マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

長文ですがよろしくお願いします。
彼30才、私は最近32才になりました。
4年付き合っていて、結婚を待っています。プロポーズは既に(固い感じではありませんが)受けていて、二人で結婚や子供の話もよくしていました。今は彼の都合にあわせてちょっと遠ざかっていますが・・・

彼のことは100%信用できますし、お互いいい関係を築いてきていると思います。
1年程前に彼が転職し、いままでと全く異なる世界で仕事を始めました。今、とても大変な時期だと思いますし、私も支えていこうと思っています。彼は現在契約社員で、正社員になるまで結婚を待ってほしい、正社員になったら安定するから(生活も、精神的にもだと思います)結婚しよう、と言われています。心の中では待つことを決心していますが、時々つい不安になってしまいます。

・現時点でいつ正社員になるのか全く未定
・(失礼ながら)彼はとてもアピール上手なタイプではない
・結婚自体焦っていないが、子供が欲しい。できれば二人--->タイムリミットが気になる

彼は古風なタイプなので、あまり言葉に出して色々言いません。なのでつい、もう結婚については考えてないのかな?など思ってしまいます。不安になった時に1、2度聞いてみたら「正社員になったら、って思ってるからもうちょっと待ってて」と真剣に言われ、それ以来結婚の二文字を出さずに待つ事に決めました。

長くなってしまいましたが、男性はやはり自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待つものでしょうか。彼はとても真面目なタイプで、厳しいお父さんに育てられています。普段は頭で理解できてる(つもり)のですが、みなさんの意見を聞かせてください・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既婚男性です。


やっぱり男なら相手の親に胸張って
「○○さんと結婚させてください。一生守っていって幸せにします。」
と言いたいですよね。
契約社員だとそんな台詞を胸張って自信を持って言えないんじゃないですか。

仮に今は質問者さんの収入が多く安定してしても子供ができれば質問者さんの収入が減るのは想像しているだろうし・・・。

ただ、女性の年齢についてそこまで男性は深く考えていないと思うので、
2人の子供が欲しいと思っているのであれば、具体的なタイムリミットは彼に言ったほうがいいでしょう。
「遅くとも35歳までには一人子供が欲しいから、あと2年しか待てない。」などなどわかりやすい方法で伝えてください。
きっとそうすればもっと仕事も頑張って早く正社員になれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。。きっと彼もそう思っているのだと思いますが・・・

ありがとうございます、ご意見参考にしてがんばります!

お礼日時:2007/01/24 15:06

私も以前は、質問者の彼のように「経済的に安定するまでは結婚はできない」と考えていた口なので気持ちはよく解ります。


但し、結論を先に書きますと、それを理由にして女性を待たせる口実に出来るのはせいぜい27,8歳程度までだろう、という風に考えています。

確かに質問者の彼は人一倍責任感の強い人間であると思いますし、いい加減に計画性もなく結婚してダラシナイ男よりはよっぽど良いとは思います。
しかし、終身雇用の時代でもない今の世の中で「経済的に安定する」という定義はとても曖昧です。30年も昔の時代背景であれば、その真面目な彼は「とっくに安定した状態」になっている年齢でしょう。そして子供が一人二人いてもおかしくないです。

つまり時代背景が、その彼の父の時代とは明らかに違うし、仮に今の会社の正社員になれたといってもそれが安定なのか?その会社の正社員で居ることが人生の全てなのか?は全く別問題だと思うのです。
(正社員であれば一生を約束されるような会社があるならば別ですが)

彼の姿勢を否定したくはありませんが、お互いの年齢を考えれば、いくら責任感から発する理由だとしても、質問者に対しては一方的な自己都合を押し付けている形になっている事は間違いないと思います。

質問者は仕事をされてますか?仕事をしているならば、結婚をしても彼だけが全てを背負う必要はないこと。万一正社員になれなくても、二人で共に支え合って生きていくことに変わりはないこと。子供を生むにしても高齢になればなるほどリスクが高まること(これは質問者自身に係ることです)などを積極的にアピールして良いと思います。

そして彼が「自分の持っていた責任感は、本当の意味で婚約者(質問者)のことを思いやった責任感ではなかった。本当の責任とは、会社を解雇されようが転職しようが、そんな逆境を乗り越えて質問者を幸せにすることだったんだ」と、(少々クサいですが)そんな風に気付かせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も仕事をしています。
最近では私の収入は彼の1.5倍~2倍程あると思います。(具体的に話したことはないのですが付き合いが長いのでなんとなく、お互いにわかってます。)その辺も彼としてはなんとなく引っかかってるのかな?と思う事もありますが、収入差が何らかのトラブルの原因になったことはないです。

