推しミネラルウォーターはありますか?

家事をして妻から怒られた経験がある男性に質問ですが、
どんなことで怒られたか、その内容を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    先日、夕方にカレーを作ったら、

    「暑い日にカレーなんて常軌を逸している」
    と怒られてしまいました。

    せっかく家事をしたのに理不尽ですよね?

    妻は仕事をしてないので、家事は基本的に妻の仕事だと思います。なのに家事をして何で怒られなきゃいけないのかなと思い質問でした。

      補足日時:2024/08/24 10:15
  • 質問読みましたか?

    「男性に質問です」
    と書いてますが?

    あなたのようなサイコな回答をする人がいるから、わざわざ男性に質問ですと書いてるんですが。

    質問内容にそぐわない回答はいらないです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/24 18:57
  • 質問文に

    「男性に質問です」と書いてます。

    きちんと質問文を読んでから回答してください。

      補足日時:2024/08/24 19:01

A 回答 (8件)

再度回答させて頂きます。


私のお金は妻が管理していますから、そんな風俗に行くようなお金はなく、家で妻に隠れし〇し〇しています( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

お金まで握られてますか、、、大変ですね。そして悲しいですね。

私と同じような境遇の方がいらっしゃると分かり、励まされました。

一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2024/08/24 19:15

私は女性なので妻の側ですね。


しかし共働きであるため二人で共同で家事を担っていますから、私が怒られる側になることもあります。
そしてここは質問サイトですから、雑談に興じるよりも、ご投稿内容の本質について回答しようと思います。

家族の家事には、一人暮らしの家事とは違う要素があります。
家族のスケジュールに合わせた流れというものが発生し、その重要性が高いのです。
だからこの流れを邪魔するようなことを誰かがやると、その誰かは怒られることになるでしょう。

ご質問のケースだと、夫が夕食にカレーを作った。
しかしそれを事前に妻に伝えていない場合、問題が生じることを質問者さんはお考えになりましたか?
家族のために食料を調達し、炊事を担う人は、たいていの場合、一回の食事よりも長いスパンで物を考えています。1週間、1カ月、1年、こういうスパンで食材のやりくりを考えています。
専業主婦なら奥様はそのすべてに責任感を持っていたはずです。

そこに突発的に、夫がカレーを作った。
その材料はどこから?あなたの財布から買った新しい材料でないならば、あなたの奥様が買って入れておいた冷蔵庫や食糧庫からですよね。
それらの食材を使うスケジュールはもう決まっていたはずです。
あなたはそれを妨げたことになります。

私も、良かれと思って夕食に一品足したところ、それは「翌朝、子どもの弁当に入れる主菜のための食材だった」ということがありましてね。
明日弁当に入れるためには今晩から下ごしらえしておく必要がありました。
私はその流れを妨げたわけです。
私が勝手に使ってしまったことで、誰かが急遽明日の弁当のためだけに夜遅くにわざわざ買い物に行くか、他に使う予定が決まっている食材を流用し、献立の予定を変更しなければならない事態になったわけです。
わが家では私が主に料理を担当している人間であり、また料理が好きなので工夫して別の主菜をこしらえたこと、またもともとの予定は特に子どものリクエストではなかったこと、謝ったこと、これらで事なきを得ました(と私は思っていますがどうなんでしょうかね)…が。

この場合、私が「なぜ勝手なことをやるんだ!」と怒られたとして(彼は別に怒りませんでしたが)、理不尽を受けたのはどちらの側だと思いますか?
伝えずに勝手をした私によって余計な負担を増やされたほうでは?

それに質問者さんはご存知でしょうか、いま大変なコメ不足なんですよ。
地域によってはふつうに売っているようですが、私が住む東京では広い範囲でどの店に行っても米の棚が空で買えない状態が続いています。新米の入荷まで今後数週間続く見込みです。
東京だけでなく、大阪など大都市部の全てで同じような米不足です。
あなたの家が米農家でないのであれば、奥様は米をいつ使うか、例年よりも神経をとがらせていたはずです。
そしてカレーは一皿に盛る米の量が多いです。

お子様がいる場合、たいていの調理を担う人は子どもの給食の献立にも目を通しています。献立がかぶることを避けるためです。
給食のある年齢のお子様はいらっしゃいますか?もしそうなら、お子様がその日の昼あるいは次の日の給食に何を食べる予定か、把握したうえで作りましたか?

