プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月入籍予定の者ですが、結婚生活が全然楽しみじゃありません。
私はもともと人を好きになったことがなく、今の彼も好きだと思ったことは一度もありません。
職業が安定(警察官)しているということで結婚を決めました。
出会ってから結婚まで1年ぐらいです。
年齢も30代後半ですし、この辺りで結婚しておかないとこの先一生独身だと思って焦りもありました。

彼とはまだ手をつないだりキスをしたこともない関係ですが、結婚して一緒に暮らしていけるのでしょうか?
普通の新婚カップルってもっと楽しいものですよね。
私たちカップルは冷めてる感じがします。
相手の職業が不規則な勤務なこともあり、会うのは月に1回程度だったりします。多くても2~3回程度。メールは毎日1通しています。(実はこれも結構苦痛。私は用事がある時だけメールをしたいタイプです。)

結婚してしまうと案外楽しかったりするんでしょうか?
結婚したら名義変更の手続きなど面倒くさいことが多そうで、本当に嫌だなと思っています。
別れる気はありませんが、結婚生活が本当に全く楽しみではありません。
どうしたら楽しくなりますか。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結婚って生活なので「好きかどうか」が拠り所じゃない方が、


案外安定して長続きするんじゃないかなと思います。
勿論、気持が伴っていた方が楽しいのはその通りですけどね。

漠然としたイメージで「こうあるべきなのでは」と考えるのではなく、
あなたが結婚に求めているものは何なのか、
それを実現していくために必要なのは何なのか、
それを考えて彼と話し合って計画していけばいいんじゃないでしょうか。
例えば子供はいつくらいに何人欲しいとか。
新居に揃える家具や家電はどうするとか。
何のためにどれくらい貯金しようねとか。
記念日やイベントを積極的に楽しむようにすると思い出作りになるし、
徐々に相手に愛情も湧いてくるかもしれません。
    • good
    • 1

相手も世間体で結婚するんでしょうか。

まあ、結婚生活を送るうえで一切楽しみがないとなると、早々に破綻するリスクもありますが、結婚する段階からわかっているならもう割り切って続けるしかないのかなと思います。一人暮らしではなくなるわけですし、法律的な義務もある。今の段階から冷めてるとはいえ伴侶として好きになる努力も必要だと思います。何か趣味を持っていっしょに楽しむとか。でも仕事が不規則だと合わせにくいでしょうね。初めから楽しくないことを形式的に始めて継続していくのは苦痛だと思います。打算がなければ普通は選ばないし、我慢もできないでしょうね。
    • good
    • 1

好きでもない、相手の事をATMだとしか思っていないのだから楽しくなる筈がありませんので、入籍前ならまだ間に合うので別れて下さい。


あなたは現状の軽い気持ちで、彼は今は好きという気持ちだけで暫くはやっていけるかもしれませんが、ずっと今のような態度だといずれは離婚に向かうでしょう。
結婚生活は面倒臭くてもしなくてはいけない事があるし、互いが相手を思い遣れないと長続きはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いこのままだと結婚できないかもと思っていた矢先に出会った者同士です。なので別れる気はありません。

お礼日時:2022/05/08 00:32

親同士で決める昔の結婚じゃあるまいし、好きでもないのに結婚するって考えられねえなあ。

でも人を好きになったことないって言うんだから仕方ねえか。彼氏はんは貴女を気に入ってるんだから大丈夫ぶい。貴女も愛情とかも分かるようになりますから。彼氏の仕事柄宿直もあるし、毎日顔を合わせないからいいんじゃないのですか。尽くしてあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を好きになったことがないって異常ですよね・・・。
でも本当に好きという感覚が分からないんです。

やはり好きじゃないと結婚はしてはいけないんでしょうか?私は好きという感覚がわからないので、嫌いじゃない人となら結婚できると思い嫌いじゃない今の彼を選びました。

お礼日時:2022/05/08 00:26

そりゃ好きじゃないのに結婚するのですから楽しいわけありません。


結婚してからも、好きじゃない人の為に夕飯作ったり、パンツ洗って畳んだり…

結婚したあと、勝手に楽しくはならないと思いますよ。
楽しくなるよう自ら工夫しなきゃ。

何か人生に目標を作ってみては?
家事も、夫のためにやるのではなく、自分のスキルアップのためにやるとかね。
じゃないと、私なにやってんだろ?ってなっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人生に目標ですか・・・。
とりあえず子供を早く授かって子育てをしたいなと思ってはいます。

お礼日時:2022/05/08 00:23

そんなに相手が盛り上がっている様子なのに、キスや手つなぎも無いのは質問者さんが拒んでしまったりしたからですか。


それともメールの様子とリアルの様子が大きく違ったりしているのでしょうか。

前向きに新婚生活を楽しくしたいなら、まずは彼を信用出来るように話し合う事じゃないでしょうか。
家を買うとか、子供をどうするとか、新婚旅行の計画を立てるとか。
夫婦で将来を話し合うのは楽しい事です。
キッカケは職業や年収であっても、相手を知ろうとする努力が信頼や愛情に変わることはあると思います。

そもそも人を好きにならないのに、わざわざ結婚をする理由ってなんでしょう。
孤独が嫌でも、互いに信頼感が無ければたとえ入籍していても老後を助け合うような事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行の予定は全くないですが、お互い子供はほしいです。
結婚する理由は、両親が亡くなった時に私一人になるのはどうしても耐えられないと思い、頑張って婚活して今の彼に出会いました。両親もいつまでも結婚しない私を心配していましたが、やっと決まってほっとしているようです。
やはり人を好きになったことがない人間が結婚するというのは無謀なのでしょうか。

お礼日時:2022/05/08 00:22

彼がもし、質問者さんと同様なテンションであれば、週末婚や別居婚を提案してみてはいかがでしょう。



愛情云々以前に、なんだか話し合いが足りていないように思えました。
あちらも世間体や体裁のために結婚をと考えているなら、わざわざ同居してストレスを溜めることはないと思います。
やはり他人と生活を共にするのはストレスが多く、愛や新婚生活に酔ってないと喧嘩が頻発する事になるでしょう。
別居から始めて、互いの理解や信頼感がもっと高まってきてから同居するなり将来の事を考えてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会った回数は20回もないんじゃないかなと思います。
でも相手は私の事が好きみたいです。本当の気持ちかは分かりませんが、メールで何度か好きだと言われたことがあります。
またお付き合いすることになった日にも、早く○○○したいとも言っていました。

お礼日時:2022/05/07 22:03

入籍を決める前に同棲をするべきでした。


好きでもない相手と結婚とかあり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲は考えてもいませんでした。

お礼日時:2022/05/07 21:55

旦那が勤務で一人で暮らしていても30万近くのお金が使えるし


退職金は2千万近く手に入るし殉職したら遺族年金で楽しく暮らしていける相手とその年なのに結婚できたと思えば楽しくなると思いますよ所詮金目当て
期待する方がおかしいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。そんなに期待をしなければいいんですね。
どこか世間の新婚夫婦のような感じにならなければという気持ちがありました。
ちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2022/05/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています