プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼氏すらいないモテない30歳の女です。
職場にも男性はいないしそもそも自分のスペックが低すぎるので男性と出会えたところで需要はありません。
なので生涯独身を覚悟しているのですがやっぱり独身を貫かれている方は40代、50代と歳をとるにつれて虚しさは増してきていますか?
もうきっぱり諦めて虚しさごと受け止めて生きていますか?
周りが家庭を築き子供や孫に囲まれている中まともに生きられていますか?

質問者からの補足コメント

  • アラフィフで結婚を望めるのは男性の特権ですね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 19:49

A 回答 (15件中11~15件)

あ~・・そういう類のご質問は言わずもがな


人それぞれと言うだけのことです。
ですので、もうその質問ですら虚しいと思う人もいるでしょう

ですので他人がどうこうと考えてもしょうがありません
大人は全てが自己の信念に基づいた判断で以て
人生を歩むことになります。

人生は、1回こっきりの筋書きのないドラマと言われます
脚本も演出も主役も監督も全て己自身でございます

ただ1つ言えるとすれば
後悔が先に立つことは絶対にない
ということだけです。
    • good
    • 0

離婚率3割からも分かるように、(離婚の理由は色々あれど)結婚後に独身に戻りたいと思う人もそれなりにいます。


別れたいけど別れられず結婚したままという人は更に多いと思います。

幸せを感じる結婚生活であれば独身の100倍幸福だと思いますが、日々耐え難い苦痛を感じている人も多い。
例えば若くしてセックスレスになった場合、一緒に住んでいるのに抱くどころか触れることも出来ない相手にされないという状況は虚しいどころの話ではありません。

生涯独身は個人的にはやはり虚しいと思いますが、かと言って結婚した方が虚しさが大きい可能性もあるのでどちらがいいかは分かりません。
どちらにせよ他人の芝生は青く見えるので他方が良くは見えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな不幸な結婚と比べたらマシとか言われる独身が幸せなわけないですよね。
あなたは生涯独身の方ですか?

お礼日時:2024/04/10 17:58

お局道に進まないようにだけ気を付けてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚子持ちおばさんにもお局はいますし独身だからってそういうこと言っても意味ないですよ

お礼日時:2024/04/10 18:01

結婚してるけど子がいないから孫もいないですよ。


結婚した人がみんなサザエさん家みたいに賑やかにしてるわけじゃなし、私にしても夫に先立たれたら天涯孤独ですよ。
まあ世間の標準てそんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんに先立たれるまでは孤独じゃないじゃないですか。パートナーすらいない天涯孤独とは比べ物になりませんよ。

お礼日時:2024/04/10 17:57

【おひとりさま】ですか?


そう覚悟を決められておられるなら
それはそれで清々しいですよ。

東大名誉教授の上野千鶴子先生の著書で述べられておられる
ようにフェミニズムとして堂々と生きていかれるべきです。
家族とか親戚とか面倒くさいですよ。

人間最期はみんな一人です。道連れに誰かを?それは物騒ですよ。
静かに最期を迎える?

そう覚悟されておられるならかえってリスペクトされますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の意図とは違う回答は不要です。

お礼日時:2024/04/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A