こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おめでとうございます。

職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金はいくらあってもいいですよね。
まだまだこれからですが、頑張っていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/11 22:41

>まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。



質問者が正社員待遇であれば、いつでも退職が可能です。
なお、派遣社員や契約社員の場合は、契約満了まで辞めることができません。

>二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

質問者がどんな式を挙げたいか次第です。
挙式の価格自体は、共済等を利用しての数万円レベルから、高級ホテルでの数100万・数千万レベルまでピンキリです。ゼクシィ等で調べられては?

>三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

一般的には、退職希望日の1ヶ月前までに退職届が受理されることが望ましい、となっています。



私は、寿で早期に退職することについては特に意見はありません。
質問者の将来がどうあろうが、私には関係ない話ですので。
    • good
    • 5

長いこと会社員をしてきた女です。


入社して2年で辞めていいのか・・いいも悪いも辞める人は辞めますし、その人の人生ですから。
研修中に辞めた人もいますし、1年未満で辞める人も数人はいます。
入社3年を超えるとしばらくいなくなりますが、30歳前くらいに引き抜きで辞めたり・・・
女性の寿退社(結婚もしくは出産)も1990年代前半くらいまでは当たり前でしたが、最近は辞める人の方が珍しく、辞める人の事情は夫の転勤や遠距離恋愛の場合などでしょうか。
なので、質問者さんのようなケースは結構あります。

会社としては、せっかく採用し、研修教育した人材に辞められるわけですが、痛いことは痛いでしょうけど、そんなことは織り込み済みであり、そうですか・・・と受理されるでしょう。

結婚式をあげるまでにどれくらい貯金が必要か・・・
結婚式・披露宴はどんな規模で挙げるか次第です。
10何万から500,600万くらい、平均的には200~300万くらいじゃないでしょうか。
新居にかかる費用は、彼の方が会社の社宅なりに入れるのであれば、中に入れるものを用意すればいいですけど、全部自己負担なら初期費用で60万くらいは必要じゃないでしょうか?

>退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。
入籍と退職の時系列(どちらを先にするかは個人の問題)は会社には関係ないので、どちらが先でもいいですよ。
会社に在籍中に結婚すれば、共済会からの祝い金やご祝儀などいただけます。
が、その代り、もう結婚するのかよとか、会社での手続きなどした上で、すぐに退職ということになるので、庶務や人事の人に嫌がられるかもしれませんが、それも仕事ですから処理してくれるでしょう。
退職後に結婚するなら、当然祝い金などもらえるわけもなく、単なる2年未満で退職した人ということで寿退社にすらなりません。

もらえるものはもらったらと思いますので、前者を選んだらよいかと思いますが、質問者様の場合遠距離恋愛の末の結婚なんですよね。
となると、順番としては退職したのち、花嫁修業しながら式の準備と引越しをし、結婚式・披露宴・転居という順番になるかと思うのですが、先に入籍だけしちゃうのですか?
まあ、いいですけど・・・

退職そのものは、一か月前でいいのでは?
寿退社の場合、半年くらい前から言ったりもしますけど、それは少なくとも3年以上は勤め、祝福されて退職する場合であり、入社2年未満なんてどちらにしてもそうはなりませんから。。

あれ?もしかしたら、心からの祝福を受けて退職できると思いますか?
中途で辞めるってことは、それはないのですよ。
在職している人を裏切ることにはかわりないのですから・・・
    • good
    • 4

>一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。


別にいいと思います。寿退社、、、都合退社ですから。

>結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。
これは、あるだけあった方が良いでしょう。

でも本当に必要なのは、結婚式じゃなくて、その後の生活に係るお金。
式なんてしなければしないでいいんだし。
結婚後はあなたは専業主婦になるのか、共働きなのか、、というだけでも生活基盤が大分変ります。

なので、結婚までにできるだけ貯金し、結婚する段になったときに貯蓄の割り振りをするとよいのではないでしょうか。

>退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。
退職するのは、約2年先の話でしょうから、考えるのはもうしばらく先でもいいと思います。

