推しミネラルウォーターはありますか?

"夫の存在"って、正直なんなのですか?
苦楽を共に分かち合って暮らすことなのでしょうか?

現役の妻もしくは夫の、考えを知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

子孫を作る


相互介助

まー後者がメインですね
それ以外が恋人にもできますから
自分の子を産んで相手、育ってくれた相手だから介護できるし、葬儀もできます。
    • good
    • 1

家庭生活に於ける夫の存在は、家族・家庭のあらゆる災難に対して矢面に立って家族を守ることです。

同時に、家族の経済生活が安心な状態を将来に渡って保障することです。夫婦間において夫は人生観、思想の思考の点で妻と共有可能に導くことです。(遠くを観ると言う、空間認識は男性の方が女性よりも優れているからです。)

苦楽をともにすると言うことは、夫婦は対の関係という認識の元、相手の困難は自分のことのようにして協力し合い助け合う。と、言うことです。片方の配偶者が、好き勝手なことをしない。夫婦は絶えず同等の立場で共存可能な精神と行動を有することを意味します。

尚、夫の存在と、苦楽をともに分かち合う、という意味も、言葉のイメージも違います。従いまして、行動の過程も違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕は無理に夫の立場を演じようとしていたと思います。背伸びして夫になろうとしてました。
僕がサラリーマンしてた時は、未だそれで良かったのですが、専業主夫になってからは、辻褄が合わなくて,全てが後手後手になっていたと思います。妻も僕をどうしたらいいのか分からなくなったのだと思います。
妻と二人でもう一度話し合って、夫婦の関係を決めたいと思います。その上でD輔さんとの関係について、考えたいと思います。

来年1月には出産するので、妻も焦って悩んでるのだと思います。僕にカミングアウトして、何とかしたいのだと思います。お互いに個々だけでなく夫婦なんだと思ってます。

お礼日時:2024/09/29 16:28

基本的に みんなそう思ってご結婚されるのですよね。


でも、、、実際は思い違いをしているだけ。
中には お互いが通じ合ってて苦楽を共にしているご夫婦もいらっしゃいますけど
多くは「こんなはずじゃなかった」って思っている人がほとんどじゃないかしら。
割り切るまでの苦悩は男性も女性も変わりなく苦しいものでしょうけど
お互い生きている以上 自己保全は当然の権利だから
お互いがそれぞれに試行錯誤の結果
ご自身で判断したことを正しいと信じて
突き進んでいるだけのような気がします。
期待や願いを諦めて割り切ることを選択したりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/29 15:56

妻のために金を稼いでくる生き物です

    • good
    • 1

家内共々傘寿迎えました今は北陸の豪雪地帯古民家二人暮らしですです


子供3男2女 孫11人
ひ孫3人全て独立しました。
苦楽分かち合うその通りですよ
家内泡姫さんでした数千人の殿方お相手して来ました
人生長いです
蛇足
宜しかったら私達夫婦のプロフィールご一読下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロフィール読ませていただきました。
専業主夫ですが、まだまだ社会では認めて貰えないです。

お礼日時:2024/09/29 12:56

妻の立場です。



同じ船に乗っている、気の合う仲間です。
同じ方向に向かっている。
嵐に耐え、沈まぬようお互いのやるべきことをやる。

共働きなので、片方がダメでも船は沈まない。
最終判断として相手を見限ることも可能。
立場は対等。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前はサラリーマンしてましたが、今は専業主夫です。"同じ船に乗っている"ですか〜、なるほど。

お礼日時:2024/09/29 12:46

ガキを育てるための存在でしかないでしょ。


そのあとは知らん。離婚してもいいし死ぬまで一緒でもいいと思う
今でこそ揺らぎつつあるがかつては男が稼いで女が家を守るって図式が一般的だったのでお互い存在意義はありました。
今は多様な在り方があるので一概には言えません。
    • good
    • 1

その前に、質問者はなぜ結婚したのですか?

    • good
    • 1

こんにちは。


24で結婚し、現在73歳、♂(妻も同年)。
結婚してからず~とお財布をやってきました。
(妻は専業主婦です)
いくつまで生きるか解りませんが、死ぬまで、お財布をやります (^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!