アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代後半女性です。
来年半ばに結婚を予定している相手がいます。
お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、
先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。
私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。
今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、
2人で頭を悩ませています。
選択肢としては下記のようなことを考えています。
(1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める
(2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚
(3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居
彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。
女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



今時はけして珍しい事ではありませんし、女性がやりたい事を結婚に振り回される時代でもないです。もう結婚されていますが、ご主人様の理解のもと日本と海外を行ったり来たりしている女性の方も実際にいらっしゃるし(写真を見せてもらいましたが、笑顔の素敵ないきいきした人でしたよ)私は自分が才能もないし家庭に落ち着いてしまったので、ぜひ世の女性の方には国際的に活躍していただきたいなと思っています。主人も海外で働いておりますが、本当に魅力的なお仕事ですね。

私は人の気持ちが一度離れたら、もうほとんどの場合は修復が不可である事を知っていますので、御結婚なさってしまい、法律的にも強い関係を築いてしまう方が良いのではと思います。本当に彼氏さんがお好きなら手離すべきではないと思います。後悔なさるくらいなら、やるだけの事はやるべきです。そうすればもしもの時も「手は尽くしたのだから、これも運命。」と思えると思います。私はいつも全力疾走だったから今の自分に後悔はないです。

結婚は長いです。でもお仕事のチャンスは今だけです。ぜひ彼氏さんとご家族の方にご理解をいただき、がんばって下さいね。離れていても今はいくらでも心を確かめ合う方法はあります。便利な世の中です。双方に絶対の心が有れば大丈夫です。うちもこんなに離れているけど私に迷いは一つもありません。

ただ2年ですし結婚して絶対(とも言えないけど)の地位を築いてから行かれる方がより安心感があるかなと感じます。質問者様の心に迷いがなければ、御結婚なさる方が良いと思います。私が主人と海外に居住していた頃の1年なんてあっという間でしたよ。2年なんて短期の内ですよ。期限付きならなんとかなると思います。しかし海外赴任の任期なんてあってないような物なんですよね。これが一番困るところです。半年延長が1年になり...。

ただ海外関係のお仕事には本当に家族(もしくは家族となる人)のご理解が必要である事。そしてその家族(もしくは家族となる人)に多大な負担をかける事になります。いつまでも理解を示してくれた家族への感謝念を忘れないで下さいね。
    • good
    • 5

 彼本人、質問者様や彼のご家族のお考え、さらにお勤め先の社風が分からないので回答は非常に難しいです。


(懸念その1)
 結婚したことを会社に報告したとたんに、海外赴任の話が白紙撤回、ということになりはしないか。
(懸念その2)
 最低2年の任期はどこまで伸びる可能性があるのか。結婚するにせよしないにせよ、待たされている彼がしびれを切らす心配はないのか。
(結論)
 海外赴任を伴うようなあなたの仕事と彼の現在の仕事と結婚、3つ同時に得ようとするのは欲張りでしょう。あなたか彼のどちらかが、転勤を伴わず、家庭のこともある程度こなしながら勤まる仕事をする、というのがもっとも現実的ではありませんか。 
    • good
    • 0

 絶対に結婚して 単身海外赴任でしょう。

 まだ30歳前ですよね
だったら 子供も帰ってきてからでもokじゃないですか 仕事の
チャンスは逃したら 絶対に後悔しますよ。 しかも 彼も理解
してくれているんだったら 結婚してから赴任でもよいじゃないで
すか 確かに日本だと保守的なので そんなこと親戚や廻りにしれ
たら大変なことになりますが 絶対に両方してもよいと思います。
もしも仕事をあきらめて あの時・・・など後悔する時がくるかも
しれません だったら大変かもしれませんが 両方ともしてみて
だめだったときはだめ の方が良いと思いますよ。 今30代半ばで
すが 大好きな仕事を妊娠出産で いろんなことがあり辞めて 
普通にパートだけをして2人子供の育児をしています。それは
それで幸せですが やはり20代に仕事で色々と出張していたころ
が懐かしいです。 チャンスは少ないものです ですので がんばって
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ30前、ではありますが、将来帰国する頃にはおそらく30代ですので、
仕事もいいけど子供も欲しいな、なんてことも頭をよぎります(笑)
幸い彼も、この状況で仕事か結婚かと選択を迫る人ではなく、
決して悪い話ではないのだから、どうしたら両立出来るのかポジティブに考えようと言ってくれているので、
本当に有難いことだと思っています。

結婚に関しては、赴任前(年内)にするのはお互い時間的に難しいということと、
赴任直前に私の戸籍を変えると、書類上色々と厄介な手続きが必要
ということもあり、赴任前に結婚をする予定はありません。
2人で話し合って、出発前に婚約、私の現地での生活が落ち着いたら
結婚、という流れになりそうです。

>日本だと保守的なので そんなこと親戚や廻りにしれたら大変

回答者さまがおっしゃるように、この件に関して彼の両親の了承を頂くために、どのように説明しようか思案中です。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 01:57

(3)もしくは別れます。

私なら。

↓は私が結婚準備するときに参考にさせていただいた
blogの方ですが、結婚後単身赴任されてますよ☆

欲張っていいと思います。頑張ってください^^

参考URL:http://olgadiary.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるというのは、2人とも全く考えていませんが、
スケジュールを立てるのが難しそうで、、

薦めていただいたブログ、見てみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています