アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が言いました。「会社の●●さん(女性)は、すごくかっこいい。結婚して2人子供がいても、いつまでも綺麗だし、バリバリ仕事している」と。
私はどうなの、と考えると後悔ばかりです。

・中3の時、もっと良い高校に行けたのに、仲の良い友達がいるからと偏差値49の高校に進学
・高3の時、県内1の私立大学に推薦で行けると言われたのに進学せず、就職活動するも国籍で落とされ、そのまま卒業
・親の経営する小さな会社で仕事し、そこで働く現旦那と結婚
・その会社が倒産。旦那は再就職するも、更に小さな町工場で働く

私はパート掛け持ちしながら3人の子供を育て、一軒家のローンを完済しました。
でも、子供にお金がかかりすぎて、貯金もまだあまり出来ていない為、老後資金を頑張って貯めているところです。

私は、合格率18%の試験に一度で受かっています。アホではないです。
でも、その資格を生かせる仕事は、この辺にはありません。それが出来れば、娘の言う「かっこいい女性」になれたかもしれないです。

今住んでいる所で就職しようとしても、年齢的なこともあるし、学歴も良くないので無理です。
もっと良い学校に行っていれば・・大学に行っていれば・・と後悔してしまう。

後悔してもどうしようもないことは、分かっているのですが、どうやって気持ちを好転させるのか。
私も、子供に尊敬されるような人になりたいです。でも、どうすれば良いか分かりません。

A 回答 (6件)

こんばんは。



まず最初に、3人お子様を育てられた時点で、もの凄く立派だと思いますよ。
私など、いま4歳児を1人育てているんですが、それだけでも手一杯です。

kookie3さんはとても立派だ、ということは前提として、
今のご自身の状況に納得できそうな考え方をお話ししますね。


もし娘さんが私の知人で、私にそう話をしてきたら、私ならばこう答えます。


「確かにそうかも知れないけど、もしお母さんが●●さんみたいな人だったら、あなたはこの世にいなかっただろうね」


私、割と物事を後悔しない方なんですけど、特に後悔しなくなったのが妻と付き合ってからです。まあ、どこかでもっと頑張れたかも知れないし、どこかでもっと面白い選択があったのかも知れないけど、それをやっていたら(例えば行く高校や大学が違ったら)、妻と再会して付き合う流れにはなってなかったな、と。

もう一度、例えば中学生あたりからやり直せたとして、同じように付き合えるとも限らないから、もうやり直さなくていいや、と思います。

今、私には娘がいますが、子供って卵子に対して途轍もない数の精子のどれかが入ることで出来ますよね。もしやり直したら、絶対娘は「今のこの娘」とは違ったはずです。


kookie3さんもそうですよね。もっといい高校に言っていたら、私立大に行っていたら、親御さんの会社に就職していなかったら、それはそれで楽しい人生だったかも知れませんけど、たぶん旦那さんと出会っていなかったでしょうし、娘さんは生まれていなかったか、生まれていても別人だったはずです。


ですから、娘さんには、その手で3人、お金をかけて手間をかけて育てた実績を背景に、自信を持ってこう言い返してあげて下さい。
「あなたが生まれたから別にそれでいい」と。それで母の圧勝です。

もし、娘さんがkookie3さんと同じように母になったら、そのとき、上っ面しか知らないたかが会社の同僚を引き合いに出したところで到底母には敵うはずもなかった、と思い知ることになると思います。


たかだか親歴4年の新参が生意気を言いました。ご容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

フーリエさんの回答を見て、涙が出ました。
自分も頑張ったなと、色々思い出して。。
確かにおっしゃる通りで、違う選択をしていたら、子供達には会えませんでしたよね。
今度同じような状況になればそのように答えますね。

フーリエさんは、仲良し夫婦なんですね。これからも、可愛いお子さんと、素敵な奥さんに囲まれて、幸せな生活をして下さい。

見ず知らずの私の為に、時間を割いて、良いお話をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 19:11

後悔や言い訳ばかりで昔の事ばかり嘆き、今何を変える努力をしないからまた後悔するようになります。



後悔や言い訳ばかりで貴女の人生は良くなりましたか?

