映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
誰にも相談できずこちらに投稿させていだきます。

私は過去に不倫しました。
夫は知りません。

その時の環境や夫婦関係、私や夫の性格等はとてもながくなるので書きません。
どんな理由や言い訳があろうと不倫してしまったことは事実です。

それから5年以上たちますが、ずっとずっと後悔し
なんていうことをしたんだという思いが常に心のなかにあります。
主人に話そうかと思ったこともありましたが、それは私が話すことで自分の気持ちを軽くしたいだけのように思えて結局話してはいません。

昔はうまくいっていなかった夫婦関係もお互い歩み寄ること話し合うことを学び今はとても幸せで楽しく暮らしていました。

過去に許され難い過ちを犯し、そして今は幸せ。なんて、おこがましい、厚かましいと思いつつ今の暮らしに日々感謝しています。

だんだんと時がたつにつれ、子どものことも考えるようになりましたが、私のような人間が望んでいいのかと悩みながら数年が経ち、この度新しい命を授かることができました。

とても嬉しくて主人も喜んでいます。でも過去の過ちのことが頭から離れず、健康で元気な子を産んであげられるのか、そして子どもを授かっただけでも有り難いのに、健康元気五体満足とたくさんのことを望み願って、、私ってあんなことをしておいて何なんだろうと自分が嫌になります。

どんなに反省しても悔やんでもしてしまった過去はかえられません。
しかし前を向き進むこともできていません。
私はなにもできません。
年齢的にも子どもを産むことは今後はおそらくできません。
今私達の元にきてくれた新しい命を喜びたいのに出来ずにそれも申し訳ない気持ちになります。


因果応報という言葉もあります。
私ではなく子どもになにかあるのではないかと、病気や障害がなく健康元気でも数年後なにか起こるのではないか、、そんなことばかり考えてしまいます。

過去のことは変えられません。悔いても反省しても変えられません。
でもこれからを生きる為に、考え方や気持ちを切り替えていきたいです。

自分勝手で厚かましいことも承知です。私は今後どのように生きればよろしいでしょうか。
まとまりがなくすみません。
考えすぎてどうしようもなくなってこちらに投稿させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

因果応報という言葉を使うなら


不倫という要因がなければ
今、この段階で
子供を授かることが出来なかったのかもしれない。

そう考えると
不倫も必要悪であったと考えたほうが良さそう。

もう5年以上も前のことでしょ?
民法の時効が5年と設定されている事を考えれば
もう気にする事でも無いと思う。

あと、子育ては大変だよ。
そんな悩みもぶっ飛ぶくらい忙しくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今子どもを授かれたことを感謝して
家族を大切に一生懸命生きていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 14:54

既婚男性だけど


絶対に旦那にもそれ以外の誰にも言ってはいけない。
言いたいと思うのはあなたの言う通り自分の心を軽くしたいため。
あなたの楽になりたい気持ちで家庭を壊すのはだめ。
誰にだって間違いはある。
人間なんだから、色々な事情やタイミングってあるよ。
確かにダメな事かもしれない、でもそのせいで旦那の幸せを壊すのはもっとダメだと自分は思う。
もし負い目があるならその分旦那を幸せにしなさいよ。
その子供を幸せにしなさいよ。
あなたも今回の事で学んだと思う。
一瞬の過ちで信頼だけでなくすべてを失う事もあるんだって事を。
家庭がどれだけ大切なものかって事を。
それを知る事が大事な事だったんだよきっと。
あなたが自分で犯した事のせいで落ち込んで、家庭を暗くする事は償いになると思う?
そう振舞うのも自分の心を楽にしたいからだとは思わない?
今回の事の償いに相応しいのは、その分 家庭を大切にして家族を幸せにするんだと決意をする事。
それしかないと自分は思うよ。
もしやった事を思い出す瞬間があったら、その時には必ずもっと家族を大切にするんだって覚悟も思い出してください。
それがこれからに一番相応しい事だと自分は思います。
応援していますから
頑張って
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のことばかり考えていたと思います。
今の自分のある場所がどれほど有難く大切で愛しいことか、、家族のため前に進み生きていきます

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:52

№10です。



先程の投稿で、「№8です」と書いたのは、「№9です」に訂正してください。
ご迷惑をおかけしてすみません。
    • good
    • 0

子供に因果応報がとか


お子様を巻き込むのはやめましょう…
親の不倫のせいで子供に何かとか
冗談じゃない…
後悔しているなら
ずっと罪悪感を抱えながら
ご主人とお子様を幸せにするべく
努力すればいいだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りですね、、
私の考え方は子どもを巻き込んでいるんですよね
主人と子どもが幸せでいられるよう
努力し続けます

