プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の恋愛や結婚に興味のない私は薄情者なのでしょうか。
30歳♀です。

中学時代から仲の良い4人組がいます。
1人は3年前に結婚、私ともう1人は去年結婚、
残りの1人がつい最近結婚しました。

その最近結婚した子のインスタが
・プロポーズの時の写真
・前撮りの写真
・両家顔合わせの写真
・入籍報告の写真
・結婚式場の下見の写真
そんな感じで結婚にまつわる話だらけで、少しわずらわしいな〜と思い非表示に設定しました。

そして先日4人でごはんに行った時に「てか!〇〇、私のインスタ見てないでしょ!」と名指しで言われました、、
閲覧者をチェックしていたみたいでバレました(・_・;
誰かと交際していて順調に進めば誰もが結婚するのは当たり前ですし、そもそも結婚しても何も変わらないですし。
子供が出来たら「あ、あんまりごはん誘えないな〜」とか考えますが。
私なんて入籍をして2ヶ月後に友人に報告したら「え?!なんですぐ言わないの?!友達やめようかと思った!」とまで言われました。
会った時に言えばいいやん!としか思いませんでした。
世の中のなんでも報告する風潮、なんとかならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ここの質問でちょくちょく目にしますが「周囲に凄いと思ってもらえる学校とか学歴、職業、会社はどちらでしょうか?」など、常に周囲の方たちにどう見えるか?どちらが上か下か?を価値観として生きている方が多いようです。

また、質問者さんの友人のように、そういうのを気にしない生き方をしている人への嫉妬からか、そういう人を批判したくなるのでしょう。

ちなみに、中国では、これまで「見栄っ張り」をとても重視する生き方をやってきました。でも、土地バブル崩壊、外資引き上げの影響で、経済崩壊したため、「見えが第一」が消えつつあります。
「見えのための努力、出費なんて無駄!!」って風潮になり、経済力を他人に見せつけるための爆買いとか、教養あるところを見せるためのピアノ産業、すばらしい肉体を誇るためのフィットネスジム等が急速に衰退したそうです。

あまり関係ありませんが、先日、映画「仁義なき闘い(完結編)」を見ました。広島市や呉市内でのいくつもの銃撃シーンがあって、一般市民にも弾が命中するシーンもありました。
今とは違って、あの当時は、ああいうのがわりと普通という風潮だったのかな?なんて思ってしまいました。

「世の中のなんでも報告する風潮」も、もう少ししたら変わるのでは?なんて思いますね。
    • 0

仲良し4人組とほかの人は思っているので

仲良しさんは嬉しいことは報告してみんなで喜び
悲しいことは皆で慰め会うのが友達と思っているからです
貴方だけは只の知り合いが4人集まっているだけと思っている気がします
    • 0

気持ちはわからなく無いですがそれを見る程度の作業を煩わしいと感じる時点で友人関係は厳しいかと。

貴女が家庭内の愚痴や話を少ししただけで煩わしいと思う友人と同じです。

私なら友人が愚痴を言ってきたら頻繁は厳しい物のたまになら聞きます。

煩わしいなら縁を切ってはいかがでしょう?
    • 0

んー

これはある程度仕方ない部分もあるんじゃないでしょうかね。
「世の中のなんでも報告する風潮」
ということはなく、結婚ですから、その人にとって人生の大きな出来事のひとつですから、結婚を報告するというのはなんでもではなく、
それはやっぱりある程度報告するのがあっていいかと思いますね。
あまり付き合いがない友達や知人なら特別報告しなくてもいいと思いますが、特別な人には結婚の報告はあるべきだとは思いますね。

一方、インスタはなんか気持ちはわかりますね。
もうわかったよー、はいはい、分かった、分かった。
という気分になるのもわかります。
これはちょっと前に話題になったSNS疲れなんていう事だと思います。
    • 0