プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚詐欺かもしれません。

30代後半の女です。婚約中の同い年の彼の行動が異常な気がするのですが意見を聞かせて欲しいです。

ドタキャンが9割です。
毎回のように当日の朝に急に仕事になったと言ってきます。ちなみに工場勤務。
そして謝らない。なんで仕事行きたくないのに謝らないといけないのかわからないとキレる。会わないなら予定を入れたいからと言うと『キモい』と言われました。
結婚を前提に同居するため不動産巡りと買い物の予定でした。

ゴールデンウィークまで待ってくれと言われていて結婚を決めた1月からずっとこんな感じで時間が過ぎています。ただのデートの日には来ることが多いです。

今までお願いしたことは、結婚のために戸籍謄本を取って欲しいことと親に会わせて欲しいことと、新居の契約ですがどれもしてくれていません。

お金も貸していて(100万ほど)ごく稀にしか返済してくれません。結婚するんだから一緒だと言われるのですが常に返済を促しています。

相手の親には遠方にいて会っていません。
家は会社の寮だからと言うので一度も行ってません。

警察や弁護士に言うよと言っても『結婚するつもりだから』の一点張りです。音信不通にもなりません。職場もわかっています。

年齢的な焦りから結婚したい気持ちはありますが、どうしても納得できない部分が多過ぎます。探偵を雇うかも考えましたが踏み切れず。

これだけ条件揃ってて詐欺じゃないならないで異常ですよね。怖くて怖くて消えてしまいたくなります。いい歳して恥ずかしく友人にも話せません。アドバイスお願いします(_ _)

A 回答 (23件中1~10件)

貸した金が100万円あるようですが、結婚をすると言って

いて、実際は結婚するつもりもないのに100万円出させた
なら詐欺に当たりますが、まだ言葉だけですが結婚する意志
は貴女に何度も伝えてますので詐欺に該当しません。

彼に借用書は書かせてますか。口頭だけの約束で貸した場合
は貸したではなく与えたと同じです。
また結婚後は双方の財産は夫婦共有財産となります。ですか
ら結婚後に返済を迫ってもまず無理です。

貴女は相当に焦ってますね。30代後半と言う年齢である事
はわかりますが、他に結婚を焦る理由があるのですか。

結婚は一旦白紙に戻しましょう。改めて彼に借用書を書かせ
ましょう。弁護士を間に入れて借用書の作成をすると良いで
しょう。返済を完了後に改めて結婚する意志があるかを彼に
問いただしましょう。これほど言って結婚しないのは、彼に
は結婚の意思はないように思えます。

探偵を雇って調査するのは構いません。でも貴女が思ってい
るほど経費は安くありませんよ。長引けば長引くほど経費は
加算されます。それを貴女は全額負担する事は出来ますか。
    • 2

詐欺かどうかの問題よりも単純に結婚する意思が無いし、結婚する相手としても信用する所がまるでないので早々に別れましょう。

• 1

口約束程度だと、結婚詐欺には問えないから

婚約指輪なり、婚姻届にサインなり(役所に提出しないで保管)

なにかしらの対策をしないと
たんなる、男女の仲のもつれと判断されますよ
    • 1

かなりの確率で結婚詐欺では無いでしょうか?都合の良い人になってしまっています。

相手も慣れてないようですので、常習犯ではないようです。貴方はただ都合の良い女です。
お金も警察に相談して差押えないと逃げてしまいます。100%結婚はしないです。仮にしてもそんな奴では無理です。冷静になり焦らずに別の婚期を待つのが吉です。
    • 3

結婚するかどうかもあやしいし、百万円は踏み倒されるかもしれません。

結婚する人なのに親に会ったことがない、会わせてくれないなんておかしいです。順番が逆です。

ドタキャンするのは、もしかしてその男性は、既婚者なんじゃないですか?
寮というのも嘘っぽいですね、あなたに来られると困るからでしょう。
その男性の住居や仕事を突き止めれば、本当のことがわかるかもしれません。

冷静になってください。
120%やめたほうがいいです。
    • 0

悲しくなるお話ですね。

彼は良い人だけど、ルーズな人?
デートってsexするだけ?

