がどう答えてくれるかだと思いますよ^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A