プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、29歳独身女性です。
今、恋愛の対象とすべきかどうか躊躇している、23歳の男性についてのご相談です。

出会いはナンパのようなものでしたが、そのときは全く興味抱かず、
その後の連絡も適当にかわしていましたが、ひょんなことからまた会ってお酒を飲むことに。
それから数回会う機会があり、先日、これは私の不注意でもありましたが、一線を越えてしまいました。

相手の年齢が年齢なだけに、きっと大した気持ちもなかったのだろうと思い、
私も深入りする前に身を引こうと、もう会わない旨伝えると
「好きじゃなかったらしないし、会えなくなるのは嫌!」との答えがきました。
そのあとに「でも俺はまだまだ子供だし、時間もないし、どうしたらいいかわからないよー」とも。

彼は、仕事も忙しく、週末は友達と飛ぶように遊んで歩いています。
そうしないと、社会人2年目のツラさと精神面のバランスがとれないこともわかるし、
「会いたい」「matadorと会うと癒される」とはいってくれますが、
それよりも今は友達と寝ずに飲んでカラオケ!という感じです。

私は、彼の人柄や仕事に対する姿勢などにも好感をもっています。
最近、どんな方との出会いであっても(特に同年代や年上の方)
どうも気乗りせず、真摯に向き合えなかったのですが
彼にはとても新鮮さを覚え、もう少しすると深入りしていくこと必至です。
私の理解の上に、この恋愛を育てていくことはできそうな気がするのですが、
彼には、これからどんどん新しい世界が拓けてくる年齢でもあるし、
この恋愛に踏む込むことが自分のためによいのかどうか悩んでいます。

とりとめのない内容になりましたが、
どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (9件)

とりあえず長いですが、私の経験談を聞いて下さい。


私(男)が23歳の時、妻(当時27歳、4つ上)と知り合いました。
同じくナンパです^_^;
が、当時彼女には結婚を約束した彼氏がいました。
であるにもかかわらず、私と知り合ってすぐに一線を越えました。
私も彼氏がいたのを知っていましたし、当時かなりの遊び人だった私(あくまでも当時です)
も半分遊びのつもりで付き合っていたのですが、ある日彼女から
「あなたが好きだけど、私はもう結婚を考えなくてはならない歳。
  このまま遊びのような付き合いはできない。」
と告げられ、かなり情もうつっていた事もあり
その日から私は真剣に彼女との将来を考えて付き合うことを考えました。
その後その彼氏とは別れてもらって、翌年に結婚しました。
その1年後、私の姉(当時31歳)が年下の彼氏(なんと23歳!8つ下)ができたが
さすがに将来の事を考えるとこのままでよいのかと悩んでおりました。
私は当時の妻に言われた言葉(上記参照)を思い出し
その旨を彼に伝えてはどうかとアドバイスしたところ
ほんとにそのまんま彼に伝えたらしく、翌年めでたく結婚いたしました!

と、長くなってしまいましたが、質問者様が彼との将来を考えている
または考えてほしいと思っているのであれば、こういう方法もあるということです。
結論を急ぎたくないというのであれば、避けたほうがよいと思われますが・・・
私個人的には、相手の未来とか考えると・・・なとど考えるより
自分と彼との未来を自分本位で考えればいいのではないでしょうか?
歳の差など関係ありません。彼はもう立派な社会人ですし
彼が真剣に質問者様との事を考えてくれるなら、それを甘んじて受ければよいのでは?
年下=子供ではないのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ls-mentholさんのようなケースもあるんですね。参考になります。
結局、ずるずると宙ぶらりんな関係が続くようであれば、
ls-mentholの奥様のように早い時期に彼に言わなくちゃとは思っています。

