プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがよろしくお願いします。
彼30才、私は最近32才になりました。
4年付き合っていて、結婚を待っています。プロポーズは既に(固い感じではありませんが)受けていて、二人で結婚や子供の話もよくしていました。今は彼の都合にあわせてちょっと遠ざかっていますが・・・

彼のことは100%信用できますし、お互いいい関係を築いてきていると思います。
1年程前に彼が転職し、いままでと全く異なる世界で仕事を始めました。今、とても大変な時期だと思いますし、私も支えていこうと思っています。彼は現在契約社員で、正社員になるまで結婚を待ってほしい、正社員になったら安定するから(生活も、精神的にもだと思います)結婚しよう、と言われています。心の中では待つことを決心していますが、時々つい不安になってしまいます。

・現時点でいつ正社員になるのか全く未定
・(失礼ながら)彼はとてもアピール上手なタイプではない
・結婚自体焦っていないが、子供が欲しい。できれば二人--->タイムリミットが気になる

彼は古風なタイプなので、あまり言葉に出して色々言いません。なのでつい、もう結婚については考えてないのかな?など思ってしまいます。不安になった時に1、2度聞いてみたら「正社員になったら、って思ってるからもうちょっと待ってて」と真剣に言われ、それ以来結婚の二文字を出さずに待つ事に決めました。

長くなってしまいましたが、男性はやはり自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待つものでしょうか。彼はとても真面目なタイプで、厳しいお父さんに育てられています。普段は頭で理解できてる(つもり)のですが、みなさんの意見を聞かせてください・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既婚男性です。


やっぱり男なら相手の親に胸張って
「○○さんと結婚させてください。一生守っていって幸せにします。」
と言いたいですよね。
契約社員だとそんな台詞を胸張って自信を持って言えないんじゃないですか。

仮に今は質問者さんの収入が多く安定してしても子供ができれば質問者さんの収入が減るのは想像しているだろうし・・・。

ただ、女性の年齢についてそこまで男性は深く考えていないと思うので、
2人の子供が欲しいと思っているのであれば、具体的なタイムリミットは彼に言ったほうがいいでしょう。
「遅くとも35歳までには一人子供が欲しいから、あと2年しか待てない。」などなどわかりやすい方法で伝えてください。
きっとそうすればもっと仕事も頑張って早く正社員になれるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。。きっと彼もそう思っているのだと思いますが・・・

ありがとうございます、ご意見参考にしてがんばります!

お礼日時:2007/01/24 15:06

私も以前は、質問者の彼のように「経済的に安定するまでは結婚はできない」と考えていた口なので気持ちはよく解ります。


但し、結論を先に書きますと、それを理由にして女性を待たせる口実に出来るのはせいぜい27,8歳程度までだろう、という風に考えています。

確かに質問者の彼は人一倍責任感の強い人間であると思いますし、いい加減に計画性もなく結婚してダラシナイ男よりはよっぽど良いとは思います。
しかし、終身雇用の時代でもない今の世の中で「経済的に安定する」という定義はとても曖昧です。30年も昔の時代背景であれば、その真面目な彼は「とっくに安定した状態」になっている年齢でしょう。そして子供が一人二人いてもおかしくないです。

つまり時代背景が、その彼の父の時代とは明らかに違うし、仮に今の会社の正社員になれたといってもそれが安定なのか?その会社の正社員で居ることが人生の全てなのか?は全く別問題だと思うのです。
(正社員であれば一生を約束されるような会社があるならば別ですが)

彼の姿勢を否定したくはありませんが、お互いの年齢を考えれば、いくら責任感から発する理由だとしても、質問者に対しては一方的な自己都合を押し付けている形になっている事は間違いないと思います。

質問者は仕事をされてますか?仕事をしているならば、結婚をしても彼だけが全てを背負う必要はないこと。万一正社員になれなくても、二人で共に支え合って生きていくことに変わりはないこと。子供を生むにしても高齢になればなるほどリスクが高まること(これは質問者自身に係ることです)などを積極的にアピールして良いと思います。

