プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚って、長い目で見ると精神的な苦行の始まり、元凶のような気もします。しかし、結婚しないと子供も誕生しないから幸せもない…
離婚も増加していますが、結婚して20年、30年と長い方々、結婚して良かったと思いますか?するんじゃなかったと思いますか?

A 回答 (8件)

なかなか深い質問かもですね。


私は結婚して良かったと思ってます。
主人は私を大切にしてくれてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して不幸になるのは、やはり、男性の方に問題がある事が多いという事ですね。例えば浮気は、女性よりも男性の方が多いですから。でも、女性の社会進出により、これからの時代は半々になるかもしれないですね。ますます離婚は増えますか…

お礼日時:2024/03/05 23:51

独身者が偉そうに言わせてもらいますが


結婚なんてものは100%して良かったとか良くなかった
とかそういうものではないと思います
良かったとこもあるしそうでないとこもある
子供が出来たからといって幸せばかりじゃありませんよね
同じように独身にも家庭持ちにもそれぞれ
メリットデメリットがあります
どうも色んな人たちを見てるとそう思うようになりました
    • good
    • 1

これはひとそれぞれどう生きるかの選択じゃないでしょうか。


結婚だけが幸せとは限らないですし、
独身でも幸せな人は沢山います。
結婚して20,30年経って幸せなひともいますが、
そうじゃない人もいるのは確かだと思います。
幸せになれたカップルとなれなかったカップルの違いは、
お互いに理解し尊重し合えたかじゃないでしょうかね。
結婚しても結局は違う人間であり、
考えや価値観などが違う二人がひとつ屋根の下で生活を共にするわけです。
ですので、お互いが当たることもありますが、
そこで乗り切って自分とは違う人を理解し尊重できるか。
そこじゃないでしょうかね。
そういった事ができるかできないかで
結婚しても幸せなれるか、なれないかが変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1

結婚って、長い目で見ると精神的な苦行の始まり、


元凶のような気もします。
 ↑
苦行にするか、天国にするかは
その人次第です。
お互いに相手を幸せにしようと
すれば、天国になります。



しかし、結婚しないと子供も誕生しないから幸せもない…
 ↑
子無し夫婦の方が仲良い場合がありますよ。
子供に使う時間を夫婦に使うからです。



離婚も増加していますが、結婚して20年、30年と長い方々、
結婚して良かったと思いますか?
するんじゃなかったと思いますか?
 ↑
メリットデメリットはありますが
総じてメリットの方が大きいですね。

人間は独りでは幸せになれないといいます。

人間は、誰かの為になっている
という認識がないと虚しくなります。

明治安田生命の調査によると
既婚者の方が幸福度が高くなっています。

女性は70だったのが80。
男は、50が80へ。

だから、結婚する人が跡を絶たないのです。
    • good
    • 0

極端な解釈をさせてしまったならすみません。


男性に問題があるから上手くいかないとは言ってません。
私も主人を支えれるように努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。承知しています。
結婚という形の最高の幸せは、おしどり夫婦ですもんね。どちらかが裏切った時点で気持ちが切れるから終了となるのも理解できます。
離婚だけは…と考えて、前進出来ない、踏み出せない人達がたくさんいます。でも、気持ちだけは、どうにもなりませんもんね。戻れない気持ちにいつまでも終止符を打たないのは不幸ですよね。

お礼日時:2024/03/06 00:04

今、結婚20年で、色々とありますけど「そういうプレイ」という感じで楽しく思っています。

同僚などからは「離婚すればいいんじゃない?」というような感じらしいですが、私(男)はそういう風に思ったことは一度たりともないですね。

妻以外の人と結婚した経験もありませんし、当然「結婚しなかった。子供もいなかった」という選択肢は結婚し、子供が授かった時点で取りようのない選択肢となるので、比較はしようもありませんが、妻とは結婚してよかったなと思っています。

つまるところ、結婚そのものがいいものか、悪いものか、、というのは全くわかりません。仮に妻と離婚し、別の方と結婚したからと言って、そこで形成される形は全く別物であり、思うことも感じることも全く違うと思います。

子供が授からない可能性があったのですが、そうだったとしてもそれはそれで楽しく過ごしていたと思いますし、結婚していなかったとしても同様に楽しく過ごしていたと思います。

しかし、一度結婚し、また、子が授かったという経験をした上でそれらが失われるのはとてつもなくつらいこと、、というのは感覚的に思います。

精神的な苦行、、なのかもしれません。
ただ、それを「まぁいいか」と思えるのであれば、幸福なことだと思います。
    • good
    • 0

独身、結婚、子ども、離婚…それぞれに選択肢の一つというだけで、その道が必ずしも幸不幸と決まるわけではないとは思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。どの段階でも幸せになるように選択すればいいですもんね。幸せになるために離婚するのも正解と考えれば割り切れます。

お礼日時:2024/03/05 23:47

犠牲にするものは大きいかもしれませんが、結婚しないのは不幸ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。結婚して、子供を作って、苦労して、初めて大人の人間になる。苦労の末に徳のある人間になる。これを幸せと感じる事が正しい精神なのかもしれません。

お礼日時:2024/03/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A