こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おめでとうございます。

職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金はいくらあってもいいですよね。
まだまだこれからですが、頑張っていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/11 22:41

>まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。



質問者が正社員待遇であれば、いつでも退職が可能です。
なお、派遣社員や契約社員の場合は、契約満了まで辞めることができません。

>二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

質問者がどんな式を挙げたいか次第です。
挙式の価格自体は、共済等を利用しての数万円レベルから、高級ホテルでの数100万・数千万レベルまでピンキリです。ゼクシィ等で調べられては?

>三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

一般的には、退職希望日の1ヶ月前までに退職届が受理されることが望ましい、となっています。



私は、寿で早期に退職することについては特に意見はありません。
質問者の将来がどうあろうが、私には関係ない話ですので。
    • good
    • 5

長いこと会社員をしてきた女です。


入社して2年で辞めていいのか・・いいも悪いも辞める人は辞めますし、その人の人生ですから。
研修中に辞めた人もいますし、1年未満で辞める人も数人はいます。
入社3年を超えるとしばらくいなくなりますが、30歳前くらいに引き抜きで辞めたり・・・
女性の寿退社(結婚もしくは出産)も1990年代前半くらいまでは当たり前でしたが、最近は辞める人の方が珍しく、辞める人の事情は夫の転勤や遠距離恋愛の場合などでしょうか。
なので、質問者さんのようなケースは結構あります。

会社としては、せっかく採用し、研修教育した人材に辞められるわけですが、痛いことは痛いでしょうけど、そんなことは織り込み済みであり、そうですか・・・と受理されるでしょう。

結婚式をあげるまでにどれくらい貯金が必要か・・・
結婚式・披露宴はどんな規模で挙げるか次第です。
10何万から500,600万くらい、平均的には200~300万くらいじゃないでしょうか。
新居にかかる費用は、彼の方が会社の社宅なりに入れるのであれば、中に入れるものを用意すればいいですけど、全部自己負担なら初期費用で60万くらいは必要じゃないでしょうか?

>退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。
入籍と退職の時系列(どちらを先にするかは個人の問題)は会社には関係ないので、どちらが先でもいいですよ。
会社に在籍中に結婚すれば、共済会からの祝い金やご祝儀などいただけます。
が、その代り、もう結婚するのかよとか、会社での手続きなどした上で、すぐに退職ということになるので、庶務や人事の人に嫌がられるかもしれませんが、それも仕事ですから処理してくれるでしょう。
退職後に結婚するなら、当然祝い金などもらえるわけもなく、単なる2年未満で退職した人ということで寿退社にすらなりません。

もらえるものはもらったらと思いますので、前者を選んだらよいかと思いますが、質問者様の場合遠距離恋愛の末の結婚なんですよね。
となると、順番としては退職したのち、花嫁修業しながら式の準備と引越しをし、結婚式・披露宴・転居という順番になるかと思うのですが、先に入籍だけしちゃうのですか?
まあ、いいですけど・・・

退職そのものは、一か月前でいいのでは?
寿退社の場合、半年くらい前から言ったりもしますけど、それは少なくとも3年以上は勤め、祝福されて退職する場合であり、入社2年未満なんてどちらにしてもそうはなりませんから。。

あれ?もしかしたら、心からの祝福を受けて退職できると思いますか?
中途で辞めるってことは、それはないのですよ。
在職している人を裏切ることにはかわりないのですから・・・
    • good
    • 4

>一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。


別にいいと思います。寿退社、、、都合退社ですから。

>結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。
これは、あるだけあった方が良いでしょう。

でも本当に必要なのは、結婚式じゃなくて、その後の生活に係るお金。
式なんてしなければしないでいいんだし。
結婚後はあなたは専業主婦になるのか、共働きなのか、、というだけでも生活基盤が大分変ります。

なので、結婚までにできるだけ貯金し、結婚する段になったときに貯蓄の割り振りをするとよいのではないでしょうか。

>退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。
退職するのは、約2年先の話でしょうから、考えるのはもうしばらく先でもいいと思います。

で、余計なお世話かもしれませんが、籍を来年に入れる理由はなんでしょうか?
退職ちょっと前で良いような気がするんですが。また、彼は(あなたもですが)、現在まだ新しい環境(学生から社会人へ)になったばかり。今までと違ったことがたくさんあると思います。もう少し様子を見てから結婚のことを考えて行ってはどうかなと思います。

とりあえず、貯金をできるだけやっておけばいいのかなって。
    • good
    • 0

>まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。


>
いいです。あなたを雇った会社の問題なので。

>二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。
>(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃
>っています)
>
招待する人数や場所など、ピンキリなので、ネットなどで調べた方が
いいでしょう。いらないオプションをバンバン付けれる可能性がある
のでご注意ください。

>三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミン
>グで会社に伝えたらいいのか。
>
退職届けは、1ヶ月前に出せば問題ないと思いますが、会社の規約を読ん
だ方がいいでしょう。
    • good
    • 3

1.良いも悪いもあなたがそう決めたならそうするだけの事です。

それとも「未熟者だからやめとけ」と言われたらやめますか?