なぜその日、カレーを作ったのですか?
書き方からすれば、あなたは良かれと思って作ったのでしょう。
それで相手から「常軌を逸している」とまで言われれば、悲しい思いをすることはよくわかります。同情します。
しかし「思いつきで作った」のであれば、それはたまの自分の趣味に興じたであって、「(家族の)家事をした」ではないんですよ。
特に普段、炊事を担っている家族に言わずに作ったのであれば、「自分の趣味で、相手の流れを妨害した」になってしまうんですよ。
あなたも仕事をするうえで、流れは理解されているはずです。仕事にはすべてスケジュールがありますよね。あなたはその見通しに従って目の前の作業を積み上げているはずです。
そこにやってきて、流れはめちゃくちゃにするわ、勝手をするわ、ひっかきまわして「褒めて」という顔をするわ、そういう人が出たらどう思いますか?
怒りたくもなるのでは?

今回質問者さんは怒られた側になりますが、これを「妻からの理不尽」と捉えるのは、御自身のためにならないと思いますよ。
家族である以上、「家事をする」のなら相手と連携したチームとして働く必要があることは理解しておくべきです。そこは仕事といっしょです。
そして相手の領域に土足で踏み込まないことも理解するべきじゃないでしょうか。
社会人なら理解できる部分が多々あるはずです。
できないのなら、社会人として問題あるだろって人間だと言うことです。
(あなたがカレーを作ったしかるべき理由を後出ししてくるのならなおさらです)

良かれと思ってカレーを作ったのであろう質問者さんには厳しい回答となりましたが、あなたが結婚したのは通りすがりの回答者じゃないでしょ。
あと、ただの愚痴募集はフリートークカテゴリが適切だったのではと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、あなたの回答を読んだ男性全員が、こいつ性格悪いなと思ってると思いますよ。

あなたが長文で訴えれば訴えるほど、あなたの性格の悪さが露呈していくことに気づきませんか?

要点をまとめた回答すらできませんか?

お礼日時:2024/08/24 19:12

結婚してから豹変しました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻もです。

最近夜の方がレスで困っているのですが、510322さんはどうですか?

風俗を利用したりしていますか?

さしつかえなければご回答ください。

お礼日時:2024/08/24 15:40

料理をして「常軌を逸している」とは・・・・


辛辣な言葉を浴びせられ、心中凹んでいるかと思います。
なぜなんですかね、やって怒られる妻の言動は・・・到底理解できませんよね。
私も日々の生活の中で散々怒られてますから、ここ最近の怒られたことをご紹介します。

★トイレ掃除は便座の隅々まで、濡れ雑巾で拭きなさい。
★洗濯物を干すときは、シワを広げてシワがない状態でほしない。
★食器を洗う時は、水を使い過ぎない。
★買い物行く時は、必ずエコバックを持参しなさい。
★食器を割ってしまい、「何で割ったのよ!」と。

まだまだありますが、これ以上紹介すると自己肯定感が下がりますから、ここまでとさせて頂きます。
妻には、非常に感謝していますが、もう少し辛抱して言葉を選んで怒って欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。

奥様の性格なんでしょうか?

奥様は、ご結婚される前は、よく怒るかたでしたか?

お礼日時:2024/08/24 13:01

相手の家事のやり方と違う方法でおこなうとキレられるか、


キレて本人がやり直してましたね
なので家事は途中からやらなくなり、離婚しました
アホらしいですよね。今は再婚していて、家事で怒られたことはありません

当時は、料理以外はほぼそうだった気がします
洗濯 干し方、干す順番、取り込み方、畳み方
洗い物 洗い方、洗剤の使う量、食器のしまい方、食器の拭き方、重ね方
あ、掃除も無かったかな、私の方が上手だったので
育児もそうでしたが、そこは譲れなかったので猛烈にケンカしてました
ワガママな人を妻にしちゃダメでしたね。そういう教訓が今に生きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。

やっぱり性格もありますよね。大変な苦労をされましたね。

私の妻は、結婚前は、そんなに怒らなかったんですけどね、、、

お礼日時:2024/08/24 10:19

食器洗剤を付けてるのに、水を流して埋めながら洗ったりすると怒られますね。


 キッチンの床マットと、タオルをいっしょに洗ったりしても怒られますね。
 たとえば大学の学生寮のように、個人的に無茶苦茶な家事の仕方をすれば、奥さんには怒られますね。
 あとは、料理の合間に、洗い物をすること。これしないで全部放置してたら怒られますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなことで怒らたんですね。

大変でしたね。

お礼日時:2024/08/24 10:20

大切にしていた食器を割ってしまった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね。

お礼日時:2024/08/24 10:16

掃除綺麗になっていない片付け悪い


何でも一緒に洗濯
米10kg慌ててばら撒き
炊飯器電源入れ忘れ
お風呂の詮閉めず給湯
上げれば切りがない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしたねー。

頑張ってやってるのに、怒られるのは嫌ですよね。

お礼日時:2024/08/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A