電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きフルタイムの不公平って一生課題ですよね。 子供2人、旦那フルタイム、妻もフルタイム。よくある家事育児全般が妻だったらせめて夫が妻より稼いで生活費多めに入れるっていうくらいのことしてくれないとって思うのってひどいでしょうか?妻目線の自己中発言かもしれませんが、夫が自分の好きな仕事をしている(子供の発熱など全て妻が対応)けど薄給、というかブラック気味、そして外泊勤務などで家にいないことも多々。妻はやりたい仕事を諦めて子供のことでいつでもフットワーク軽く動ける仕事を探すしかなく転職、月給減等‥。そんな状態なのに生活費を少ししか収めない夫にうんざりしてきました。4人家族なんて、月の生活費は保険料や住宅ローンなど含めて30万くらい軽くいってしまうのに、夫は生活費10万くらいしかくれません。少なくないですか?小遣い制はないので、夫個人で使うお金があることも分かりますが‥。私はこんなに無理して働かないといけないのでしょうか。夫より生活費を負担して、やりくりもして、家事育児ほぼ全てこなすって、もう気が狂いそうなんですけど。みんなそんなものですか?家族だから不平等とか言っちゃダメ?助け合い?つらいです。物価高いのに給料低いし。夫の苦労も解るけど、もう少し行動起こしてほしいなと日々イライラ。私も子供のことや自分の体力やメンタル考えるとパートにしたいくらいなのに、フルタイムで転職先探してます‥。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

家族だから~、夫だって大変なんだから~って意見もあるでしょうが、それだったら夫は質問者さんの今の状況を仕方無いから妻が何とかするのは当然と思っているのだろうか。

それこそ協力しあっての家族ではないでしょうか。

家を買ったこと、子供を2人授かったことは質問者さんの独断ではなく、夫婦で決めた事ですよね。
それなのに給料全額出さずにワンオペ家事育児をさせるって、妻というより家来か奴隷。

質問者さんは真面目に家庭を維持しようとしているのに、どうしてこうなってしまうのだろうね。
相手を気遣い、自己犠牲の精神で必死にやろうとすればするほど相手が怠慢になり感謝が無くなってしまうのだろうか。
ただ真面目に、一生懸命になるってダメな事なのだろうか。
難しいですね。
    • good
    • 0

毎日、お仕事お疲れ様です。



旦那さんに30万円は入れてもらわないといけませんね。
家事や育児も交渉して手伝わせないと。

日本女性は今まで男どもを甘やかせすぎました。
いい子ちゃんを辞めないと、それこそ一生の課題となってしまいますね。

家計簿や色々な請求書や領収書を見せて、何にいくらかかるから、総額毎月いくらです。30万円ください。みたいにね。

お手伝いも、仕事に何時間と家事に何時間かかるから、全部一人ではできないよ、〇〇はあなたがやってね。

みたいに、交渉してはいかがですか?
感情に訴えるより、数字が良いと思います。
    • good
    • 2

金銭面、体力面…


お疲れ様です。
色々な方達の話を聞くと、男は偉い人ぶって、大して?
稼がないのに家事育児をしないと、多く聞きます。
シングルになった方も多く聞きます。
思い切って、夫婦で話し合ってみませんか?
    • good
    • 5

もっと旦那から金取ったらいいと思いますよ。


今の倍くらい
10万って舐めてると思います
    • good
    • 3

まずは共働きの家庭で、家事も育児もしない時点でその生き物は父親ではありません。

そんな頭の悪い人自己中のおかしな生き物のためにあなたが家事をなさっているならすぐにやめたほうがいいです。
ただでさえ子供のことが大変だと思いますのでそんなバカに時間をかけないようにしましょう。家事育児をせずにいるなら最低70万は生活費として渡してないと話になりません。
あなた自身と子供のことだけを考えてご自愛なさってください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!