この人頭いいなと思ったエピソード

(汚い話もあるので、嫌な方は控えてください。)
頑固者通しの夫婦仲というのはどうしたらうまく行くのでしょう
真面目なアドバイスお願いします。

私も夫もかなり自分の芯がしっかりしているので、悪くないと思ったら絶対に謝りません。お互い言い分があるのでジャッジもできず、小さい喧嘩をします。
この間の出来事ですが、私が子供の粉ミルクの蓋を閉め忘れていました。それを注意されましたが、言った本人も過去に同じことをしていたことがありました。
自分ができてないのに人に注意しないでと言ったら、相手は俺は忘れたことがない、と言います。
その時写真撮っておけばよかったと後悔したし、夫も自己過信し過ぎなところが多いので今度から証拠を残すことにしました。証拠があれば認めるので。


なので、お互いしっかり話し合いし、悪いなと思ったらごめんねと言うようにしようというルールを決めました。お互い腹立つと謝らない癖があると私は思ったので、素直になる練習をお互いにするために、そう言いました。

ここからは今日の話です。
夫にこれ捨てておいてといっていたものが捨てられてなくて、写真を送ったららごめん。としっかり言ってもらえました。
そして、この間私が便ををした後掃除せずそのままにしてるのやめてと注意され、私は気をつけています。ですが、今日言い出しっぺの本人がそのままでした。(汚い話すみません)
その写真も送ったら、ごめんとしっかりメッセージが来ました。
でも悪い時にごめんねというルールを決めることで、なんでもごめん、ごめん、というのもうるさすぎるのかな?と。
また、その都度写真とかを送って、かえって自分も喧嘩を煽るようなことしているんじゃないかと思うようになってきて、あまりこの行動が良いのか?自信が持てなくなってきました。
私的には素直にごめん。と言われたら、今後自分がミスした時も謝ろうという気持ちにもなれます。
ですが、夫婦のラインの会話がお互いに写真送り合いごめんもなんかあまりいい心地としない気がします。
でもお互いに無意識にやっている行動を気づかずにやっていないなどと突っぱねるのもなんか腹立つし、私も証拠があれば謝ると思います。

行動に関しては写真で残せるのですが、発言に関しても喧嘩をよくします。大切な内容だったり、日常会話の内容をどちらかが聞き逃しているのか、言っていないのか?はわからないけれど、それもボイスレコードに残すのもなんだかめんどくさいですし…。

もうどうしたら良いのでしょうかね
結婚4年目でもお互いでも本当に大好きで仲良い時は仲良いです。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結婚するとこういった問題がたくさん出てきますよね。
でも、今回こちらが↓↓ とても良い気づきだと思いました。
--------------------
また、その都度写真とかを送って、かえって自分も喧嘩を煽るようなことしているんじゃないかと思うようになってきて、あまりこの行動が良いのか?自信が持てなくなってきました。
--------------------

仰る通り、「この行動」は良いものではありません。
この行動とは、こちらです。

> 写真撮っておけばよかったと後悔したし、夫も自己過信し過ぎなところが多いので今度から証拠を残すことにしました。

なぜ良くないのかというと、「謝らせるための行動」だったからです。

この行動案は旦那さんを謝らせるために考えたもので、「よい夫婦生活」や「心地よい生活」を目指したものではないのです。だから、旦那さんを謝らせることはできましたが、「心地よい生活」にはならないのです。

そこで、「心地よい生活」にするためのご提案です。お二人は証拠写真を突きつけたことで、「互いにやり忘れがある」ことを自覚できたと思います。それを生かして次のように伝えると良いでしょう。

「あのね」
「ん? なに?」

「最近、いろんなことで写真出して、謝って、っていうことがあったじゃない?」
「ああ、うん」

「つまりね、私達って、やったつもりで出来てなかったり。だいたい出来ていても、忘れることもあるってことなのよ」
「ああ、そうだね」

「それが、ここ最近で二人共わかったじゃない?(^^)」
「うん」

「だからね、もうお互いにこういうので“~してない!”って言うのやめようよ」
「…………」

「蓋が閉まってないなら“ああ、忘れたんだな”って思って閉めておけばいいし、トイレが汚れてたら拭いておけばいいと思うの」
「…………」

「ミスを指摘し合うのが夫婦じゃなくて、助け合う方がいいよ。フォローするようにしようよ」
「……そうだね、確かに」

「余程のことがあったら、“~忘れてたよ(^^)”って言えばいいし、その時はお互い素直にごめんって言おうよ。ウソを作ってまで言わないのはわかってるので、それでいいじゃない(^^)」

