プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に「彼に会って欲しい。」は私の自己満でしょうか…?

2017年の誕生日に10年付き合った彼にプロポーズされました。
10年以上付き合っているのに、彼を親に会わせてなく、
親からすると何?今さら?ってなっているみたいです。
しかし、その時は私も18歳、彼も25歳で若く、いろいろ23時の門限を破ったり、嘘をついてバレたりしました…
家が厳しいので…特に母。
その為、社会人だったにも関わらず、30歳になった今も、何時になるの‼️何してるの‼️とメールが入ったり、泊まりはもちろんNGです。
彼も私も実家住まいですが、母と共依存だったようです。
私は転勤等で独り暮らしをしていた時もありましたが、
楽しくて楽しくて、親のありがたみも分かりませんでした…
家事するのは基本好きでしたし、実家は洗濯は溜め込んだり、ご飯も毎日作る訳でなく、惣菜や…
買い物等も、私が休みの日に明日、彼と出かけるね。と言うと、急に言わないでよ!買い物は?
朝から出かけるの?不機嫌になってしまいます。
もうプロポーズされて1年たちます。度々会ってほしいとは言ってますが、不機嫌になって終わりです。
まさか30歳過ぎていろんな事がありながらも、長年付き合って来ての結婚がこんなにも大変で、今幸せまっさかりの時に、こんなにも毎日考えて考えて、涙涙でただ祝福されて結婚出来ないのかと悩み苦しむ日々だとは思ってもいませんでした。
今日も、会って欲しいってあんたの自己満だよね?写メとか、プリクラ見てきてるから、初めてって感じせんとよね?不機嫌。って言われました。
今までは、
一度電話で話した事があるっきりで、今の子は会った気になれるんかもしれんけど、お母さんは、電話で話しただけで、会った気にはなれんよ‼️不機嫌。
って言われた事がありました。
前と話が変わっていて、意味が分かりませんでした。
出来婚にも散々反対しており、私が結婚の話しを匂わしてからは、あれだけ反対していてた母が、出来婚の方が良いんやない?みたいに2回も別の日に言われました。
私達は出来婚は考えておらず、付き合いが長くなって、時間が足りない足りないとなり…
会える日も、朝8時には迎え来てもらったり、迎え行ったりし、朝ごはんを一緒に食べ、出かけたり用事済ませたりして、23時には帰宅します。
それでもやりたい事があり過ぎるせいか、時間が足りません。
結婚したら今よりは時間足りる様になるかもね‼️と話しています。
二人でまず、やりたい事が沢山あるので、すぐ子供とは考えてません。
しかし、私達も30歳と37歳ですし、お互い子供がすごく好きなので、1年位では子供が出来たらな。とかは思っています。
子供が出来たら…ですが。こればかりは授かり物ですので、分かりませんが。
母に祝福してもらおうなんて、贅沢な悩みなのでしょうか…
彼に会ってもらわなければ、先に進めない。と思ってる私は頭が固いのでしょうか?
彼は、今まで会って来なかったのだから、遅くなってしまったけど頑張ろう‼️って思うし、
会った時は、ご挨拶が遅くなってしまいすみません。って二人共言う予定です。
彼に会って欲しい。は私の自己満ですか…悩んで悩んで、今どうして良いか分かりません…
毒親についても調べてますが…助けて下さい。

A 回答 (3件)

お母さんが自己満という意味が分からないです。


ただ言葉を変えると、主さんがお嫁に行ってしまうという現実を受け入れられなくて、どうにかして避けようとも感じます。
会ってほしいのに嫌と不機嫌になられてしまうのであれば、また別の形で主さんの気持ちを直球で伝えてみたとしたらどう出るのかなぁと感じました。
私も共依存の父がおりましたが、とにかく自分の人生が親の束縛で終わりたくなくて、お父さんには子供がいるからいいけど、私はその為だけに生まれてきたのではない、私だって結婚して新しい家族を築きたいと何度も伝えてきたのを覚えています。

もしかしたらお母さんの中で揺れてるのかもしれませんよね。デキ婚の方が早いとか言うあたり。。

主さんの望む回答にはなれていないかもしれませんが、これからどうありたいか、思いを伝えて、お母さんの気持ちを掘りさげて、ひもといていけるといいですね。
幸せになれますように。お祈りしています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
はい。確かに母の言った自己満でしょ?の意味は分かりません。
どうにか避けようとしている。確かにですね…
結婚したいとまで思えたり、親から見ると、順風満帆なお付き合いでは無かった様にも思いますし、娘が傷付いてるのでは、年上に感化されてるのではないか、娘ばかりが我慢しているのではないか。等、心配かけてしまったと思いますが…
長年お付き合いをして、前があるから、今の二人があり、彼とは、一緒に大人になった様に思っています。
長年お付き合いをして、何かある度に壁にぶつかり…乗り越えてきたから今があると思っています。
現に彼は7歳も上ですが、今の状況は自分達のせいで…と母の事も悪く言わず、待ってくれています。
共依存のお父様がいらっしゃったのですね…
私も何度も伝えて行かなきゃな。と思いました。

そうですね。母の気持ちを掘り下げて、紐解いて行ける様に頑張ります。
幸せになれますように。と…本当にありがとうございます‼️
頑張ります‼️
また何かありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/09/29 22:16

お母様支離滅裂ですね。

でも多分心の底で子離れができておらず、動揺してるのだと思います。
自己満などではありません。親に挨拶もせずに結婚する方が異常です。とにかく明日彼が挨拶に来るから、となかば強引にでも一度会わせるべきと思います。でないと先に進めないですよね。
女性の30代は大事です。後半からは健康な赤ちゃんができる確率がどんどん低くなります。無駄に時間を費やしては後で後悔しますよ。
結婚にむかって動き出せばやがてお母様も覚悟ができ落ち着くのではないでしょうか。
がんばって、そして幸せになって下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
やはり支離滅裂ですよね…
確かに、子離れは出来ていないような気がしていました。
口では、買い物等もあんたと、行かないなら行かないで別に歩いて行くから全く構わない‼️と言うのですが…
その他も心の奥底で子離れが出来ていないのが見えます。
昨日親友にも自己満とかではなく、いたって普通なのではないか?と言われました。
何度か会って、結婚の挨拶に行く人も、勿論いるでしょうが、
私達は、結果的に親の理想通りの、度々会ってからの結婚のご挨拶は出来そうにありませんが…
しかし、母は父を母の実家に良く連れて来ていたそうですが、私達が学生の頃は喧嘩ばかりで、今では会話もない、顔を合わす事もほぼない、仮面夫婦です。
親に度々会わせていても、本当の所など、多少はその場だけでは分かっても、未来の事などは、親は勿論、等の本人も分からないのではないかと話しておりました。
女性の30代は大事だと私も思いました。
幸せになって下さい。など、本当にありがとうございます‼️
頑張ります‼️
また何かありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/09/29 22:03

何が言いたいのかさっぱり分からん。


自己満足で悩む?、、、意味わからない。それがどうしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が解りづらく本当にすみません。
母が言うように、彼に会って欲しい。って思う事や、言う事は私の自己満足なのかな。と思いまして…。
彼に会って欲しい…ってあんたの自己満よね?って言われてしまったもので…
それと、母にも祝福されて結婚したいと思う私の気持ちは、贅沢なのかな。とか悩みです。
本当に解りづらい文章すみません。

お礼日時:2018/09/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!