そして彼が「自分の持っていた責任感は、本当の意味で婚約者(質問者)のことを思いやった責任感ではなかった。本当の責任とは、会社を解雇されようが転職しようが、そんな逆境を乗り越えて質問者を幸せにすることだったんだ」と、(少々クサいですが)そんな風に気付かせてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も仕事をしています。
最近では私の収入は彼の1.5倍~2倍程あると思います。(具体的に話したことはないのですが付き合いが長いのでなんとなく、お互いにわかってます。)その辺も彼としてはなんとなく引っかかってるのかな?と思う事もありますが、収入差が何らかのトラブルの原因になったことはないです。

彼がこの転職について私に相談(というか報告?)してきた時、年収も前職と比べてだいぶ減るのを覚悟して、正直「あ~婚期が2、3年延びるな」と思いました(笑)でも、前職には向いてないと思いながら無理していたのを知っていたので、きっとここまでの転職は20代後半までだし彼自身ラストチャンスだと思っているのだろう、と思って応援することに決めたのですが・・・

今の状態では彼が自分で納得できていないようです。
おとなしいのですが頑固な面があるので、こうと決めたらあまり気持ちは変わらないと思います。。。彼の中で、きっと契約=半人前、であり、私と彼の両親に結婚するよ、とは言えないんだと思うとなんだかあまりせかすのも彼を追い込んでしまうような気がして・・・(今仕事で大事な時期&少し慣れてきて、行き詰まりや焦りも感じているようです・・・)

私自身、契約、正社員といったことは気にしていないのですが・・・

お礼日時:2007/01/22 23:30

既婚子持ち(2歳)35歳男です。

私も転職して正社員をめざしている臨時社員ですが、彼氏の気持ちはわかるような気がします。臨時や契約社員だと会社が不況になれば真っ先にクビ!ていう考えが常にあり、二人目の子供がほしいんですが不安(妻は何とかなるって言うんですが…)
彼氏も同じだと思います。生まれてくる子とあなたに安定した生活をしてもらいたい。彼氏を応援します!彼氏を見捨てないで。俺も頑張ろう。

この回答への補足

度々すみません。
私も、「なんとかなっちゃうよ!」と思うのですが、男の人の方が慎重に考える傾向がある気がします。(私も決してあさはかな考えではないのですが・・・)それは男女の差というか、男の人はやはり一家の主としての責任を背負っているからなのでしょうか・・・

補足日時:2007/01/22 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見捨てるつもりはありませんが、ちょっと言葉をかけて欲しいときもあるな~と・・・ちょっと関係が不安定になった頃、私を「幸せにできるか自信がなくなった」とも言ってました・・・そんな風においつめちゃったのも悪かったな、と反省。

あと、信じることって、頭でわかっててもなんだか自分もいっぱいいっぱいになると出来なくなっちゃうんですよね・・・彼にもがんばってもらいたいし、私自信強くならないといけないのかも知れません。
アドバイスありがとうございます。子育て、お仕事がんばってください!

お礼日時:2007/01/22 23:36

彼は貴女のことを養っていくもしくは養わないといけない


とか思ってるんじゃないでしょうか。
慣れない仕事に転職した直後でそういう考えの人だと
将来的に不安になるのは分かります。
あまり押しすぎると意固地になっちゃうかもですね。
でも、意外となんとかなっちゃうもんなんですけどね、そういうのって。

例えば、契約社員になれなくても、何年とか何ヶ月とかで、
精神的に落ち着いたらそういう話も出てくるんじゃないかなと思います。彼の性格にもよるかと思いますが。

彼も真剣に考えてると思うので、ちょっとだけ待っててあげて
欲しいかなと同じ男性として思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかも知れません。
彼のお母さんが専業主婦なので、女の人は家を守って、と思っているのかも・・・?以前、結婚しても子育てが始まっても仕事を続けるの?と聞かれたこともあるので、本当は専業主婦になってもらいたいのかも知れないです。私も生活に困らないなら専業主婦もいいと思っています。

