アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (7件)

プロポーズするということは


この女性となら生涯ともにできそう、と思われたわけですよね。
それならそのくらいの相談、自然にできる間柄ではないのですか。

まあこういう考え方も人それぞれなので
形をさきに用意するのも、形が後、中身が先でも好みなんでしょうけど。

うちの場合は、結婚など話にもでないうちから
お金のこと、将来のこと(仕事他)、何でも相談し合ってましたよ。
誰よりもあてにできる相棒だと、ともに思ってましたから。
そして相談すればこれまた良い指摘をくれるから
やっぱりこの人と一緒ならやっていける、と
そういう経験の繰り返しでした。

その上にプロポーズとかがあったので
ここでよく質問にあがっているような
結婚準備をして始めて相手の貯金額を知ってビックリとか
仕事や将来の話をしたら全然価値観違ったとか
そんなことなかったです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

転職→仕事が軌道に乗ってからプロポーズ、がリスクが少ないかと思います。



プロポーズ→転職だと、彼女のご両親に「結婚が決まって大事な時期に転職なんて!」と怒られたり不安になられたりすると思いますよ。
あなたに対する心証が悪くなります。

とは言え年齢の事もありますから…、彼女にはきちんと先に説明してあげて下さい。
女性は33歳から妊娠の確率が低くなると聞きました。
子供が欲しいタイプならばリスクを話し合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りの気がします。
ただ、年齢のことを考えると早いこと妊娠させたいなと思いつつも…。
土台がしっかりしてないともともこもないですよね(汗)

転職のことよく話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:41

お相手がどれだけあなたを信頼できるか、だと思いますので、順番はどちらでも良いと思います。



お相手が「この人なら転職などもうまくやってくれるだろう、私はそれを支えて一緒に頑張ろう」と思えるならば、何も問題は無いでしょうね。
それは、普段からの質問者様の行動あってこそだと思います。
例えば、私は結婚資金も貯めていない人に結婚しようと言われたら「一緒に頑張ろう」とは思えないけれど、
結婚資金をコツコツ貯めて、転職の具体的なプランもしっかり考えているような人だったら安心して結婚できます。
初めから共働きをするつもりであっても、イマイチ真剣味を感じられない人とは結婚自体ムリですものね。


いずれにしても、お相手ともっと具体的なお話をされてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 6

私は、転職→プロポーズがいいと思います。


ただ、転職先がどういったところか、入社してみないとわからない面もあります。
サービス残業だらけだったり、福利厚生が整っていなかったり・・・。
なので、今の仕事を続けながら、少しずつ転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
そして、今の仕事と比較して、転職先の方がよさそうであれば、そちらに移って、様子を見計らってプロポーズする!

お幸せに~!!
    • good
    • 5

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。


結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズが一番妥当ですよね。
彼女の両親のことを考えるとプロポーズ→転職は怪しまれますよね。
よく考えます。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 23:39

時期によります。



私の友達のだんなさんは結婚後すぐに転職活動をしていましたよ。
こういうのは結婚すると奥さん側からあまりブラックな企業だったり、過労死しそうなほど働く会社だったりすると「お願いだから転職して」というケースもあるので、そうじゃないかなと思います。
あと、今までつとめていた会社の勤務実績で、住宅ローンを組んでしまってそれから転職してから辞めるというのも理由にあったと思います。

反対に結婚前に転職したのは多分1年以上前だったりして、外野としては結婚と関連つけて考えないせいか耳にははいってきませんね。

もしも今転職ってことだと、結婚式は1~2年後あたりになるでしょうね。転職して1年くらいしてなれてそこから準備して・・・ですね。
仕事を変わって新生活もしてだとどちらもなれていないからストレスだとおもいますよ。

新生活になれたころに、転職がいいんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 5

うちは転職→プロポーズでした



給料は半分になりましたから、プロポーズの後だとサギ!!といわれるかもの範囲ですよね
私は気にしませんでしたけど、「無理!!」と言う人もいると思います


自分の就職で昨日職安に行きましたけど、窓口だけで90人待ちとかですよ(私は就職決まっての手続きでしたけど・・・)
軽く2時間待ちしてわずかな紹介が受けれ、かなりの倍率を突破すれば就職できるかという感じです
これまで経理派遣で仕事がなくなったことのなかった姉も、金銭的な希望を下げないと即決では仕事がない。と言ってます
転職はかなり大変だと思います
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A