>彼はもう立派な社会人ですし

そうであることを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 16:27

私も質問者さんと同じ年齢だった時に、当時24歳の男性に熱烈アプローチを受けました。

私の場合は時間をかけて割と手順を踏んで付き合ったので、少しケースは違うかもしれませんが、心情的には同じものがあると思います。彼が働き始めて間もないこととか。

年齢とか仕事のキャリアとか全然関係なく「この人だ」と思ってしまったのですよね。後々後悔しないためにもお付き合いされてみてはいかがでしょうか。但し、お付き合いする上で、ジェネレーションギャップというよりも社会人のキャリアの違いによって驚いたり悲しんだりすることがあるかもしれません。でも、「やっぱりあの人とつきあっとけばなあ」という後悔はないと思います。

「俺はまだまだ子供だし、時間もないし、どうしたらいいかわからないよー」、この言葉が印象に残ります。実際、甘えられたり頭にきた時も、この言葉を思い出すことで乗り越えられることがあると思います。逆に、この言葉のせいで悲しいことがあるかもしれません。

なんだかまとまりなくなってしまいましたが、年齢の差というよりも社会人経験の差で今後障害が生じてしまうかもしれませんが、それでも一度つきあってみてはいかがでしょうと思うのです。その際に、相手は多少子供なんだからなと器を大きく対応することが必要かと。本当はそんな甘ちゃんなことを言わない人が相手だったらいいのになと思いますけど、実際はそれも含めて彼なのでしょうがないですよね。

これから楽しい季節になりますので、楽しい恋愛をなさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
社会人としてのキャリアの違いは正直、ありますね。
会社の後輩であればアドバイスする内容が喉元まで出かかることもあります(^_^;)

>相手は多少子供なんだからなと器を大きく対応することが必要かと。

そうですよね。
かなり大きな器で、自分の気持ちに素直にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:49

年が下だからと躊躇するのはわからないわけではありません。

でも結果的に年下のほうが気楽な部分もあったりするんです。
年上だと「男らしくするのは当たり前」とか思いますが逆だと「まあ若いんだし仕方ないか」といった感じで心に余裕ができます。
ただ女性が年上だと「捨てられる」恐怖は大きいのかと思いますが年上、年した関係ありません。別れるときはね。

>この恋愛に踏む込むことが自分のためによいのかどうか悩んでいます。
不倫じゃないんですから自分の気持ちに素直になっていいと思います。恋愛って自分のためだからするものじゃないでしょ。正直この言葉は相手に失礼なのではないかと・・・

うちはいつの間には私が子供で相手が保護者となっています・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>恋愛って自分のためだからするものじゃないでしょ。

そうですよね。
お互いのため、と書くのも、今はおこがましい様に思えて、
"自分"だけに特定してしまいました。

>不倫じゃないんですから

確かに!ちょっと考えすぎかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 16:36

6歳年下ですか。

遊ばれてるだけですね。週末は友達を飛ぶように遊んでいる、というのも女遊びでしょう。
現実を見ないと、あっという間に30-40歳ですょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
chinatsu1984のようなご意見が多いんじゃないかなと思っていたんです。
それを聞いて、目を覚ましたいなという気持ちもありました。

しっかり心に留め置きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 16:29

お気持ちお察しします。


というのも、私自身そのような恋愛の末に結婚したものですから。
人柄や新鮮さに惹かれる反面、年齢差で躊躇してしまうんですよね。

旦那と私は6歳離れています。出会った頃、旦那は19歳、私は25歳でした。
『次に付き合う人は結婚を考える人だろうな』と思っていた私は、さすがに10代だった彼の気持ちをストレートに受け取ることができなかったんですが、やっぱり好きだったので、受け入れました。それでも、告白されてから半年後くらいだったかな(苦笑)

紆余曲折ありましたが、旦那の成長と私の譲歩によってうまくやってこれたって感じですかねぇ・・・。若いと多少は甘えも出てくるんで、本人の努力とこちらが思うそれとではどうしても違ってしまったりしますしね。

それらが質問者様のおっしゃる
>私の理解の上に、この恋愛を育てていくことはできそうな気がするのですが
だと思いますので、そのお気持ちがあるのでしたら、始めてみてはどうかな?と思います。

どんなカップルだって衝突しますし、年齢が違うと色んなことのギャップはありますが、私の場合旦那との恋愛だけが特別どうってことはなかったです。
応援してます、がんばってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
kiccaのお話、kiccaさんとご主人の深い信頼関係が伺えます。素敵ですね。