貴女が好きになった男性を詐欺師呼ばわりするのは失礼だと思いますが、結婚前提なら…入籍を迫ってみれば解決すると思いますよ。

入籍してもお金は返って来ないと思います。

入籍したら、新たに借金を作り…貴女の法的支払い義務を負わせるかもしれません…

借金を被っても、どんなに辛い目に遭おうとも一緒にいたい彼なら辛抱するしか有りませんが、傷は浅い内に治療した方が治りも早いと思います。
    • 1

あなたが、思っている以上に、世の中、詐欺の罠・詐欺師ばかりですよ。

ネット上でも、あなたのクレジットカードやECTカードが使えなくなりました。大至急、本人確認をしててください。とか言って、クレジットカードの番号、暗証番号など、個人情報を聞き出す・・・。効果のない、知名度のない〇〇製薬の販売する痩せるためのサプリ、有名製薬会社と思わせて、今なら500円とか980円とか言い、買わせる・・・。投資の勉強会、授業料数十万円で、必ず何百万円も稼げるようになる的な、インチキセミナー・・・。結婚詐欺などは、泣き寝入りが多いので、未遂も含めれば、星の数ほどあります。冷静にこれまでの状況をじっくり思い返してください。どう考えても、結婚詐欺以外には考えられないと思います。これ以上被害拡大に陥らないよう、すぐ、行動に移しましょう。
    • 3

追伸、費用は全額相手に請求できます。

• 0

相手の実家の住所がわかりますか?確認出来ますか?遠方で確認しずらいなら、手紙を書留で出してください。

内容は婚約者です。とりあえず、手紙でご挨拶します。みたいな感じで出してください。宛名がありませんで戻るか両親から返信が来るかです。
相手の住まいを確認してますか?住所を聞いてますか?勤務先の名称と住所、電話番号、所属部署を聞いてますか?聞いてないなら、聞いて下さい。濁すようなら、怪しいです。但し、詐欺は立証するのは難しいです。貸したお金の使い道を聞いてますか?
内容文から、察するとパチンコに使ってるように思えます。それから、相手に妻子がいる疑いもぬぐえませんね!総体的に判断して結婚は諦めた方が良いと思います。相手は貴女の年齢と結婚願望を利用してます。
貸したお金は返る見込みはありません。相手は返す気持ちなんてありません。その気持ちがあるなら、返済計画を提出するはずです。このまま、別れるのは非常に癪に障ると思います。そこで、貸したお金を返済させる手段ですが、まずは相手の勤務先で在籍確認をして下さい。次に裁判所に行き、支払督促の書類をもらって下さい。印紙代、確か¥2.000必要です。それから、差押え用紙もいっしょにもらって下さい。書き方に細かい決まりがあるので、弁護士か司法書士に依頼するのが良いと思います。その他の手続きが必要な場合があるので弁護士が良いと思います。少し高くなります。最後に強硬手段として給料差押え手続きになります。この為に勤務先の在籍確認が必要なんです。給料差押えに関しては会社も相手の行動を把握してしまいます。因みに給料は全額差押え出来ません。そから、相手はサラ金に手を出してる可能性も否定できません。
警察に相談し詐欺の要素があるか、どうかだけど、例え起訴できたとしても、それだけです。貴女になんの見返りもありません。相手に痛い目を見せるには、給料差押えです。
    • 3

結婚詐欺ならもっと多くの金をださせて、あなたの前からとんずらしています。

実業家とかなんとか名乗って、事業や運用に少しばかり金がいるとかなんとか。

ごく稀には金を返し、1割は会っている。
返すと言っているし、実際に少しは返している。
結婚しないとは言っていない。
探偵つかうとか、弁護士に依頼したら、すぐ何十万の出費ですよ。
数千円では、ひとは動きません。

借金の回収をあきらめて、こんな男だめだと、あなたが自ら去るのを待っていますね。
事件にもなりません。
自分の意思でこの男と交際し、結婚もしないうちから金を差し出す。
結婚していたって、夫の借金の肩代わりなんてしませんけどね。

まあ、100万で済んでよかったと手をひくことです。
この男と結婚できたとしたら、その方がこわいですよ。
一生たかられるところだったのですから。
    • 1