彼がこの転職について私に相談(というか報告?)してきた時、年収も前職と比べてだいぶ減るのを覚悟して、正直「あ~婚期が2、3年延びるな」と思いました(笑)でも、前職には向いてないと思いながら無理していたのを知っていたので、きっとここまでの転職は20代後半までだし彼自身ラストチャンスだと思っているのだろう、と思って応援することに決めたのですが・・・

今の状態では彼が自分で納得できていないようです。
おとなしいのですが頑固な面があるので、こうと決めたらあまり気持ちは変わらないと思います。。。彼の中で、きっと契約=半人前、であり、私と彼の両親に結婚するよ、とは言えないんだと思うとなんだかあまりせかすのも彼を追い込んでしまうような気がして・・・(今仕事で大事な時期&少し慣れてきて、行き詰まりや焦りも感じているようです・・・)

私自身、契約、正社員といったことは気にしていないのですが・・・

お礼日時:2007/01/22 23:30

既婚子持ち(2歳)35歳男です。

私も転職して正社員をめざしている臨時社員ですが、彼氏の気持ちはわかるような気がします。臨時や契約社員だと会社が不況になれば真っ先にクビ!ていう考えが常にあり、二人目の子供がほしいんですが不安(妻は何とかなるって言うんですが…)
彼氏も同じだと思います。生まれてくる子とあなたに安定した生活をしてもらいたい。彼氏を応援します!彼氏を見捨てないで。俺も頑張ろう。

この回答への補足

度々すみません。
私も、「なんとかなっちゃうよ!」と思うのですが、男の人の方が慎重に考える傾向がある気がします。(私も決してあさはかな考えではないのですが・・・)それは男女の差というか、男の人はやはり一家の主としての責任を背負っているからなのでしょうか・・・

補足日時:2007/01/22 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見捨てるつもりはありませんが、ちょっと言葉をかけて欲しいときもあるな~と・・・ちょっと関係が不安定になった頃、私を「幸せにできるか自信がなくなった」とも言ってました・・・そんな風においつめちゃったのも悪かったな、と反省。

あと、信じることって、頭でわかっててもなんだか自分もいっぱいいっぱいになると出来なくなっちゃうんですよね・・・彼にもがんばってもらいたいし、私自信強くならないといけないのかも知れません。
アドバイスありがとうございます。子育て、お仕事がんばってください!

お礼日時:2007/01/22 23:36

彼は貴女のことを養っていくもしくは養わないといけない


とか思ってるんじゃないでしょうか。
慣れない仕事に転職した直後でそういう考えの人だと
将来的に不安になるのは分かります。
あまり押しすぎると意固地になっちゃうかもですね。
でも、意外となんとかなっちゃうもんなんですけどね、そういうのって。

例えば、契約社員になれなくても、何年とか何ヶ月とかで、
精神的に落ち着いたらそういう話も出てくるんじゃないかなと思います。彼の性格にもよるかと思いますが。

彼も真剣に考えてると思うので、ちょっとだけ待っててあげて
欲しいかなと同じ男性として思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかも知れません。
彼のお母さんが専業主婦なので、女の人は家を守って、と思っているのかも・・・?以前、結婚しても子育てが始まっても仕事を続けるの?と聞かれたこともあるので、本当は専業主婦になってもらいたいのかも知れないです。私も生活に困らないなら専業主婦もいいと思っています。

彼自身、転職は初めてでした。
あとは、彼が転職を決めた時、もっと簡単に正社員になれる-->すぐに結婚しよう!と思ってたような気がします。ちょっと考えが甘過ぎた、かっこいいことばかり言ってしまっていた、と言ったことがありました。

結婚を先延ばしにする言い訳で言っているとは思いませんが、男の人で責任感が強い人にとって、ここは譲れないものなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/22 23:41

男性です。


社会世情を見るに、世の中がぐずぐずになっていますし今は結婚・出産に対して慎重にならざるをえません。
質問内容から推察するに、むしろ相手の方は誠実で配慮のできる方だとお見受けしますし、あなたの不安はお互いの“信頼”が揺らぐ事ではないでしょうか?
そこで条件付で「婚約」するというのはどうでしょう?
儀式的ではありますが、お互いの両親にその旨の報告をして精神的婚約という形で(民事的拘束力は無い程度でも結構ですので)、勿論細かい部分は当然お互い(両親など儀式の承認者含む)に相談して進めることになりますけど。
これで問題が解決するとは私も思いませんが、少しはあなたの心の負担は取り除けるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の世代でのDV、離婚は多いですよね・・・私の周りにもいます。