と、このような感じで進めたら「うん、わかった。そうしよう」と落ち着くと思います。ケガの功名ではありませんが、証拠写真を突きつけあったことが「自分の非を認めない、頑固さ」を突破できるキッカケになったと思います。

夫婦生活は「スルー力」が大事です。
細かいことで非難し合うことから卒業しましょう。

<参考>こちらの項目も、ぜひご覧になってみてください。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4135#i-4
    • good
    • 0

共感するところありました!私も旦那に文句言われると自分もできてないのに。

と思ったり、旦那に〇〇やめてと言ったらそんなことしてない、覚えてないと言われたりして喧嘩します!旦那は謝れないし感謝をしない人なので、謝ってきません。逆に私はすぐ謝るので、謝るくらいならしなきゃいいと言われてました。

今回の件のラインで証拠を送って謝るというのは別に悪いことだとは思いませんが、伝え方が大事なのかなと。
写真と共に送る文面が真面目なのか、怒り口調なのか、笑いがあるのかで全然違いますよね。受け取り手もとりあえず謝っとくのか、直そうと思えるのかで証拠写真を送って謝る行為にきちんと意味があるのか変わってきます。
一度旦那さんに写真撮って送るのを今後も続けていくのか、今奥様がどう思ってるのか話してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

そんな関係で仲良しって言える事に疑問…


うちは小学生の子どもも居ますが喧嘩しませんよ。
休日も一緒なので365日一緒ですが。
粉ミルクのフタを閉め忘れてたら、「忘れてたよ~」「ごめん!閉めてくれたの?ありがとう」で終わります。
証拠を突きつけて認めさせる…こわいですね。
他にも決められたルールが守れないなら、忘れない方法、手間がかからない方法を考えます。
他人なので異なる事もあるでしょう。
失敗する事もあるでしょう。
大事なのは自分の意見を押し付けたり、ミスを責めるのではなく、今後どうしたらいいかの話し合いだと思います。
それが出来ないなら結婚は向いてないです。
ただ、似た者同士なので、指摘し、指摘され、そんな関係もアリだとは思います。
私はちょっと嫌ですけど…
穏やかな結婚生活ではないので…
    • good
    • 0

謝罪の目的はマウント取ることなんですか?


違いますよ、再発防止を防ぐためです。
お二人ともそこ間違えてる。
要は同じミスが2度と起きなければそれでいいのに、認めた認めない、ごめんと言った言わない、どうでもいいことに囚われています。
ふたりとも同じミスをしてるのならどうしたら繰り返さないか話し合ったらどうですか?
その方がよほど建設的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。そうですね。ごめんねの一言派でも大切だと思いませんか?

お礼日時:2024/09/11 18:21

どちらとも相手より上に立ちたい、自分が悪いんじゃなくて相手が悪いという思いがあるんです。


指摘されたら証拠だ何だと反発するのではなくて、素直に謝れば喧嘩にもならないでしょう。
たったごめんの一言で済むんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なのにそれができないんですよ。
これを見てください。
これをみてください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13913202.html

このような喧嘩もあってなぜあなたが悪いのに謝らないの?となり、喧嘩になります

お礼日時:2024/09/11 18:24

>皆さんはどう思いますか?


昔から喧嘩両成敗と云って、どっちもどっちというだけのことです
つまり似た者夫婦とも云えるでしょう

まっ 夫婦のことは夫婦で解決が基本中の基本ですから
都度話し合いしてやっていけば良いでしょう

外野の一人として辛口をお許し願えれば
馬鹿臭いほど幼稚っぽいことやってるな~と
思いながらも微笑ましくも思います

そうやって共に白髪の生えるまでになると
喧嘩しながら最後には、お互い笑い合える関係に昇華するはずです
    • good
    • 1

なかが良いと言うか相手のミスを指摘し合うのは余り思い遣りや愛情は感じません。



正直お互いに器が小さいのです。
    • good
    • 1

貴方方夫婦はお互いに自意識過剰な所が有りますね自分に甘く他人に厳しい、貴方方夫婦はまさにその典型だと思われます、お互いに多少のミスは素知らぬ顔で見逃す事の大切さを学んだ方が夫婦円満に過ごすことが出来ると思いますが、投稿内容は私から見たら些細な事ばかりですね只し些細な事でも時にはしっかりと話し合う必要は有ると思いますがお互いに話し合う事が出来る環境なのでしょうか?、夫婦で証拠を写真に残すやボイスレコーダーを使用する事に私は異常な夫婦と移りました。

    • good
    • 0

写真→ごめん→いいよ。

私も気を付けるね。
で良いかと。
それと、この一連の流れが終わった後は何でもいいので仲直りの儀式するとか。紙に原因書いて500円玉を包んで貯金するとか笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A