人生の少しの得にならないので止めた方が良いかと。

やるなら改善や努力をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、今からできる事を考えてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 18:31

アホだと思いますよ。

すごいアホ。

今から先をどうするか考えてもわからない。どうしてこうなってしまったかだけを詳細に語るのは現実逃避してるからです。普通にただのアホです。合格率の低さを強調してますが、生かせない資格をとることに時間と金をかけたアホなんです。

でも好き勝手やってそれなりの経済力でありながら、パートで一軒家のローン返したりや老後資金をためたりとかは出来てるので、目の前のことを追っていくだけが取り柄の普通のちょっとアホな頑張り屋さんのやさしいお母さんでいいのでは?

娘が独立して子供を産んだ後に尊敬されるのが、母親としての正しい評価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格取った時は市内に住んでいたので、就職先はありましたが、結婚して郊外に家を買ったので、それが叶わなくなりました。
まあでも、目の前の事しか見えないアホでした。アホなりに考えて頑張ります

お礼日時:2023/01/26 18:34

人生、上手く行くためには・・・


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと、笑顔を忘れないことです。
私の友人は、地方の三流非進学高校を卒業し、◯産自動車の工場に勤務していました。でも、思うことあり、高校の時の担任に相談。⬜︎澤大学の2部(夜間)の法学部に通うことに。その後、司法書士の資格を取り、今では、御徒町の駅前に、普通の大卒者を何人も使い、自分の名前のついた司法書士事務所を経営しています。
アメリカの話。あるうだつの上がらぬサラリーマン、転職を繰り返し、とうとう最後の仕事、保険の外交員の仕事を定年退職。そのわずかな退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ屋。そこが、ちょっと評判になり、隣町からの客に、「うちの町にも、お店出してくれるとありがたいんだけど・・・。」と。そこから、世界中に8,000店舗。KFCのカーネル・サンダースさんの人生もこんなもんです。
こんなサイトで、ネガティブに愚痴っても何も変われません。あなたも、ポジティブ思考で、カッコいいお母さんに変身してください。行動を起こすのに遅過ぎるなんて、ありません。娘をあっと言わせましょう、それのスタートは、今ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分がどんな状況か説明するのが目的だったのですが、ネガティブな愚痴に聞こえてしまいましたか?失礼しました。
それで気分を害されたなら、ごめんなさい。

ご友人すごいですね。私も何か探してみます。

お礼日時:2023/01/26 19:19

まず、娘の「会社の●●さん(女性)」はあなたの人生を評価する指標にはならないし、その人の人生の実際を知らないのだから、比較することに全く意味はありません。



あなたがあなたの人生の選択を後悔しているということは窺えますが、そうではない選択をしていたらどうなっていたかは、憶測はできても実際の状況は知ることさえもできません。架空の仮説でしかないので。

憶測は理想状態を設定して、他に起こるかもしれない問題は何も考慮されないので、極端に美化された空想の結果でしかないのです。
その憶測を根拠に、架空の理想状態と現実とを比較しても、そもそも「じゃやなかったら」などという妄想には意味がありません。

不本意な選択であれ、後悔する選択であれ、あなた自身が自ら許容し受け入れた選択であることは覆せない事実です。
そうである以上、自分の選択を後ろ向きに悔いるより、前向きに「これからの人生をどうしたいか」を考え、望ましい姿の目標に向かって行動する方が、あなたの人生を自分で受け入れ、満足できることになると思います。

「できない」「この辺にはない」のではなく、現実で自分の希望を叶え人生を花咲かせるために、「いつ、何を、どうするか」を考えましょう。
できない言い訳を考えていても、悶々と後悔を続けるだけでしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうですね。その女性も何かしらの問題を抱えてるかもしれないし、人と比べることは意味が無いですね。

私はついつい、良い想像ばかりしてましたが、必ずしも思い通りになったかも分からない。
それなら、今ある状況で何ができるか考えてみます。

私の為に貴重なお時間を割いていただき、意味のあるお話をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 19:22

人間上を見たらキリがないです。


下を見てもです。
考え方ですが、住む家をある。着る服もある。食べる物もある。家族がある。
これ以上、何を望むのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。家があり服があり、食べ物もある。満たされています!
気付きをありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!