ただ相手の男性は、kiccaさんのご主人ほど熱意がないかもしれません(^_^;)
なんとなく、勘でしかないんですが。。。
本当に、いろんなことに興味をもっているんだろうなぁという印象なんです。
私とのことも、確かに「好き」の気持ちはあったのかもしれませんが、
瞬間的に沸いたもので「そのときはそう思った」程度かなぁ…と。

私自身、怖いんでしょうね、若すぎて!
怖い気持ちはありますけど、自分の気持ちに素直でいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 15:33

>彼にはとても新鮮さを覚え、もう少しすると深入りしていくこと必至です。



きっと貴方は彼の若さに参ってるのでは?
同年代、年上の様に落ち着いた人より彼の無鉄砲な
危なげな行動に新鮮さを感じてる、母性本能を感じてるのかも知れませんね。きっとタイプなんでしょう。

彼も20半ばにもなれば、ある程度落ち着いてくるのでは?まあ、好きなら気持のまま、このまま付き合ってもいいのではないでょうか?
他に興味がないのに無理に妥協しても後悔すると思うし、うまくいかないと思いますよ。

彼に見込みがないと思えば、その時に又考えたらいいと思いますよ。今、結論を出すのは早いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>きっと貴方は彼の若さに参ってるのでは?

それは、あるかもしれません…。
今まで出会ったことがなかったので当然ですが、とても新鮮に思います。

>彼に見込みがないと思えば、その時に又考えたらいいと思いますよ。

見込みがないと思ったときに、既にものすごく好きになっている…
というのが、どこか怖いのかもしれません。
そんなこと言ったら始まるものも始まりませんよね。勢いがなくなったなぁ~と感じます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/04/25 15:23

こんにちは。

matadorさん。

 今のmatadorさんは、飛行機で例えるなら、「離陸すると落ちるかもしれないから・・・。」と言って、滑走路の途中で引き返そうとしているような感じですよ!

 勇気を持って「飛び立って!」みてはどうでしょうか!

 そりゃ、飛んだ途端に「エンジントラブル~」で、飛行場に舞い戻らないといけなくなるかもですし、翼が折れて、墜落~なんてことも可能性としてはございますっ!

 一生飛ばない気ですか?違いますよね!じゃ、今はスロットル全開ですよ!一気に飛び立ちましょう。んで、駄目なら駄目の時。やばくなったら、「パラシュ~ト」使いましょ!

参考URL:http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
もともとはパラシュート派(?)だったんですよね。迷ったりすることがなかった。
でも、この度ばかりは年の差のせいでしょうか…、あれやこれやと考えが巡ってしまって、
身動きがとれなくなってしまったんですよね。

>駄目なら駄目の時。

こういう考え方、好きです。自然体でいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 15:09

スレ主の立場、彼の立場を考えると非常に難しいですね。

私のイメージですが、スレ主のスペックを考えるとお見合いをして、かなりレベルの高い男性と結婚できる資質があると思うんですが、お見合いとかには興味は無いのでしょうか?その彼と付き合って最終的につらい思いをされるスレ主が脳裏を過ぎったので、一時的な恋愛特有のウキウキ気分に酔わない聡明な選択をして貰いたいと願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに私自身、非常に難しいと思うところもあって、
このように相談させて頂いているかも知れません。。。

>ウキウキ気分に酔わない聡明な選択をして貰いたい

そうですね。何だかいろいろ考えてしまう年齢になってきて困ります(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 15:04

matadorさん、こんにちは。


あなたも彼となら
>彼にはとても新鮮さを覚え、もう少しすると深入りしていくこと必至です。
様子をみてお付き合いしてみたらどうです。
それで合わないのなら縁がなかった事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>様子をみてお付き合いしてみたらどうです。
>それで合わないのなら縁がなかった事で。
そうですね。。。何か傷付きたくなかったりして臆病なのかもしれません。
一度始まると深みにはまるタイプなので(^_^;)

しばらく様子をみることに致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A