チョコミントアイス

はじめまして。
誰にも相談できずこちらに投稿させていだきます。

私は過去に不倫しました。
夫は知りません。

その時の環境や夫婦関係、私や夫の性格等はとてもながくなるので書きません。
どんな理由や言い訳があろうと不倫してしまったことは事実です。

それから5年以上たちますが、ずっとずっと後悔し
なんていうことをしたんだという思いが常に心のなかにあります。
主人に話そうかと思ったこともありましたが、それは私が話すことで自分の気持ちを軽くしたいだけのように思えて結局話してはいません。

昔はうまくいっていなかった夫婦関係もお互い歩み寄ること話し合うことを学び今はとても幸せで楽しく暮らしていました。

過去に許され難い過ちを犯し、そして今は幸せ。なんて、おこがましい、厚かましいと思いつつ今の暮らしに日々感謝しています。

だんだんと時がたつにつれ、子どものことも考えるようになりましたが、私のような人間が望んでいいのかと悩みながら数年が経ち、この度新しい命を授かることができました。

とても嬉しくて主人も喜んでいます。でも過去の過ちのことが頭から離れず、健康で元気な子を産んであげられるのか、そして子どもを授かっただけでも有り難いのに、健康元気五体満足とたくさんのことを望み願って、、私ってあんなことをしておいて何なんだろうと自分が嫌になります。

どんなに反省しても悔やんでもしてしまった過去はかえられません。
しかし前を向き進むこともできていません。
私はなにもできません。
年齢的にも子どもを産むことは今後はおそらくできません。
今私達の元にきてくれた新しい命を喜びたいのに出来ずにそれも申し訳ない気持ちになります。


因果応報という言葉もあります。
私ではなく子どもになにかあるのではないかと、病気や障害がなく健康元気でも数年後なにか起こるのではないか、、そんなことばかり考えてしまいます。

過去のことは変えられません。悔いても反省しても変えられません。
でもこれからを生きる為に、考え方や気持ちを切り替えていきたいです。

自分勝手で厚かましいことも承知です。私は今後どのように生きればよろしいでしょうか。
まとまりがなくすみません。
考えすぎてどうしようもなくなってこちらに投稿させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

そのまま幸せになられてよいと思います。



因果応報、たしかにそうかもしれません。

であれば、あなたがこれから幸せになるための、そして周囲を幸せにするための「因」をたくさん作っていけばいいのです。

本当に因果応報なら、その因果も必ずあなたたちに巡ってきます。

過去に失敗したからこそ、それを未来の教訓として前向きに生きることもできます。

その失敗に囚われて、過去に引きずられて後ろ向きに生きることもできます。

過去に失敗したなら、それを上書きするくらい、これから周囲を幸せにして、その結果、自分も幸せになっていけばいいのです。

また、ご自身の幸不幸にばかりフォーカスしていないか、そこもよく見直してみてください。

過去の失敗に囚われたままで、周囲の人達を幸せにできるでしょうか。

ご自身の幸不幸にこだわりすぎるから、過去の失敗を気にしすぎるのではないでしょうか。

ご自身よりも、ご家族の幸せを最優先に考えてみてください。過去に囚われて落ち込んでいる暇はないはずです。

今日という日は、あなたにとって残りの人生の最初の一日です。

最初の一日なのですから、ゼロスタートすればいいのです。

あえてマイナスから始める必要はないのです。

どうか今日から、いまこの瞬間から、周囲を幸せにするための因をたくさん積んでください。

そして、不倫した相手については複雑な気持ちがあるかもしれませんが、その不倫相手の幸せをも祈るような心持ちでいてください。
    • good
    • 0

因果応報はあると思います。


私の周りでも、私の元彼もそうだけど、不倫浮気した人で幸せになってる人見たことないです… 今は良くても後々(それこそ老後とか)にドーンと重い何かがきてます。

私のお婆ちゃんは昔不倫して母を捨てました。
私が中学生の時初めて電話かかってきてお婆ちゃんと会いました。
結局今は子供達にも見捨てられ(母だけが唯一連絡取ってる)今はお金もなく、家も売り払い誰にも頼ることなく寂しい生活を老人ホームで過ごしてます。

周りの人の話を聞いても結局最後は可哀想な結末なんだなって思う事がほとんどです。

どのように生きるかってのは、一生後悔しながら生きていけばいいと思います。
それくらい罪なことをしたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それくらい罪なこと。
その通りだと思います。
これからも誠心誠意、家族を大切に生きます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:27

5年前のことを忘れられず切り替えられないのだから、もう無理でしょう


忘れずに背負って生きていけばいいと思います
そんなこと気にして生きてても仕方ないですね
楽しい思い出になるならまだいいですが、そうでないのなら気にしないこと。

後悔している時間を他のことに使った方がいいですよ
誰の得にもなりません。

言い方に語弊があったら申し訳ないのですが、暇なんですかね
そう言われちゃうくらいだと思います

内容がわからないと人って共感できないのですが、とりあえず忘れましょう
終わった話に固執する意味は何もないし、これからを生きるのに
気持ちを切り替える必要もなければ、過度に反省する必要もありません

気づいて欲しいという思いが周囲にあふれ出している様子が想像できます。
周りはそれだと困るので、隠すなら完全に隠し、忘れてください
それが一番良いと思います。
5年も引きずる価値のある反省の仕方とも思えません
過去ではなく未来を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後悔している時間を大切な家族の為に
つかいます。本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:20

引っ越した後ってことですか。



十字架を背負うとか墓場まで持ってくとか言いますよね
事実は事実。
繰り返さなければいい。
そんだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事実は事実。その通りです
もう二度と繰り返すことはないです。
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A