電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、夫婦30代、子供6ヶ月です。
育児は、大変なのは、私も休日に1日みていて感じました。しかし、平日に会社から帰宅し、洗濯、洗濯ものを畳む、食器洗い、米を炊き冷凍庫へ保存、トイレ掃除、ゴミ出しをしていたら、子供を寝かしつけてるから、静かにやってと言われました。やってらんねーと思いました。なら昼間にあなたがやればいいでしょ?ありがとうの一言もない。
また、妻が疲れてると思い、お風呂に長く入って欲しいから、寝てるこどもを側でみてます。子供が起きたら、こんなに起きない。離れて見て、と言われ、なら長風呂しないで、お前が見ろ。
自分の思い通りにいかないと言うのは、どうかなと。我慢したり、思い通りにいかなくても、ありがとうじゃないのかなと。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

夫婦間のコミュニケーションが足りてないんじゃないかな。



「ありがとうの一言があるだけでモチベーションが違う」と話してみては?
後は家事のやり方にはお互いに不満を言わないこと。
不満があるなら自分でやることをルールとして決めてみてはどうでしょう。
それだけで状況は改善されるような気がします。

仕事で疲れているのに家事育児に協力的な旦那さんで素敵だなって思います。
でも最初から何も言わずに完璧な相手なんかいませんから、
不満があったら率直に相手と話し合うことは大事ですよ。
もしかしたら奥様も、あなたには言っていない苦労があるのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

そんなこと言ったら、母親はいつ休めるのかな?



子供と居る限り、休めない。
それでも、親だからと頑張っているのに、
心ない言葉で言われたら。
    • good
    • 1

奥さんは専業主婦ですか?それとも現在は育児休暇中でしょうか?


今から回答する内容は前者の人向けになります。
奥さんが後者なら読み飛ばして下さい。
女性が結婚と同時に専業主婦を希望する本当の理由は、仕事をしたくないからです。
それを正直に言うとばつが悪いので、家事をしっかりやりたいとか育児に専念したいなどと尤もな言い訳をするのです。
仕事がしなくないということはどういうことか?
・毎朝、決まった時間に起きるのは嫌
・満員電車に揺られて通勤するのが嫌
・9時から5時まで拘束されるのが嫌
・会社の人間関係が嫌
・ミスして注意されるのが嫌
・誰かの尻拭いをするのが嫌
本人は自分の意思で専業主婦を選択していると思い込んでいますが、会社では扱いづらい、役に立たない人間として認識されているのが殆どです。
こんな女性が家庭に収まったところで、ちゃんと家事育児が出来るとお思いですか?
本人は専業主婦になる口実が家事育児に専念することだったので、死活問題ですから絶対に出来ないなんて認めません。
だから出来ない理由を必死になって探します。
率先して手伝っているあなたに文句を言うのは、完璧にされてしまうと自分の居場所や存在意義が証明できなくなるからです。
やらないとやってくれないと文句を言い、やったらやったでダメ出しをするのは、典型的なモラハラ妻のパターンです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!