アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は20代前半、私は20代後半です。
彼は高校生の時から部活や遊びもせずアルバイトをし、お給料を全てお母様に渡していたそうです。
正社員の今もそれは変わらず、給料が入る口座はお母様が管理し、彼は月に2万円だけもらってるそうです。
彼の家は母子家庭で、お母様は何かの事情で一切働けず、彼のお給料だけでお母様と小学生の弟さんを含む3人で生活しているので、仕方ないと彼は言います。少なくとも弟さんが独り立ちするまではと。
お母様はまだ40代前半ですが、一度も働いたことがないそうなので、今は体を壊して少し働けないだけというわけではなく、この先もお母様が働く可能性は限りなく低いと思います。そうなると、彼の言う「弟が独り立ちするまで」となると、今小学生なのであと10年近くはこのままということです。
彼のことは大好きで結婚したいので、できれば彼には経済的に独立して欲しいと言いましたが、彼は、私のことは好きだし結婚はしたいけど、家族は大事だし放っておけない、結婚したら私の給料で2人で生活して、彼のお給料はすべて実家に渡すことになると言われました。
家族の形に決まりはないので、彼の家のことをどうこうは言えないですが、やっぱり結婚となると躊躇してしまいます。別に私の給料だけで生活できるならそれでいいじゃんという考えと、共働きするのに給料が1人分だけしか入らないなんて納得いかないと言う考えが入り交じって、わからなくなりました。
客観的に見て、この彼との将来を考えるのは無謀でしょうか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

そんな彼氏、自分なら振りますね。


条件悪すぎです。
今の貴女は身体が離れられないだけで、結婚したら必ず冷めます。
貴女の人生ですから、ご自由にどうぞ。
    • good
    • 2

主様が彼を愛し生活を共にしていくとお考えと同じ分量で


彼には家族も含めた主様との幸せを望んでいる。
結婚したら家を切り離して考えるのが普通だと思って育ってきた主様と
彼は全く別の次元で悩んでいる筈。
結婚しても家族は家族で自分が養ってゆく人たち。
そこに主様が増えるだけ。
だからと言って主様に愛情がないわけではない。
ないけど 比較できない相手なんですよ。
主様は ご両親やご兄弟を切り捨ててでも彼とだけ共に生きられれば良いと
きっぱり言い切れますか?
なんだかんだ言ってもやっぱり親は大事だし
ご兄弟も大切だと思いません?
切り離して考えられる人たちとそうでない人たちは
結局 平行線のまま生きて行かなきゃならないんです。
近づこうとする事さえままならない状況に居るんだと思うよ。
平行線ならお互いが歩み寄ればいいと簡単に言う人居るけど
彼は断腸の思いをしたとしても
親兄弟を切り離すことはしないでしょうね。
そういう環境で生きてきているから
他人が口出しできる問題ではないんだと思う。
もちろん主様は他人ではないんだけど
こうやってご質問されるという事は
彼の意見に納得はできないタイプ
(実際にはそれが普通の事でもあるんだろうけど)
家と結婚したわけじゃないよ!ってよく言われているけど
結婚ってやっぱりある意味
家と家の結婚なんですよ。
彼の姓を名乗る以上。
主様は彼の家の人間になったという事なんだと思います。
何時の時代の人間なんだよって思うでしょうけど
未だに日本の国というところは
そういうお国柄の体質を拭い去る事ができない国なんですよね。
ただ
せめて逆にした方がいいとは思います。
主様のお給料を渡してご主人の方は主様が受け取る。
まず始めの方法としては それがベストだと思います。
不足するのであれば
ご主人に渡すお小遣いから援助してあげてねって言えばいいですから。
弟が働くようになるまでと言っているかもしれないけど
結婚してからご主人のお給料を渡していると
結局は なぁなぁでいってしまう。
取り戻すことは難しいけど主様の方であれば
子どもが誕生する時にいったん退職してしまう事で
お給料自体が消滅するから
そこをけじめとして渡さなくてもいいように仕向けやすいでしょ?
主様にしてみたら 一大事な案件で判断しにくい事でしょうけど
何処かで妥協点見つけて主様が妥協できないのであるなら
この結婚は幸せになれるものではないと思います。
    • good
    • 0