2.概ね「結婚式費用+新婚旅行費用+家具電化製品等」で5~6百万円あたりでしょうか。結婚式費用を両家でどう分けるかは話し合いですが、あなたがどれだけ負担するかは親の財力次第です。親と相談してください。

3.まず籍を入れた段階で人事部門に報告が必要です。退職の申し出時期は会社の就業規則に従うことになりますが、多くの会社では3~6か月前までに申し出るよう決めているところが多いですね。
 法律上はもっと短くても可能ですが、その場合はケンカして辞めることになりかねません。
    • good
    • 6

ご結婚の話が出ているとのこと、まだ先かもしれませんが、おめでとうございます。



1.未熟者で寿退社してもいいかどうかについては、いけないことはないと思いますよ。誰が決めることでもないですから。ただ、もったいないのはたしかですね。でも大好きな人であるなら、この機を逃して何年も忙しく働いて遠距離恋愛で疎遠になっていくうちに、気づけばアラサー、なんとなく今さら結婚という感じになれない、みたいなことはいくらでもあります。だから、あなたの場合チャンスがちょっと早かったけど、それは仕方ない。飛びついておく方がいいと私は思います。

若いから子どもをすぐは作らないつもりでいるなら向こうで正社員になってもいいでしょうしね。もちろん、すぐでもいいですし。後回しにしていていざとなったらできず、不妊治療をしている人がたくさんいる今の世の中、子どもは作れるときに作ってしまうのも大切だと思います。

質問の意図がもし、成長できていないのに仕事をやめていいのかということなら、人間的成長は結婚生活でもできます。鍛えられる部分が違うだけです。

2.まだ貯金もそんなにないでしょうから、結婚式は親に頼れるなら頼る、難しいなら最近流行りの「小さな結○式」みたいな10万程度でできるようなので済ますとかで、おさえるといいと思います。家具一式そろっているなら引越し社の料金と、新居の最初の家賃、不動産手数料(家賃1か月分相当とか)や保証金(物件によってかなり幅がある)、火災保険(必ず入らされる)などだけですよね。カーテンとかは寸法が合わないでしょうが、我慢してゆっくりそろえていってもいいのではないでしょうか。そういう不完全さも新婚の楽しみだと思います。
家は保証金なしのとこで探すとか、彼の今の家に転がり込んだら安いと思います。
住んでいる地域にもよりますから、具体的金額はわかりませんが、家賃などのほかに、食費光熱費としてよぶんに1か月分相当の資金を用意しておけば足りなくはならないのでは(たとえばもし2人分の1か月分が10万なら、合計20万)。新婚旅行は、余裕があれば行けばいいでしょうが、行かなくてもいいものです。5年目とかになって余裕ができてから行くカップルもいます。

3.退職は、3か月前には伝えておくのがマナーみたいですね。引き継ぎの関係だと思います。


ただ心配なのは、引っ越し後、彼の収入だけで二人食べていけないなら、あなたの就活期間中は赤字になりますね。その赤字を半年くらいは埋めていけるくらいの貯金を用意しておくと安心だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q新入社員ですが、来年3月に寿退社予定です。

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。
彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。
九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。
来年3月に結婚し、退社する予定です。

私は今年の4月に入社し、4か月目です。
先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。
むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。
しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。
可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。

会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、
どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。
アドバイスお願いします。

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼...続きを読む

Aベストアンサー

今の現状の気落ちを素直に話職場には退職願を出せば皆わかってくれます。

あなたのような心がすばらしい女性は現在の日本には数少ないと思います。

九州はすばらしいところであなたのような女性にはいいところです。

又、九州の方はすばらしい方が多いのであなたは彼についていけば絶対に幸せになります。

もちろん結婚は修行のひとつと私は思いますが。

あなたの優しい心と彼のすばらしい心があればきっとどんな苦難にも乗り切れます。

現状の素直な気持ちを話せば職場の方たちは受け入れてくれるし祝福してくれると思います。

がんばって幸せになってください。

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q入社2年で 結婚退職

こんにちは。
同じ職場の 机は隣の隣という環境で社内恋愛しています。一応 隠してはいますが、気付いている人もいるかも。
お互いまだ入社2年目で(彼は中途採用)まだまだ下っ端です。
来年、結婚しようかという話になっていて、両親に紹介もしました。
全く同じ職場ということもあり、私は今年度限りで退職しようと思っているのですが、入社2年で結婚退職というのは いかがなものなのでしょうか。
よくあることですか?
ちなみに彼は 31歳で、上司からは「結婚しろ」と 結構言われています。

仕事もロクに覚えていないのに、結婚というのもちょっと・・・と考えてはいるのですが、
一人で考えすぎて 前に進まないので、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに早すぎるようではあります。
でも、こればっかりは仕方ないですよね。
#3さんでもあるように、人間関係って結構複雑ですから、そこんとこさえ気をつければと思います。
また、会社としての立場から考えれば、あなたが総合職だったりしたら、雇うのにそれなりのコストを費やしているわけですが、2年程度で辞められては、赤字です。そこんとこはわかっておいた方がいいでしょう。
ですから、上司に報告する際も「お役に立てる前に辞めることになってしまうことは、大変申し訳ありません。」ぐらい言っておくと、後に残った彼へのフォローにもなるんじゃないですか?

Q寿退社の本当の理由は?

寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。

旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか?

会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか?

私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寿退社した専業主婦です。わたしは独身時代の仕事が営業で終わる時間も遅く、とても仕事と主婦を両立出来る器用なタイプではないので寿退社しました。また人それぞれだと思いますが、結婚が決まると仕事以外に夫との時間や子供など
他に目標が出来て
はじめて寿退社した人の気持ちがわかるようになりましたょ。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報