プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼氏すらいないモテない30歳の女です。
職場にも男性はいないしそもそも自分のスペックが低すぎるので男性と出会えたところで需要はありません。
なので生涯独身を覚悟しているのですがやっぱり独身を貫かれている方は40代、50代と歳をとるにつれて虚しさは増してきていますか?
もうきっぱり諦めて虚しさごと受け止めて生きていますか?
周りが家庭を築き子供や孫に囲まれている中まともに生きられていますか?

質問者からの補足コメント

  • アラフィフで結婚を望めるのは男性の特権ですね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 19:49

A 回答 (15件中1~10件)

一長一短です。

独身だから幸せ、既婚だから幸せっていうのはないと思います。生活に追われないのは独身、孤独にならないのは既婚でしょうか。未婚既婚は今の時代さほど重要ではないと思います。どちらにしてもパートナーはいた方がいいと思います。

①独身の場合
メリット
自由。好きなことに時間とお金をかけることができる。
デメリット
家族がいないので孤独を感じる。


②既婚の場合
メリット
家族がいて充実している。親になる経験ができる。
デメリット
子育てに追われ自分に使える時間とお金がない。旦那の浮気などの問題がある。
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


こういったご質問が出ている時点で、ご相談者さまは「生涯独身は虚しいだろう」と思っている証明です。でしたら、そうならないように努力しましょう。

独身でも「恋人がいるか、いないか」で全然違います。そして、男女交際最前線で25年間お仕事をしてきた本音意見を申し上げますと、現在30代、これから40代になるなら「太ってさえいなければ」ニーズはあります。

素直に努力する姿勢をお持ちになれば、
いくらでもご縁はできると思いますよ。

マーチン先生の恋愛教室
https://www.martin.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太ってるので無理です

お礼日時:2024/04/12 22:51

アラフィフの未婚男性です。



他の回答者さまのお礼にもありますが、主さまが一番聞きたいのは、
独身の方がどう感じているか、ですよね。

年々、虚しさは感じて、増してきています。
友人は結婚して家族を持ち、自分は会社から一人ぐらしの誰もいない部屋に
帰る。
帰宅して一番最初にすることがテレビの電源を入れることですから、
やっぱりつらいです。

結婚したい、とは思っていますが、状況が年々厳しくなるので、
最悪、孤独死なのかな・・とふと思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがやはりリアルですよね...
歳をとって周りが家庭を築いている中誰とも過ごせないということは生半可の気持ちでは耐えられないと思っています。
それでも結婚すらしないを選べる段階ではなく「結婚できない」ので劣っていて魅力のない自分を恨むしかないですよね。
今はまだ覚悟できてないけど想像よりも惨めな年寄りになることは逃げられないと改めて思いました。

お礼日時:2024/04/12 19:49

たしかに50、60になって独身だと虚しさや寂しさを強く感じるようになるだろうと思います。


でも、それは個人によって違うし、性別でも違うと思います。

環境適応能力は男性より女性の方が圧倒的に高いです。
独り身で子供も孫もいない、という寂しい環境に適応して、日々をやり過ごし、楽しみや喜びを見い出す力が女性にはあるということです、

寂しい虚しいと嘆いていても日々は楽しくなりません。
自分のいる環境の中で、楽しさ喜びを見出し、作っていく。
独身に限らず、誰でも老後はそうやって虚しさを埋めて生きていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いいえ。

最高です
    • good
    • 0

独身年増女性、独身生活が嫌でなりません。

外に出るのも、着飾るのも、メイクも、自分自身も、嫌でなりません…。一人で何をしても情けないです。こんな独身年増に、二度と生まれたくはありません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなるんでしょうね、残念です。

お礼日時:2024/04/11 12:12

もうすぐ50歳で現在独身ですが、独身貴族を謳歌してますよ。


恋愛体質でもないし、何なら結婚不適合者なので、他人と生活することの方が苦痛。
全く、虚しいと思ったこともありませんね。
    • good
    • 1

人間も動物ですからね。


生涯独身でいいと言うのは宗教観みたいな納得ですよ。
死に際に未練があって、何かを残して、誰かに看取られて亡くなると言うのが、幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことは分かってますよ。
あなたも独身の方なんですか?虚しいですか?

お礼日時:2024/04/10 18:50

あ。

回答を見る限り、既にお局様なのですねー
『生涯独身の方』って・・・・死んどるやないかい。。

まぁ、性格まで歪んでそうだから、罵詈雑言楽しみにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 18:40

例えば恋愛に対し努力をしていない男性が独身を嘆き悲惨だと言っているのを見たらどう思いますか?



嘆くより努力しろよと思いませんか?

貴女が低スペックなら同じ位の男性を探しましょう。

お互い幸せになるかは分かりませんがそれはお互い様かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは結婚した方がいいよということが言いたいんですか?
私は生涯独身の方に今どう感じているかを質問しているのですが。

お礼日時:2024/04/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A