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:47

№8です。


もう一つ、参考になると思えるサイトをご紹介しますね。

【小林正観さん】考察ちゃんねる
https://www.youtube.com/@arigatou-358

いろいろな悩みの解決法が書かれています。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/08/02 14:45

85歳男性です。



辛いですね。気持ちは、よく分かりますよ。

でも、後悔して、後悔して、後悔して、猛反省しているのですから、もう、それで許されていますよ!!!
後は、そんな過去の不幸な出来事に捕らわれないで、今の夫婦生活、親子の生活を、精一杯、愛情を持って、大切に過ごして行くことが大事かと思います。

>主人に話そうかと思ったこともありましたが、それは私が話すことで自分の気持ちを軽くしたいだけのように思えて結局話してはいません。

⇒ そのとおり!!!
話そうと思うのは、貴女の言う通り、自分の気持ちを軽くしたいだけのことであり、
逆に、話されたご主人を、地獄の果ての苦しみに突き落とすことになるので、絶対に、絶対に、絶対に話してはいけません!!!
話せば、貴女は、ご主人の心の平和を奪うという罪を、新たに犯すことになりますので、絶対にやめてください!

>どんなに反省しても悔やんでもしてしまった過去はかえられません。
しかし前を向き進むこともできていません。

⇒ それでも、前を向いて進んでゆくのが、一つの償いだと思いますので、どうか、前を向いて、今を大事にして、生きて行って欲しいと思います。
過去は変えられません。
しかし、いつまでも、過去に捕らわれて、今現在を疎かにするのは、また、新たな過ちを犯す事になりますよ。
心して、過去から脱却して、今を大切に、明るく生きて行ってください。

人は皆、愚かで未熟な生き物です。
過ちを犯さない人なんていません。
過ちを犯したときは、十分に後悔し、反省し、そして、反省したら、早く、過去から脱却して、新しい今を精一杯生きて行く、
それが、ある意味、「償い」でもあるでしょうし、
一番、大切な事かと思います。

貴女は、もう、十分に反省してるのですから、
今は、一刻も早く過去を脱却して、今を大切に生きてくださいね。

>因果応報という言葉もあります。
私ではなく子どもになにかあるのではないかと、病気や障害がなく健康元気でも数年後なにか起こるのではないか、、そんなことばかり考えてしまいます。

⇒ それは、何の根拠もない、貴女の勝手な思い過ごしです。
そんな事を考えていると、その思いがそういう災害を招くことにもなりかねませんので、つまらない事を考えるのはキッパリやめましょう。

参考になるかも知れないので、ご紹介しておきますね;
「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」
https://www.youtube.com/@kabasawa3/videos
この中に、過去の後悔をどう克服するかについて話している動画があります。貴女のケースと少し違うかも知れませんが、参考になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたたかく優しいお言葉に勇気が出ます
前に向き進んでいくことが償い、ということ
忘れずに生きていきます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:44

私は不倫は否定派でも肯定派でもありませんが…


貴女が不倫してしまったきっかけがあると思います
その時はわからなかったけど、不倫の内容や期間にもよるけど、もしも不倫相手にのめり込んでいたらなおさら、相手の状況を考えたり、思いやる気持ちを持たなければ続けることはできなかったんじゃないですかね
今、貴女が御主人様と上手くいくようになったのは、不倫したことで貴女が何かしら学んだからじゃないかな?と思いますね

貴女は不倫したことをとても反省していらっしゃいます
もう二度としない、そして生まれてくるお子さんをたくさん愛情を持って育てることじゃないかなと思いますね

たとえ、病気や障害が生まれた時はなくても数年後になにか起こるのではないか?
これも貴女の考え方が、悪いことをしてしまったとネガティブになりすぎているからだと思いますよ

貴女が不倫したこと(例えば身内や友達以外で相手のことをよく考えるようになった)で、貴女は精神的に成長させてもらったと、考え方を変えることはできませんか?
自分に自信を持てるようになったとか、ありませんか?