彼の両親には2、3回遊びに行ったときに会ってます。
私の両親とはもう何度も一緒に食事したりしているのでいい加減な気持ちではないと思うのですが・・・

そうですね、ちょっとでもいいのでもう一歩進めると安心できると思うのですが、彼の現状を考えると、それはもしかして私のわがままなのでは、と葛藤します。私が言うのも変ですが、今時珍しいくらいまじめなので(いいことなのですがこういう時ちょっと困ります・・・)、私の一言が彼を苦しめることになるかも、、と思うともう少しじっと我慢なのかな、いや、我慢できない、と自問自答の日々です・・・

お礼日時:2007/01/22 23:47

女性ですが(すいません)



私の夫も、真面目で・・九州男児特有の言葉少ない、アピール下手な人です。

出会ってすぐに結婚する意志はありました(特に彼に)が、彼は職場での昇格試験に合格するまでは結婚出来ないから待って欲しい。
合格したら、社会人として、職場の一員として認められるし迎えに行く自信がつくので待って欲しいと言われ一年半婚約期間がありました。
同業者で、出来婚などがあり「子供を作れば結婚できる!!」と私は思っていましたが、真面目な彼曰く「出来婚などしたら生活面を自己コントロール出来ていないと判断され試験の判定ににも左右されかねないと・・婚約中は「完全なる避妊」で妊娠に異常に敏感でした。
何より、一度じゃ受からない昇格試験のために一年間彼は必死に勉強して・・私は支えました。
見事に一回で合格して・・・半年間遠く離れた県外に研修に行き、全く会えず、電話も、メールも出来ない状況でお互いにたえ・・・半年間が終わり彼は私を迎えに来ました。

職種にもよりますが、私の夫の仕事は特殊なので会う時間も少なかったけど「一人前になって(合格して)自信が付いたら迎えに行く」という言葉を信じて待ちました。

相談者の彼のように自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待ってという人の方が、堅実で大事にしてくれると思いますよ。結婚に逃げ腰じゃない限り・・・
待ってる間は辛いですが、結婚したら待ってて良かったといういい思い出にきっと変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の気持ち、ということで男性の意見を、、、と書きましたが、女性で同じ様な経験をされていてしかも乗り越えられていて・・・アドバイスありがとうございます。

実は、私の彼も九州男児なんです(苦笑)
経済的なことも理由なのですが、彼は正社員であって当たり前と考えていて、それまでは「半人前」で私の両親や自分の両親にもむねを張って結婚したい、と言えないと考えている様です。男らしいとは思いますし、そういうところも好きなのですが、やっぱり待っている間は時に不満、不安を抱いてしまいます。

ご意見ありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2007/01/22 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。
との答えでした。

彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。
彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。

上記について私の母親の意見は
・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。
・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。
・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。
とのことです。

私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。

彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。
実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。
距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。
いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。

現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。

自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。
彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。

実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか?
また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反...続きを読む

Aベストアンサー

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問者様の側に立った話。

文面を読んだ限り思うこと。それは、質問者様はなんのために結婚したいのですか?

彼氏が結婚に踏み切れないから別れるの?
本気で彼と幸せな家庭を築こうとしている人のセリフとは思えません。。。

様々事情はあると思いますが、曲がりなりにも彼氏は努力表明しているのですよね。
それを信じられないから別れる?それでは彼氏があまりにもかわいそうな気がします。

結婚までの道のりを、彼一人に背負わせるつもり?
なぜ二人で手を取り合って前に進もうとしないの?

質問者様の仕事の件。相手の親から偏見を受けているとのこと。
どのような仕事かわかりませんが、仮に結婚を捨ててでもやめられない仕事であれば、
彼氏と一緒になって彼氏のお母さんに話すという質問者様の努力もあっていい
のではないのでしょうか?(結婚が決まるまで親に会わないという約束事を
覆すことになりますが、それもありなのでは?)

そこまで思えないなら、付き合いやめた方がいいと思います。

彼氏との結婚を考える前に、質問者様自身の、彼に対する思いを
もう一回見つめた方がいいのではないのでしょうか。

ちなみに、結婚が早いから幸せになる、結婚が遅いから不幸になるという
考えも間違いだと思います。

結婚を急いで不幸になった人もいます。もちろんその逆も。

もっと本質的な、大事なことがある気がします。
彼氏もおそらくそれに気づいていません。。。
このまま仮に結婚できたとしても、いい家庭を築けるとは思えません。

今の正直な思いから、今後どうしていくのか、もう一度考えてみてください。

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問...続きを読む

Q『仕事が落ち着いたら・・・』といううたい文句は言い訳??

