アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で結婚する事になり
彼の配属先に 私は仕事を辞めて引っ越します

私は引っ越し費用に 15万ほどかかり
彼は 自力で引っ越すので0円

2人で借りる家の初期費用が25万
なのですが 半額分は出すべきでしょうか?

引越しにお金がかかるので
初期費用は全額出してもらいたいと思いましたが
初期費用と私の引越し代を足して割ったら20万
初期費用分 5万を彼に渡す提案は変でしょうか?

ただ、結婚する事になり
婚約指輪はいらないと伝えて貰ってませんが
結婚指輪は好きなのを選ばせて貰って
2つ合わせて40万します

総額すると彼に負担が行きすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚生活をするにあたり、寝ぐらを用意するのは男、中を整えるのは女の役目です。


仕事を辞めて、彼の元にいき、あなたが家事をしていくのでしょう。
初期費用というのは、あくまでも箱を用意するだけであって、そのほかにもいろいろお金はかかります。

今どきのアパートだと、大きなタンスはいらないだろうけど、テーブルやソファ、ベッドなどの家具、家電、カーテンやカーペット、調理家電や器具などなど、元々持っているものもあるでしょうけど、新たに揃えるモノもかなりあります。
なんだかんだとかかります。

とくに、あなたの趣味でかけたいところや、家事に使うモノなどは、女が払います。
その他は、彼に任せればよいです。

あなたは、自分の持っているお金を大事にした方がいいですよ。
親からもらえるかもしれないお祝い金は、持参金として取っておきましょう。
二人の生活につかうお金は彼の収入から、あなたも転居先で働くのであれば、それからはだしていきます。
専業主婦するのであれば、夫の稼いだ収入のなかでやっていくのです。

結婚指輪に40万もつかえるのであれば、心配しなくてもいいのでは?
    • good
    • 1

そのくらいの金を彼が出せないならやめた方が。


金って揉めるので、相手の金銭感覚を確認しましょう。

負担を折半する必要があるのかどうか。。
どういう結婚をするお二人なのか、で決めましょう。

私なら相手に金は出させません
    • good
    • 2

個人的には彼に5万渡すのがいいと思いますが、


結婚するというならそういうのは彼と話し合うことですね。
これから先お金のことや生活のことお互いのこと家族のことなど様々なことで話し合いや擦り合わせ・時に衝突、たくさんあります。
結婚する前からそういう向き合うことを避けていると結婚してから後悔することになりますよ。

世間的にはどうなのかな?という意見を聞くのはもちろん参考程度にはいいですが、あなた自身の感覚を信じて、これを話して彼はどう受け止めるかな?どう話し合えるかな?というところだと思います。
あなたの素直な感覚を伝えないことが増えていくと、彼は本当のあなたを知らないままにもなりますしね。
自分の感覚を大事にしていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A