不倫していたことは旦那様には絶対に話さず、墓まで持って行ってください

何かしら生まれてきたお子さんに、数年後でも何かしらあったとしても、それは不倫したからではないと思いますよ

貴女が精神的に成長したから、貴女のお腹に赤ちゃんができる前に、「この両親なら受け入れてもらえる」と子どもが選ぶそうですよ
前テレビで紹介されていたのですが、3歳位の子どもが、自分が上から両親を選んだこと、自分より先にお母さんのお腹に入った子(流産したそうです))と同じすべり台に行こうとしたら神様に止められたこと、2人目の子供を妊娠したけど第一子に話していなかったのに、第一子は「赤ちゃーん」と話しかけていて、「この子は女の子だよ、私の前に滑ろうとしていた子だよ」等をお母さんに話したそうです

子供は両親を選んで生まれてくるそうですよ

貴女が負い目に感じたままは、お子さんに悪い影響を与えてしまいますよ

貴女が子供を持つためには、精神的に成長する必要があったと、考え方を変えてみてはいかがですか?

おそらく、たとえ障害等があったとしても、精神的に成長された貴女なら乗り越えられると思いますね

今、必要なのは…
不倫の有無は関係なく、親になるという覚悟、親という責任を持つことだと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にとってあたたかいお言葉ばかりで、、
辛い苦しいとウジウジするより自分の考え方を変えなくてはいけませんね

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:42

この質問を読みますと、あなたは常に自分が主人公なのだなぁ、という感想を持ちました。


出産という女の一大事には、余計にその自我が剥き出しになるということなのかも知れませんが、夫婦であること、出産や子育てというものはね、自分という主語から抜けてそれを捉えないと耐え難くもなるのではないかなと、経験として申し上げます。

特に出産子育てということに限らず、夫婦という家族
のストーリーは常に自分が主人公ではないのです。それは夫にとってもそうですよ。親子という家族のストーリーも常に自分ばかりが主人公ではないのです。それは、子供にとってもそうなんですよ。
時には、自分が主人公となってこの場面を動かしてみせるぞとトライする。時には、自分はサブキャラとなって他家族のトライアルの盾となって鉾となる。家族の物語り夫婦の物語りとは、そうしたものの重なりであって、だからこそ味わい深いのだと思うのです。

私があなたの人生が耐え難く辛くなるのではないかな、と懸念するのはね。やはり、主人公は孤独なんですよ。その孤独な物語りでは、何もかもが自分をきっかけにしてそれがあると考えてしまいがちですし、何もかもを自分がなしたことであると傲慢にもなりがちです。

あなたの出産子育て、或いはそれを諦める思いは、あなたを主人公にした物語りであるだけでなく、夫やその子供を主人公にした物語りでもあるのですね。そういった場面で、あなたの因果や悔やみや不安だけが全ての結果に繋がるなんてね、あなたは神様ですか?ってゆうくらいな傲慢さですよ。

そして、人生の知恵ですが。自分が頼りにならない時こそ、自分の思いばかりにこだわるな、です。そんな頼りにならないものは、さっさと捨ててしまえ、ですよ。で、誰かの手を取って引っ張り上げてもらいましょう。きっとそれが夫だし、きっとそれが子供なんです。それが、家族の物語りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、たしかに自分のことばかりで
主人のこと子どものこと本当の意味で考えられていなかったのかもしれません。
最後にいただいた人生の知恵。大切にします

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:38

因果応報、ですか。


ないとは言えないでしょうが、明確にあるものでもありません。
世の中はそんなところまで不公平にできているのです。
だからこそ、昔の人々は、あの世や地獄、来世や生まれ変わり(輪廻)などを考えたのでしょう。
ですから、あなたが過去に過ちを犯したからと言って、必ず(現世のうちに)不幸になるというわけではありません。

また、あなたの人生はまだまだこの先があります。今までに犯した過ちだけで終わってしまうわけではありません。
今までに作ってしまった負債(過ち、悪因など)を取り返せるだけの善い行いをすればいいだけのことです。
過去の過ちに囚われてくよくよと暮らすことも悪因になってしまいます。ご主人やお子さんのためにも明るく振る舞って、一日でも早く負債を取り返せるように、毎日、少しでも善因を積み重ねて行くようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつまでもウジウジとしてしまいますが
明るく元気に主人と子どもが幸せであるよう
1日1日を生きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:34

貴女の後悔って貴女の身の将来の不安なだけで旦那への償いや贖罪にもなっておらず、反省もしていないからまだ旦那を騙し続けているのですよね?



普通本当に反省しているなら旦那に不倫をしたことを謝罪し、裁きを受けるのが普通で、それをしないのは貴女は旦那を愛してはおらず依存や執着しているだけで自己保身しか考えていないのです。

離婚が一番ですよ。

旦那さんが可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人を騙し続け、依存や執着している自己保身、、
そうなのもしれませんね‥
自分の考えを見直すことも考えます

本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A