彼自身、転職は初めてでした。
あとは、彼が転職を決めた時、もっと簡単に正社員になれる-->すぐに結婚しよう!と思ってたような気がします。ちょっと考えが甘過ぎた、かっこいいことばかり言ってしまっていた、と言ったことがありました。

結婚を先延ばしにする言い訳で言っているとは思いませんが、男の人で責任感が強い人にとって、ここは譲れないものなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/22 23:41

男性です。


社会世情を見るに、世の中がぐずぐずになっていますし今は結婚・出産に対して慎重にならざるをえません。
質問内容から推察するに、むしろ相手の方は誠実で配慮のできる方だとお見受けしますし、あなたの不安はお互いの“信頼”が揺らぐ事ではないでしょうか?
そこで条件付で「婚約」するというのはどうでしょう?
儀式的ではありますが、お互いの両親にその旨の報告をして精神的婚約という形で(民事的拘束力は無い程度でも結構ですので)、勿論細かい部分は当然お互い(両親など儀式の承認者含む)に相談して進めることになりますけど。
これで問題が解決するとは私も思いませんが、少しはあなたの心の負担は取り除けるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の世代でのDV、離婚は多いですよね・・・私の周りにもいます。

彼の両親には2、3回遊びに行ったときに会ってます。
私の両親とはもう何度も一緒に食事したりしているのでいい加減な気持ちではないと思うのですが・・・

そうですね、ちょっとでもいいのでもう一歩進めると安心できると思うのですが、彼の現状を考えると、それはもしかして私のわがままなのでは、と葛藤します。私が言うのも変ですが、今時珍しいくらいまじめなので(いいことなのですがこういう時ちょっと困ります・・・)、私の一言が彼を苦しめることになるかも、、と思うともう少しじっと我慢なのかな、いや、我慢できない、と自問自答の日々です・・・

お礼日時:2007/01/22 23:47

女性ですが(すいません)



私の夫も、真面目で・・九州男児特有の言葉少ない、アピール下手な人です。

出会ってすぐに結婚する意志はありました(特に彼に)が、彼は職場での昇格試験に合格するまでは結婚出来ないから待って欲しい。
合格したら、社会人として、職場の一員として認められるし迎えに行く自信がつくので待って欲しいと言われ一年半婚約期間がありました。
同業者で、出来婚などがあり「子供を作れば結婚できる!!」と私は思っていましたが、真面目な彼曰く「出来婚などしたら生活面を自己コントロール出来ていないと判断され試験の判定ににも左右されかねないと・・婚約中は「完全なる避妊」で妊娠に異常に敏感でした。
何より、一度じゃ受からない昇格試験のために一年間彼は必死に勉強して・・私は支えました。
見事に一回で合格して・・・半年間遠く離れた県外に研修に行き、全く会えず、電話も、メールも出来ない状況でお互いにたえ・・・半年間が終わり彼は私を迎えに来ました。

職種にもよりますが、私の夫の仕事は特殊なので会う時間も少なかったけど「一人前になって(合格して)自信が付いたら迎えに行く」という言葉を信じて待ちました。

相談者の彼のように自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待ってという人の方が、堅実で大事にしてくれると思いますよ。結婚に逃げ腰じゃない限り・・・
待ってる間は辛いですが、結婚したら待ってて良かったといういい思い出にきっと変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の気持ち、ということで男性の意見を、、、と書きましたが、女性で同じ様な経験をされていてしかも乗り越えられていて・・・アドバイスありがとうございます。

実は、私の彼も九州男児なんです(苦笑)
経済的なことも理由なのですが、彼は正社員であって当たり前と考えていて、それまでは「半人前」で私の両親や自分の両親にもむねを張って結婚したい、と言えないと考えている様です。男らしいとは思いますし、そういうところも好きなのですが、やっぱり待っている間は時に不満、不安を抱いてしまいます。

ご意見ありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2007/01/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A