彼はお母様と弟さんを養っていますから、あなたが彼と結婚しても、彼が言うように、彼があなたを養うことはできません。



親が病気の為に子供が結婚できない家庭は、たくさんあります。

親が病気の家庭でよくあるのは、借金に追われるようになると、詐欺や横領とかしても悪いと思わなくなることです。

「貧すれば鈍する 鈍すれば窮す 窮すれば通ず」

「貧乏すれば精神の働きまで愚鈍になる、精神の働きが鈍くなれば行き詰まる、事態が行き詰まって身動きがとれなくなると、かえって思いがけない活路が開けてくるものである」という意味になります。

よーするに、自分の子供が産まれた場合、詐欺とか横領をして人様に迷惑をかけても、子供を立派に育てている人は多いです。
    • good
    • 1

よくわかりませんが、読んだ限りをまとめるとお金の方が大事なんだったら結婚なんかしない方が良いということじゃないかと思うので、特におかしな話でもないような気がします。

    • good
    • 0

無謀だな!と思いました。



2人で生活するのなら、2人分の給料無いと、現実的に厳しいです。よほど、どちらかが、一般の2倍給料あるなら話は別ですが…例えば40万手取りあるとかならいけると思いますが…

お二人の生活スタイル、家庭環境が違うので、すぐ価値観の違いが出てきて、生活が回らないと思います。

お金の問題は、深刻です。

彼の家族は、依存型なのかなと思いました。
べつに、家族を捨てなくても自立してる家庭たくさんありますから…うちの旦那も片親ですが、家にお金をいくらか入れてるなどありません。

それに、今後主さんが妊娠出産のときもお金かかりますし、そうなったらどうするの?ってなりますし…

私は、この結婚無謀すぎる…
価値観が合ってなさすぎる…すぐ破綻すると感じました。

好きだから!では結婚出来ない。ですよね。
    • good
    • 0

母子カプセルとまでは言わなくても、母親と二人三脚している彼とリレーしないと行けないあなたが苦労します。

彼の母親はあなたに遠慮なんかしないので2人三脚を辞めないんです。息子の給料を握っている。専業主婦が夫の口座を握ってるのと同じ。問題はあなたが主婦になるならその立場はあなたがなるはずなんですが、そこには彼の母親がいる。これはかなり不利です。道義的にも彼は親に逆らいにくいでしょう。あなたにとっては我慢我慢のオンパレードになります。あなたは彼の母親に働いてくれないかと期待してますけどそれは0%です。あなたの期待通りには動かないでしょう。そういう意味では彼の覚悟の問題になるので、駆け落ちまでとはいかなくても彼の方に覚悟が見えないなら行き詰まるでしょう。あなたの方が我慢できなくなるとおまいます。ご参考に。
    • good
    • 0

シングルマザーの収入源を奪い家庭を壊さないは少しおかしいので、別れる一択ですよ。



貴女が悪いわけではなく、彼にも問題があり、結婚相手には不向きです。

シングルマザーは息子の人生に依存する母親は多く、息子の収入を搾取します。
    • good
    • 5

>彼の言う「弟が独り立ちするまで」となると、今小学生なのであと10年近くはこのままということです。



ほんとにあと10年? 10年後。弟さん独り立ち→働いたことない50代のお母さま収入源を失う→彼氏さん曰く“お母さんが働いて自立するまで俺の給料は全額わたす”

相談者様が今のままの考えなら、絶対やめたほうがいい。
    • good
    • 3

彼の家族は、母親と弟です。


経済的に独立して欲しいと書いてありますが、彼はすでに家族を養っています。
彼は、家族を捨てられませんよ。
彼との結婚は、その家に嫁に入ること。
彼の提案は、現実的ではなく、あなたが折れて、同居して住んでくれることでしょう。

今どきの女が、同居なんてするはずもない。
せいぜい、恋人関係で継続できればいっか。
2万円のお小遣いでは、デートのときはあなたが支払うのかしら。
年上の働く女と付き合うメリットって、それだから。
これが、自分より若い女と付き合おうものなら、母親のような女を背負いこむことになりかねないからね。

あなた以外の全員、あなた方の結婚によっていいことないので、結婚はなし でしょう。
彼には、あなただけでなく、今の家族の抵抗を押し切ってまで、結婚しないでしょう。
    • good
    • 3

これは不良物件です。


まあいいか、我慢すればなんて思ってるなら甘いです。
彼が母の要求を優先してあなたの意見を聞こうとしない所が一番ダメです。
お金のこと以外でもお母さんの言いなりになるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A