アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50まで独身の人は男女ともどのくらいですか?

生涯独身率は知ってます。それは一度も結婚してない人ですよね?

その人達も含めて、20歳くらいで結婚して3年後離婚でその後50歳まで独身の人もたくさんいると思います。死別もあるし。


そのような結婚歴ありでも途中離婚にて独身になった人がそのまま50歳突入した事もカウントして、

総合的に50歳時点で独身の割合は男女どのくらいですか?

感覚的に男性4割、女性3割のイメージなんですが。

A 回答 (5件)

令和2年(2020年)国勢調査によると、



日本在住の外国籍も含めた50歳の『人口構成比[配偶関係別] 【%】』は 、

男女)
未婚  21.10697 %
有配偶 69.66563 %
死別  0.95799 %
離別  8.2694 %

男)
未婚  25.90183 %
有配偶 67.61369 %
死別  0.49131 %
離別  5.99317 %

女)
未婚  16.35582 %
有配偶 71.69887 %
死別  1.42043 %
離別  10.52487 %

日本人のみ50歳の『人口構成比[配偶関係別] 【%】』は、

男女)
未婚  21.29845 %
有配偶 69.47776 %
死別  0.94167 %
離別  8.28211 %

男)
未婚  26.05642 %
有配偶 67.43755 %
死別  0.4944 %
離別  6.01163 %

女)
未婚  16.54252 %
有配偶 71.5171 %
死別   1.38875 %
離別  10.55163 %

…となっています。
出典:https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003445235
    • good
    • 0

前に答えた人の数字で問題ないです。

私もいい年独身ですが、ある意味結婚はしといたほうがいい場合がありますね。病気の時とか、もろもろ二人の場合の、メリットはあります。
    • good
    • 0

男性の場合、下記の調査によると31.9%(未婚25.9%、離別6.0%)です。


いまはもうすこしパーセンテージがあがっているでしょう。

50代独身男性の特徴とは?結婚を考えた時にしておくべき3つの工夫
https://www.web-con.com/column/20221209/k-fiftie …

女性の場合は、2020年の国の調査結果によると未婚率は、17.81%になっています。下記サイトでによると50~55才の女性の75.1%は結婚しているとの調査結果もありますので、おそらく25%前後でしょうね。

最新データで見る結婚の現在2019版 未婚、既婚、初婚、再婚、離婚の今
https://pridal.jp/times/articles/datademiru2019
    • good
    • 1

生涯未婚率ですね。


男性3人に1人弱、女性7人に1人。

これとは別に、結婚しても3組に1組は離婚する世。

年齢重ねれば死別もある。


総合的に50歳時点で独身割合は、男性4割、女性3割程でしょうね。

結婚可能年齢以降人口の半数は独身になる時代は近し。
    • good
    • 0

2022の調査では男性28.25女性17.81%らしいです。

再婚した後の離婚は少ないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけだったんですね。ありがとうございます。

バツイチでそのまま独身多いと思ってました。

お礼日時:2023/05/20 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!