プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が研修医で私は看護師です。学生の頃からもう6年付き合っています。そろそろ結婚の話や将来子供は何人欲しいかなどの話が出たりするのですが、医者と結婚するってどう思いますか?こんなに長く付き合っておいて今更ですが、医者って本当に忙しいし、私も将来の自分の子供たちも寂しい思いをするのではないかと、思ってしまいます。今はお互い働いていて、同棲しているのですが、結婚したら2人の時間をもっと作れるように仕事辞めてもいいよって彼氏は言ってくれます。しかし私が思い描いていた理想の夫婦は旦那さんが夜7時には家に帰ってきて、一緒にごはんが食べれて、土日は休みで、GWなどの大型連休にはどこかに旅行に行くっていうのが理想でした。彼のことは好きです。その気持ちはずっと変わりないし、離れたくないです。でも結婚して寂しい思いをするのは嫌です。みなさんは医者との結婚どう思いますか?

A 回答 (7件)

理想は高く掲げたり、いろいろと思いをめぐらすのは悪くないとおもいます。

恋愛はふたりの思いがあれば成立します。結婚は思いとは別に二人で生活していけるかが鍵となります。理想は叶わないから、、、ならば別れますか?
人は年齢や時間の経過と共に生活や目指すもの、気持ちも変化します。今は外科医師を目指して、日々頑張ることは無駄にはなりません。後からサラリーマンにもなれます。
彼を失っても貴女は心身健康に次の恋愛に足をむけられますか?理想どおりの将来を迎えられることも大事ですが、実際の人生は理想どおり、予定どおりにはいかないこともこれから沢山あると思います。だから、人は時に苦労して人の痛みがわかったり人の厚みが出ます。私は彼との限られた環境の中でも互いに幸せを掴む、感じる人生になるにはどうしたらいいか、話したり試したりしながら、暮らし、共感・感動してほしいなと思います。みんな、世の中の大人は満たされた環境でなくても小さな幸せでも、互いに二人で感じることに感謝して暮らしていると思いますよ。そうして生きていける人生ならなおさら幸せだと50歳近い、私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年も付き合っていると、彼は当たり前の存在になってしまっていて、今私が持っている物のほとんどに彼との思い出があって、彼を失うことを考えるときっと精神崩壊してしまうと思います。色々考えましたが、理想はありますが、やっぱり彼と一緒にいたい気持ちが一番です。彼との将来を真剣に話してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 01:06

そういう考えの人は、医者の妻には向かないかもです。

人生のほとんど忙しい夫にあわせてます。でもその中で自分の時間を作り子育てもしました。なにが支えているかといえば、主人が誰かのお役に立てているということです。娘達はサラリーマンに嫁ぎましたが7時なんかに帰ってきていないし、土日も出勤したりしています。もしあなたがそういう男性にこだわっつた場合看護婦さんで収入もあるし、あなたの収入をあてにする人に引っかかったりしますよ。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が誰かの役に立てていることが支えって素晴らしい考えですね。私もその考え方真似したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 01:00

就職先を当直の少ない病院などにすれば時間は出来そうですが、医者のレベルとしては先端医療の現場からはどうしても離れてしまいます。

何に重きを置くかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 00:57

まず、結婚生活を支える現実の生活があって始めて結婚生活が成り立ちます。

あなたの考えは理想としてはその通りでしょう。しかし、その理想を優位に置いた結婚生活を考えると、いろいろな制約を受けた結婚生活になるのではありませんか。経済面を始め、そこから来る自由な行動の制限等々です。

所詮男は家の外を相手にした仕事に生きるものです。男が仕事に全力を注入できる環境を妻が作るのが役目です。特に医者の妻ならです。平等とかヘチマだとかいっているようでは医者の妻は勤まりません。(あなたはそんなこといっていないことは承知です。)ところで、あなたの両親も彼の両親も2人の結婚は賛成してくれているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も彼の両親も結婚の話はしていないですが、付き合ってることには大賛成です。孫の顔が見たいと両家から言われます。私は経済面で楽するより、経済的に苦労してもいいから一緒にいたいと思います。旅行は行けなくてもせめて彼と毎日一緒にご飯が食べれて、一緒に寝られる生活が理想なんです。となるとこんな考えの私には医者の妻は勤まらないのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 21:54

もし、別れを選んだとして、今の彼と同じかそれ以上に好きな人が出来たとして、その人が普通の会社員でも、単身赴任や部署変更で二交代制とかになる可能性もあるじゃない?


毎日19時には帰宅しても、残業代がつかないからと仕事を家に持ち帰る毎日なら、夕食後の団欒は叶いませんよね。
そもそも、そういう出会いがあるかどうかも分からないし。

知人の整形外科医も本当に多忙でしたけど、家族との僅かな時間を大切にしていましたよ。
時間の長さよりも質じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質は大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 21:46

あなた自身が医療関係者なのだから、医者の勤務実態、内部事情はよくご存じなのでは?



だいぶ改善されたとはいえ、研修医はとても忙しいです。
結婚しても同棲している今の状態が続くだけです。

今の生活実態とあなたの理想との差はどうですか?
「まあ、しかないよね」で妥協できる範囲内なら、入籍すればいいです。
このままの状態が続くのでは、理想の足元にも及ばない、と思うなら彼と結婚はムリでしょう。

彼が仕事辞める、といっても、はっきり言って医者はあまり潰しがききません。
結婚や転職にどういう展望を持っているのか、彼と真面目にちゃんと話をした方がいいです。

医者との結婚は、業界外の人が想像するほどバラ色ではないです。
勤務医は上下関係があるし、開業医は借金が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者と結婚して良くない内部事情を知っているからこそ、彼との結婚を悩んでいるのもあります。医者と結婚したいって人いますが、私は彼が医者じゃなかったらよかったのにって何度も思ってしまいます。
彼とよく話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 17:24

医者も何科なのかにもよりますよね。


眼科や耳鼻咽喉科、皮膚科なら、さっさと店じまいで帰宅しますけど、
オペ系のところだとそんなに自由度は高くないと思います。
若いから、いつも旦那と居れる方がいいと思っているんだろうと思いますが、
旦那は仕事で稼いできてくれるのが、長く続く夫婦の特徴かとも思いますよ。
中途半端に稼いで早く終わる医者は、遊びまくりますしね、離婚率も高い。
とりあえず、妊娠してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望は外科系です。そうですよね、自由度は低いと思います。
確かに妊娠すれば私の理想なんかどうでもよくなりますよね、子どもが一番大事ですし。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A