こんにちは。
男性が『仕事が落ち着いたら結婚を考える』はいいわけでしょうか??
女親&祖母に言われてしまいました。

そしていつまでも『落ち着く』が来ない相方・・・。
仕事に切れ目は無い&量も多いそうでいつまで経っても向こうは自分からそんな話をふりません。
(元々口下手ではありますが・・・一応結婚する気はあるらしい)
そんなところに追い討ちをかけて言われてしまってちょっと気にしちゃいました。

仕事でいつ呼ばれるかも知れないという時は何も無くても自宅(寮)待機です。
そんな風で、私の誕生日も連続して流されました。(当日は結局何も無かった)
頼もしいといえばそうですが、とらわれすぎの気もします・・・・。

数年たち、なんだかそろそろ待ちくたびれてきました・・・(←これも普通無しでしょうか??)
ご助言お願いします。

Aベストアンサー

その言葉は言い訳ではありませんが、男の人はお尻を叩かないと動きません。。特に関係が安定している場合は。

私は女性で、結婚していますが、結婚をしていない友人を見ていると優しい?です。男性の言い訳を信じて許してしまう。

仕事が忙しい。お金が貯まってから。今親戚がごたごたしてる。両親が体調が思わしくない。はたまた、親戚亡くなったばかりだから。。。3年は過ぎますね。

はっきり言えば、結婚はどのような状態でも出来ます。
ただ、男性にとって面倒なのです。恥ずかしいし。次の女性がいるかもとも思っています。切羽詰らないと実行に移しません。

みんな女性は男性のお尻を叩いているんですよ。それをうまく隠して、何事もなかったかのように、あたかも求められて仕方なく結婚した顔をしてるんです。世の女性は認めないと思いますが。。。

友人のなかに10年待って待って待って結婚した人がいました。10年前から私は結婚の相談(彼が結婚の話をするので)を受けていました。彼女の忍耐には本当尊敬します。

お尻を叩くといいましたが、用は腰を上げるきっかけ作りの努力です。一番ポプラーなのが、別の男性を匂わせる作戦。「両親がお見合いしろって言うから。。。どうしよう」次は、両親に合わせる。または会いに行く方法です。周りから固めてプレッシャーをかけます。

どの作戦にしろ、大変体力も精神力も使います。この人とでなければ!と言う思いが女性にないと成立しません。

「愛してる」も「結婚しよう」も男性に言わせるのは簡単。結婚への行動を起こさせるのは大変難しいのですよね。

頑張れ!!!

その言葉は言い訳ではありませんが、男の人はお尻を叩かないと動きません。。特に関係が安定している場合は。

私は女性で、結婚していますが、結婚をしていない友人を見ていると優しい?です。男性の言い訳を信じて許してしまう。

仕事が忙しい。お金が貯まってから。今親戚がごたごたしてる。両親が体調が思わしくない。はたまた、親戚亡くなったばかりだから。。。3年は過ぎますね。

はっきり言えば、結婚はどのような状態でも出来ます。
ただ、男性にとって面倒なのです。恥ずかしいし。次の女性がい...続きを読む

Q今は結婚は考えられないという彼氏を待つべき?別れるべき?

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む

Q女性の方だけ、お答え下さい。彼氏(相手)、仕事はあるが、不安定で貯金な

女性の方だけ、お答え下さい。彼氏(相手)、仕事はあるが、不安定で貯金なし、彼女(自分)、仕事はしてる上、貯金ありの状態で、結婚考えますか?

Aベストアンサー

彼が全面的に家事を率先してくれる&自分の仕事が楽しいのであれば
ありかもしれません。

子育てに関しても育休取ってくれるような旦那様は素敵だと思います。

Q彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女性の場合、お互いの年齢や身体のこと、不育症など出産への不安、周囲の声や周囲の結婚などにより、結婚の焦りを感じます。特に、健康ならまだしろ、
女性特有の健康の不安があったりしたらなおさら。
でも、男性にとっては、仕事が重要な課題。時には今住んでいる場所以外にも転職場所を広げるし、奥さんとこれから授かるであろう子ども、そしてお互いの両親の将来、養っていくことができるだけの経済力や安定した職場環境、自信、などを身につけてから出発したいと思うもので、お互いの考えには温度差がありますよね。私は焦ってしまったな、後悔。。。

転職を焦らせずに、感情的にならないように、ゆっくりお互いの気持ちを話し合うのが一番ですよね。私と同じで心配性で焦り屋な感じがするので。感情的に、たとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫って言ってしまったりしないように、男の人にとってはすごく傷つく一言ではないかと思います。
何歳までに結婚したいかという目標をたてるのも励みになるし、結婚よりまず同棲するとか、違った角度もあるかもしれないし。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較