アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女、現在フリーターです。現在8個上の男性と結婚前提のお付き合いをしており、同棲しています。
高校を怪我で中退した後高卒認定試験に合格しました。福祉分野に興味があり大学に行きたいと思っているのですが私は親からの学費の援助を受けることが難しく、お金を貯めているところなので早くても入学は23歳以降になると思っています。
しかし、通っていた高校も進学する人はほぼ居ないようなお世辞にも頭のいいと言える高校ではなかったですしこれまで勉強もほとんどしてきておらず、学力の面でも不安があります。
また、将来子供を授かりたいと思っていますが、23歳で大学に入学すれば卒業は27歳になり、そこから業務に慣れ生活が落ち着いて子供のことを考えられるようになるまではおそらく数年以上かかると考えると、私の年齢は30過ぎ、彼の年齢は30代後半、40近くになります。35歳を過ぎると高齢出産になるとの情報を知り、心配です。
私がこれから大学に行き卒業してから働くとして、いづれは子供も欲しいと考えると進学か、大学に行かず就職して結婚、どちらかを選ぶべきなのか。
彼は進学を応援してくれていますが、お互いが自立できるまでは結婚はしない。との考え方です。
どうしたらいいかわからず、相談出来る人もいない為書き込ませていただきました。まとまりのない文章で申し訳ありません。8個上の彼と将来結婚して高齢出産にならないうちに子供も欲しいがこれから大学に行き手に職をつけたいというのは無謀でしょうか。諦めて就職するべきか迷っています。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足いたします。
    なぜ大学に行きたいのかというと、社会福祉士の資格を取得し、児童相談所等子供や家庭を支援する仕事に就きたいと考えているからです。
    生活費については一緒に住む彼が負担してくれると言っています。
    自立するまで、については私が自分で自分の生活を経済的に安定させることができる余裕を持つことができるようになるまで、がお互いの認識です。
    また、入学までの勉強についてはアルバイトをしながら勉強していこうと考えています。

A 回答 (2件)

私の意見ですが、あくまで自分がやりたいことはやればいいということです。

相手の協力もあるようなので。
ご質問文を読んで気になる点を挙げてみますと
1.大学へ進学する目的は何なのか。明確になっているのか。
2.4年間の学費は何とかなるとしても、生活費はどのように工面するのか。
3.自立するまでとあるが、どのような状態を意味するのかお互い理解しているのか。きちんと生活できる程度の収入を得られるのか。
出産年齢を気にしているようですが、今の時代、30代後半は無論のこと、40代で出産する人も珍しくはないと思います。
勉強についても、予備校をうまく活用していけば良いでしょう。要はやる気の問題です。
おっしゃっていることは社会一般的なことです。あまりそのようなことには惑わされないで、自分自身の信念を貫き通すことが大切だと思います。もちろん、お相手の協力が不可欠であることは言うまでもないことです。
以上、長くなりましたが、ご参考まで。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

高校を中退した後から全て諦めていましたし私は彼以外こういった話を相談できる身内や友人がおりませんので、詳しく回答をいただき応援していますとのお言葉、涙が出る程嬉しかったです。
10年後20年後、後悔しないようよく考えて将来のために頑張っていきたいと思います。回答ありがとうございます。

人生設計はよろしいんだけど、思い通りに行かないのも人生なんだね。

例えば一緒に暮らしてる以上は子供だってできるかもしれません、大学だって受験勉強しなきゃあかんし、直ぐ入学できるとも限りませんし。色んな事を想定してないとあかんわなあ。同棲たって結婚生活と変わんないわけですし、学業と同棲生活を両立しないとあかんわけだから、かなり負担になるって事を想定してないと、やってみるのもいいんじゃないのですか。貴女の夢なんですから、何かあったらその時に考えるきゃないね。
    • 0
この回答へのお礼

思い通りにはいかないですよね、、。
もう少し考えてみようと思います。回答ありがとうございます。