で、余計なお世話かもしれませんが、籍を来年に入れる理由はなんでしょうか?
退職ちょっと前で良いような気がするんですが。また、彼は(あなたもですが)、現在まだ新しい環境(学生から社会人へ)になったばかり。今までと違ったことがたくさんあると思います。もう少し様子を見てから結婚のことを考えて行ってはどうかなと思います。

とりあえず、貯金をできるだけやっておけばいいのかなって。
    • good
    • 0

>まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。


>
いいです。あなたを雇った会社の問題なので。

>二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。
>(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃
>っています)
>
招待する人数や場所など、ピンキリなので、ネットなどで調べた方が
いいでしょう。いらないオプションをバンバン付けれる可能性がある
のでご注意ください。

>三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミン
>グで会社に伝えたらいいのか。
>
退職届けは、1ヶ月前に出せば問題ないと思いますが、会社の規約を読ん
だ方がいいでしょう。
    • good
    • 3

1.良いも悪いもあなたがそう決めたならそうするだけの事です。

それとも「未熟者だからやめとけ」と言われたらやめますか?

2.概ね「結婚式費用+新婚旅行費用+家具電化製品等」で5~6百万円あたりでしょうか。結婚式費用を両家でどう分けるかは話し合いですが、あなたがどれだけ負担するかは親の財力次第です。親と相談してください。

3.まず籍を入れた段階で人事部門に報告が必要です。退職の申し出時期は会社の就業規則に従うことになりますが、多くの会社では3~6か月前までに申し出るよう決めているところが多いですね。
 法律上はもっと短くても可能ですが、その場合はケンカして辞めることになりかねません。
    • good
    • 6

ご結婚の話が出ているとのこと、まだ先かもしれませんが、おめでとうございます。



1.未熟者で寿退社してもいいかどうかについては、いけないことはないと思いますよ。誰が決めることでもないですから。ただ、もったいないのはたしかですね。でも大好きな人であるなら、この機を逃して何年も忙しく働いて遠距離恋愛で疎遠になっていくうちに、気づけばアラサー、なんとなく今さら結婚という感じになれない、みたいなことはいくらでもあります。だから、あなたの場合チャンスがちょっと早かったけど、それは仕方ない。飛びついておく方がいいと私は思います。

若いから子どもをすぐは作らないつもりでいるなら向こうで正社員になってもいいでしょうしね。もちろん、すぐでもいいですし。後回しにしていていざとなったらできず、不妊治療をしている人がたくさんいる今の世の中、子どもは作れるときに作ってしまうのも大切だと思います。

質問の意図がもし、成長できていないのに仕事をやめていいのかということなら、人間的成長は結婚生活でもできます。鍛えられる部分が違うだけです。

2.まだ貯金もそんなにないでしょうから、結婚式は親に頼れるなら頼る、難しいなら最近流行りの「小さな結○式」みたいな10万程度でできるようなので済ますとかで、おさえるといいと思います。家具一式そろっているなら引越し社の料金と、新居の最初の家賃、不動産手数料(家賃1か月分相当とか)や保証金(物件によってかなり幅がある)、火災保険(必ず入らされる)などだけですよね。カーテンとかは寸法が合わないでしょうが、我慢してゆっくりそろえていってもいいのではないでしょうか。そういう不完全さも新婚の楽しみだと思います。
家は保証金なしのとこで探すとか、彼の今の家に転がり込んだら安いと思います。
住んでいる地域にもよりますから、具体的金額はわかりませんが、家賃などのほかに、食費光熱費としてよぶんに1か月分相当の資金を用意しておけば足りなくはならないのでは(たとえばもし2人分の1か月分が10万なら、合計20万)。新婚旅行は、余裕があれば行けばいいでしょうが、行かなくてもいいものです。5年目とかになって余裕ができてから行くカップルもいます。

3.退職は、3か月前には伝えておくのがマナーみたいですね。引き継ぎの関係だと思います。


ただ心配なのは、引っ越し後、彼の収入だけで二人食べていけないなら、あなたの就活期間中は赤字になりますね。その赤字を半年くらいは埋めていけるくらいの貯金を用意しておくと安心だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寿退社の本当の理由は?

寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。

旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか?

会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか?

私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寿退社した専業主婦です。わたしは独身時代の仕事が営業で終わる時間も遅く、とても仕事と主婦を両立出来る器用なタイプではないので寿退社しました。また人それぞれだと思いますが、結婚が決まると仕事以外に夫との時間や子供など
他に目標が出来て
はじめて寿退社した人の気持ちがわかるようになりましたょ。

Q・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

初めて質問させて頂きます。至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

私は今、女性総合職として働いている23歳です。私の勤める会社は男社会で、女性総合職は支店に1人しかいない状態です。周囲の方々はいい方ばかりなのですが女性総合職の扱いに慣れておらず、私も会社の雰囲気に溶け込めず、結果なんとなく浮いてしまっています。最近仕事で失敗ばかりしており、正直辞めてしまいたいです。

私には大学時代から4年半付き合っている彼がおりまして、彼も社会人2年目です。彼も私も転勤があり、彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。

ただ、彼自身2年目なので職場にも慣れておらず、転職したいとごぼすことが多々あります。

私はこんな状態で退職していいのでしょうか。彼に計り知れないプレッシャーをかけてしまうような気がします……。

ただ、彼の転勤も今年度中にありそうなので時間の問題だという気もします。私の精神的には限界気味で、どうせ辞めるなら早く次の仕事に向け資格を取りたいというのが正直なところです。

長文乱文失礼致しました。こんな状態で寿退社し、彼にプレッシャーをかけるのは如何なものでしょうか?忌憚無いご意見を頂ければ幸いですm(__)m

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

初めて質問させて頂きます。至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

私は今、女性総合職として働いている23歳です。私の勤める会社は男社会で、女性総合職は支店に1人しかいない状態です。周囲の方々はいい方ばかりなのですが女性総合職の扱いに慣れておらず、私も会社の雰囲気に溶け込めず、結果なんとなく浮いてしまっています。最近仕事で失敗ばかりしており、正直辞めてしまいたいです。

私には大学時代から4年半付き合...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.4です。

 結局、女性には難しいけど、女性にしては頑張っているってことじゃないのかな(笑)

 同僚の叱咤激励を軽く流せるようになるのも処世術ですよ。

・課長に頼んで辞めさせて貰いなよ
→今度、飲みに連れて行ってもらおうかな。

・結婚したら女性には無理な仕事だけど、結婚するまで頑張ったら
→本当に大変な仕事です、みなさんは能力がありますよね。寿退社いいですね、
誰かいい人紹介してくださいよ。

・なんで総合職にしたの?でもよく一年もったね、頑張ったね
→自分でも頑張ったと思います。


 世の中、特殊な職種を除けば仕事なんて性別関係なく、こなせると思うよ。
性別の違いによる良い面悪い面はあるとは思うけど+と-を足せば一緒です。
職場の同僚ともうまく付き合えればこんなことで悩まないんじゃないのかな?
もう少し頑張ってみればいいんじゃない。

Q寿退社

就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。

日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。

私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。

結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。

なので、寿退社をしようと思っていますが、
仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。

今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。

この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!
再就職前提の寿退社なのですね。
今の職場なら結婚して続けるのは難しいみたいですし、
その方が質問者さんにとってもいいと思います。
(どこでも職があるというのが医療系のメリットですしねd(^o^)b )

ただ、経験が少ないとのことでまるきり新人からやり直しって面、すぐに家の近くで決まるかという問題と。
同じ年代であなたと同じ条件の人がきたら、すぐ子供ができちゃうかもしれない既婚者よりも、
しばらくそういう面では辞めないであろう未婚者を採用するってところもあるでしょうから、その点は覚悟しておいた方がいいかも。

正社員にこだわらずにパートとかでも場合によってはいいかもね。

Q寿退社したいけど・・・

こんにちは。
私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。
正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。

その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。
婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。

もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。


私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。

3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。
その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。

仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。
となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。

このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。
退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。

しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。
先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。

やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか?

そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、

よろしくお願いします。

こんにちは。
私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。
正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。

その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。
婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

>>>今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。

そうかもしれませんが、これはご質問者様が心配される事ではないと思います。
もちろん(感情としては^^;)心配でしょうが、早めに退職を申し出れば、それ以上は対処されなくてもというか、それが一番の対処だと思います。

>>>そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。

いろいろご事情があるようですね。
「結婚の為」でもいいとは思いますが・・・。
ただ、まだ予定ですから「お祝い」等が会社の規定があったり、お気遣いがあると困る場合には、「結婚を前提とした彼と遠方へ引っ越す為」等と、きちんと言っておくのがいいと思います。

Q寿退社を伏せる

お世話になります。

現在遠距離恋愛中でして、
今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。

いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、
上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、
寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。

そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。
(書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です)

もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか?

例えば結婚による転居の場合、
失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、
前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、
みたいなことにはなりませんか?

それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚によってただちに失業給付の受給資格がなくなるわけではありません。
結婚によって、専業主婦になり勤める気がないのが明らかである場合は、確かに求職意思がないとみなされます。これは職安の窓口で確認されます。
ですが、結婚して退職したからといって、新たに仕事を探されるのでしたら立派な求職者であり、失業者です。ごく普通にあることです。
さらに、質問者様の場合、結婚のために今までの仕事が続けられなくなります。どの程度の遠距離かわかりませんが、転居によって今までの会社に通えなくなることが明らかな場合、会社都合に準じた退職になります。
リンク先のIII (5) i)をご確認下さい。
なお、会社都合に準じ消滅するのは「待機期間」(一律に7日間)ではなく、「給付制限」です。

ところで、離職票の退職理由に「結婚による転居に伴い通勤が不可能となるもの」とでも書いてあると、手続がスムーズに進むことは間違いありません。人事の方にだけ、こっそり相談しておくと無難ではあります。
ただ、そうしたことができずに「一身上の都合」と書かれた離職票であっても、会社所在地の結婚・転居の事実が証明書類により明らかであれば、特定受給者にはなれます。この認定は、雇用保険の離職票を発行する適用窓口の管轄に属するのではなく、あくまで受給の窓口の問題だからです。

不安であれば、事前に転居先の、失業給付を受給する際に通う職安の給付の窓口に確認しておけばいいでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

結婚によってただちに失業給付の受給資格がなくなるわけではありません。
結婚によって、専業主婦になり勤める気がないのが明らかである場合は、確かに求職意思がないとみなされます。これは職安の窓口で確認されます。
ですが、結婚して退職したからといって、新たに仕事を探されるのでしたら立派な求職者であり、失業者です。ごく普通にあることです。
さらに、質問者様の場合、結婚のために今までの仕事が続けられなくなります。どの程度の遠距離かわかりませんが、転居によって今までの会社に通えなくなる...続きを読む

Q寿退社

春先に入籍を控えています。
入籍後、同棲をすることとなり、今の会社の勤務地に通う事は難しくなるので、退社をする予定です。

会社には、結婚をするため退社をさせていただきます、と伝える予定でいますが、
私の場合、一人の男性社員から彼氏がいるように見えないと言われたことがあります。
なので、結婚と聞いて、上司からほんとに結婚が退職理由なのか?なんて思われないか心配なんです。
ほかの男性社員からも、本当かよーなんて内心思われないか心配です。

こういうことは気にしないで大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

ま~ったく気にする必要はないと思いますが
もし気になるようでしたら
退職後、源泉徴収票や
社会保険関係の書類を
送ってもらうことがあると思いますので
『必要書類は新居の住所へ送っていただけますか?』というと
リアリティが増すのではないでしょうか?
入籍されているなら
あて先の名前も変更してもらわないといけないし。

退職まで日にちがあるなら
新しい方に引継ぎの仕事を教える時間も必要だと思うので
退職日についても
ある程度会社の都合に合わせ
数日の変更は可能という姿勢なら
信じてもらえるのではないでしょうか?

