プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大学生です。
付き合って10ヶ月の遠距離彼氏がいます。
彼は高卒で今年20歳になる社会人です。

彼は母に何でもしてもらう人で、電車に乗るなら時間や経路の確認はもちろん切符の手配まで、旅行に行くなら準備や荷物を積めることまで全てをお母さんにしてもらっています。
また、将棋が趣味のようで2人で電話するときも久しぶりに会う時もずっと将棋ばかりしています。
やめてほしいと何度か言いましたが、口だけで全然治そうとしないどころか最近は逆ギレして邪魔だと怒られます。

そんな彼ですが、最近公認会計士を目指し始めました。
河野玄斗と同じ公認会計士を目指すことが賢いのだとよく自慢されます。

医者を目指す私に、医師国家試験よりも難しい公認会計士を目指す自分は凄いのだとも何度も言われ正直彼と話をすることが精神的な負担です。


私は結婚や出産に対して憧れを持っており医学科生なので特に社会に出たら忙しくて結婚できないだろうと思い、つい結婚を意識した付き合いをしまいます。
彼は、今は結婚は考えたくないとのことです。

今日、彼から将来的に今と違う公認会計士という道に進むまでは付き合いたい、と言われました。
今の段階ではお互い違う道に進むのだからいつかは別れるだろうけどそれまでは、という事のようです。
以前から自分の事ばかりで私の事を全く考えない人だったので、今更ではありますが彼の言葉に深く傷ついてしまいました。

早めに結婚を意識した付き合いがしたい私にとって、今後の彼との付き合いは良いように使われるだけで時間の無駄になるのでしょうか。
彼の事は好きだけど性格や価値観が合わず辛いです。

彼との今後の付き合い方や別れるべきかどうかについてアドバイスをもらえると助かります!

A 回答 (7件)

僕の考えですが10代20代の恋愛からの結婚は男がよほど将来のビジョンをしっかり持った芯の通った人間若しくは仕事を熟している人でない限り形だけの結婚で終わると思っています。

仮面夫婦の典型ですね
大学や仕事で自分という人間のスキルを高める1番大事な時期に恋愛で遊んでいる空っぽの人間がお互いを承認し合う夫婦生活なんか送れるわけがないので。
失礼ですが今の恋愛は遊びにしかならないです
結婚は社会に出てやりたい仕事に就くことができて生活が充実してきた時に必ず出会いがあります
彼氏彼女夫婦なんか特に必要だからそばにいてくれる存在だと思いますのでそれは縁とタイミングでないと出逢うことはできないですよ
    • good
    • 2

趣味思考が会わないなら別れた方がいいのでは?


決めるのは貴方次第ですが…
    • good
    • 1

いつかは別れるだろうという事で付き合っているなら別れてはどうですか。

あなたは結婚願法があるのですよね。それなのに彼氏さんはない。
試験に合格したら結婚しようという考えはないのかが不思議です。お互い違う道にすすんでも本当に好きならそんな事は結婚しないという言い訳みたいなきがしますよ。私なら別れますね。
    • good
    • 3

彼の事は好きだけど


→あ!そうなんですね!(。。)
お母さんに何でも決めてもらっている、ずっと将棋してる、公認会計士マウント等の文章は、結構否定的な気持ちが溢れているので、あなたは彼を好きではないのかと思って読んでました!!

別れるべきかは自分が決断することなのでなんとも言えませんが、あなたが望む(想像する)結婚生活では、夫婦はどんな関係でしょうか。
彼とその関係は築けそうですか?

結婚するしないに関わらず、良きパートナーは信頼や尊敬といった関係にあると思います。
厳しめに書くのですが、別れる前提であるなどと言ってあなたを傷つけても大丈夫な彼もそうだし、彼について書いているあなたの言葉にも、互いへの思いやりや尊敬などはあまり感じないなぁと客観的には思いました。

互いにとって良い選択ができると良いですね!
    • good
    • 1

彼に幸せにしてもらおうと期待するからそんな風に思うんだよ。

一緒にいる事で楽しさや幸福感を与えてほしいと思うから。
文面通り付き合っていても楽しくないのは明らか伝わってくるし、でも男の人ってそんなもんだよ。
でももっと優しさや気遣いのある男性はいくらでもいるからね。
結婚を意識するにしても、健康な人かどうか、あとは自分が人として夫として相手を大切に思えるか、大切にしていけるかってところだからさ。幸せとか楽しさとかっていうのは結果論。今の彼は期待外れってところかな。
むしろ一緒に将棋やれる??彼が好きなことなら一緒に楽しんであげられるか?
そうゆうことだよ。
    • good
    • 2

別れるべきですね。



あなたにとって彼と付き合い続ける意味はないでしょう。
それは自分でもわかっているのでは?

できるかどうかは別として、あなたはできるだけ早めに結婚したい。
彼はこれから新しい職業を目指したいので、結婚は考えられない。
とりあえず、次の仕事のめどがつくまではあなたと付き合っていたい。
要するに、彼女という存在が欲しいだけですよね。
あなたと結婚する意志は全然ないでしょう。

母親依存とか自己中な性格とかは別にしても、将来や結婚についてこれだけ食い違っている人と、付き合い続ける意味はありますか?

早めに結婚したいのなら、結婚を全然想定していない人と付き合うのは時間のムダです。
    • good
    • 1

学歴も年収も後々違ってくるとしんどいと思います。


その癖、彼はプライドも高そうだし、自己中です。

あなたが疲れてしまいます。

まだまだ若いし出会いありますよ。
仕事しだしても出会いありますよ。

私ならさっさと別れます。
というか付き合う価値ないし、不要だと感じるかなー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!