婚約している女性って
たいていキラキラしていますから
気がついてくれると思いますよ♪

お幸せに♪♪

Q女性が寿退社するのが一番多いのって 何年目ですか? 同僚の話、知り合いの話、ご自身の話 お聞かせ下さ

女性が寿退社するのが一番多いのって
何年目ですか?

同僚の話、知り合いの話、ご自身の話
お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

最近は技術採用でも事務採用でもずっと務められるような会社の仕組みだったり風土だったりしますので、寿で退社することがほとんどなくなってしまいました。

寿ではありませんが、お子さんが二人目、三人目と出産されて、育児に専念したいとか地域や社会に根差した仕事に転職されるなど、前向きに退社するかたはいらっしゃいますが(この場合男女関係なく)、結婚や出産を機に会社や上司などから圧力がかかることはないですし、あったとしたらハラスメントで懲戒になっちゃいます。

一緒に仕事をしてきた同僚なので仕事の力量もわかってますし、大事な人材ですしお客様との関係や仕事のノウハウなど、スキルがあれば女性だけがなにか不利益になることはありません。

世の中のすべての企業がそうだとはいいませんが。

なので寿ではありませんが、結婚出産を機になにがしか身の回りの変化や考え方が変わって自発的に次の世界に向かう方と言うと、晩婚化もあり30代後半から40代前半が多かったように思います。

Qこんにちは。社会人二年目の女です。

こんにちは。社会人二年目の女です。

金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。

今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか?


文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やり過ぎだとは思いません。
ただ、普通に配るだけではあまり意味がないと思いますよ。

まず「金曜日の件は大変申し訳ありませんでした。
気をつけて作業していたつもりでしたが、
以降、同様のことを繰り返さないよう、
今まで以上に気を引き締めて作業させていただきます。
よろしくお願いいします」と詫びて頭を下げ、
「こちら、少しでもお疲れがやわらげばと思いまして……
よろしければ口にしていただけたら幸いです」というように、
アナタなりの言葉を添えることが大切です。

「お菓子を配る」のではなく「お詫びの気持ちを少しでも示したい」が
目的になると思いますので、「物でお詫びする」と受け取られないように
あくまでもお菓子を前面に出さないような言い方が無難だと思います。

あくまでも例としてあげさせていただきましたので、
不自然ではないアナタなりの言葉で考えてみていただければと思います。

次はミスしないよう事前の確認を強化するなどして、がんばってくださいね!

Q転職するのに寿退社ですと嘘つくのは可能か?

転職先が決って会社に辞表を出すとき、転職することを隠して辞める事は可能ですか? 例えば寿退社ですとか嘘ついて転職するのはナシですよね?

Aベストアンサー

退職時の理由はいう気がなければ言う必要はありません。
うそを言う必要もありません。
辞めた後何をするかは全く個人の自由です。
それが再就職であろうと、結婚であろうと辞める会社には大きなお世話です。
これは職業選択の自由の問題です。しつこく聞かれたら、今は何もないといっても構わないと思いますよ。

Q新入社員ですが、来年3月に寿退社予定です。

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。
彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。
九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。
来年3月に結婚し、退社する予定です。

私は今年の4月に入社し、4か月目です。
先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。
むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。
しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。
可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。

会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、
どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。
アドバイスお願いします。

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼...続きを読む

Aベストアンサー

今の現状の気落ちを素直に話職場には退職願を出せば皆わかってくれます。

あなたのような心がすばらしい女性は現在の日本には数少ないと思います。

九州はすばらしいところであなたのような女性にはいいところです。

又、九州の方はすばらしい方が多いのであなたは彼についていけば絶対に幸せになります。

もちろん結婚は修行のひとつと私は思いますが。

あなたの優しい心と彼のすばらしい心があればきっとどんな苦難にも乗り切れます。

現状の素直な気持ちを話せば職場の方たちは受け入れてくれるし祝福してくれると思います。

がんばって幸せになってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング