アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人や、結婚相談所に聞いていると、「好き」というほどではない相手と結婚する人は、半分ぐらいはいるんじゃないかとのことでした。また、それは男性であっても、女性であっても、変わらないのではとのことでした。
すごく良い人なので、いずれは好きになるのでは、と思って交際を始めて、結婚というような感じのようです。

一方はそのような冷静な感じなものの、もう一方の人が熱い思いを抱いていて結婚にたどり着くというのであれば、わからなくもないですが、両方ともわりかし冷静なのに結婚に至るカップルというのは、どのようにしてそこに至るのでしょうか?

正式に交際を始めるときや、プロポーズは、どんな感じなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問を拝見した通りすがりのオバチャンです。

おいくつの方か存じませんが、オバチャン世代の意見を書きます。

『たいして好きでもないのに結婚したカップル』、うじゃうじゃいますよ。

2組、3組、なんてもんじゃない。
10組以上も周りにいます。
(戦後すぐや昭和中期の話ではなく平成生まれの奥さんも10組の中には含まれてます。←旦那は昭和生まれだけどね。)

『たいして好きでもないのに結婚した夫婦』に共通してるのは、

・女の方は打算的。相手の会社と年収重視。
つまり、すごく好きな人で生活が貧しいなら、好きじゃなくても年収が高い旦那を選ぶ。

・男の方は35歳オーバー。
そろそろ結婚の限界が見え始めている。

・いい会社に勤めていて年収が高い。
周りは既婚の同僚ばかり。

・そろそろ結婚しないと社会的信用を持てないというプレッシャーから結婚を急いでいた。
結婚してないと出世にも響くし。

・数回しか会っていないのに結婚。
お互いに打算で決めてるからね。

・すべてのカップルが男から
『付き合わない?』『結婚しようか。』と言われている。

・どの人たちも、1年以内に結婚式。
一応、みんな式はしてたね。
最優先は、世間体?

・お互いに燃えるような恋愛は過去に済ませている。
つまり、結婚相手には燃え盛る恋の感情は求めていない。

共通項目はこんな感じよね。

たいして好きじゃないけど、男側から見て、相手の女性が『普通に家事をしてくれて、子供も産んで育ててくれて、あんまり際立った欠点がないなら、この人と結婚してもいいか。
オレも、年も年だし。』くらいの気持ちで、結婚してと言えちゃう人が世の中にはごまんといるんですね。

わたしの周りにうじゃうじゃいるので実感しています。

ちなみに>>9061179 こちらは、大恋愛の末に結婚したけれど、相手が生活費を1万しか渡さず、全然優しくないので数ヶ月で『離婚したい』と相談を寄せている方のNO.ですよ。

大恋愛で顔が好きで夢中になって、相手の性格とか見抜けてなかったのね。

質問文を読むと、よくこんな人と結婚したなあ……と思うけど。

(>ω<)。。。

まあ、あまりに盲目の大恋愛だと結婚して『生活』が始まってから幻滅するだろうし、普通に好き、くらいがちょうどいいかもしれないよ。

質問者さんは、これから結婚する年齢の人?

いい恋愛を。
そしていい結婚を。

ご健闘を祈ります。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、お互いに好きでもないけど、結婚した夫婦はたくさんいるのですね。

プロポーズはやはり、男性からなのですね。
好きでない女性へのプロポーズはどんな感じなのでしょうか。

ちなみに、もうじき離婚しますが。

やはり好きでないと、いくら経済的に良くても、暴言や虐待は絶対許せないので。

二年は、女性側が不安でしょうねー。付き合いと半同棲で五年で別れたカップルを知っていますよ。
婚約不履行ですね。
    • 7
この回答へのお礼

そうでしたか。
私も虐待まではいかずとも、暴言について「大丈夫です」とは言い切れません・・

好きでなくてもうまくいくカップルは多いでしょうけど、好きで結婚したのであればその人の中では暴言や虐待にはなりにくいのかもしれませんね。。

そうなんでしょうね、私は好きでは、タイプも違いましたし、なかったですよ。

二年くらいですかね、付き合いと同棲をして結婚に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかが(特に男性側が?)好きになったのであれば、人並みというか問題ない結婚だと思います。
2年とは、長かったのですね。

しかし、年齢的に、2年も交際・同棲して結婚しないって、アリなんでしょうか。そういう話は聞かれたことありますか?
なくはないと思いますが、道義的に問題があるような気がします・・

結婚した経緯は、ちょうど経済的に困ってる時に、知り合いだった主人が声をかけてきました。

主人は離婚歴もあるので、結婚にこだわっていたのもありましたから、結婚するを前提で付き合い結婚をしました。好きになろうとしましたが、未だに好きではないです。プロポーズされましたね。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那様は、やはり好きになってプロポーズされたということですか?
また、どのぐらいの期間、交際されたのでしょうか。

姉夫婦の旦那が離婚歴ありなんですが、旦那は40歳近くだったのにもかかわらず、2年ぐらい交際・同棲していたように思います。

64歳主婦です。

私は、主人とはお見合いで結婚しました。

主人と会ったのは お見合いの日、結婚式の2回だけです。

見合いから結婚まで2ヶ月。

見合いして一ヶ月後に結納、その一ヶ月後に結婚式でした。

高砂で隣にいる主人をみて「あら? この人だったかしら?」と

思ったものです。

結納の時は、主人の仕事の都合で主人は来ませんでした。

我が家に、母の従姉妹であるおばさんが遊びに来て

「kurikuriちゃんには、よか人がおんなさるとね?」

(注 kurik-riちゃんには、好きな人がいるのですか?)

と聞かれて、母が

「それが姉(あね)さん!だーれもおらんとですよ。誰かよか人が

おらんやろか?」

「そんなら、うちの娘が嫁いでる処に弟さんがおんなさるけん

その人とどげんやろか?」ということで

見合い→結婚 になりました。

「縁」とは、本当に不思議なものです。

2ヶ月前まで、顔も存在すら知らなかった人と、

2ヶ月後には夫婦になっているのですからね、、、。

(綾小路きみまろ風に)

あれから40年。 喧嘩もしないで3人の子供に恵まれました。

互いに好きで好きで結婚した訳ではありませんが、

生活して行くうちに、徐々に愛情は湧いてきましたよ。

結婚は、「生活」ですからね。

好き、、、だけで結婚するよりもお見合いの方が良いような気がします。

でも、生まれ変われるなら、JYJのパク・ユチョンか大沢たかおと

結婚してみたい(爆)
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代が違うとはいえ、2回でとはすごいですね。
さすがに、少ないケースなのかもしれませんが、60代前半の方のころもそういう感じだったのですね。

好きになって結婚すれば幸せになるかどうかはわかりませんが、それでもやはり、好きになって結婚したいと思ってしまいます。。
ここが私の結婚のハードルを上げてる点だと思いますけどね。

質問の前提の件〜様々で、利害一致というから解りにくいですかね、適齢期やまわりに勧められて、デキ婚、何らかの100%ではない理由が必ずあります。

結婚は交際ではないのですから、別れても良いとは考えない。
あまり好きでもなくて、結婚した方も上記以外の理由でいるでしょう。気持ち的には、複雑ですよね。ちなみに、私は、今時ですが好きでもなく身売り婚です。
女性からプロポーズは、なるべくしたくはない行為ですから、よほど好きか、何らかの目的がある、詐欺などですね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は、好きでもなく身売り婚とのことですが、どういう経緯で結婚されたのか聞いても良いでしょうか?
回答者様は女性で、お相手の方がプロポーズされたということでしょうか?

完全に好きでもない人にプロポーズは、政略結婚でない限りはないでしょう。

もし、そうなら、自身がとても苦痛に感じるか、利害がなければ言えないものです。
    • 2
この回答へのお礼

そうだとすると、この質問の前提が崩れてしまいます。
(男性側が好きというほどではないけど、結婚したカップルも多いという点で)

ちなみにですが、質問とはずれますが、女性からプロポーズしたカップルもあるのでしょうか?

うちの親なんて親の祖父だかがなくなる前に「あそこの家の娘を嫁にもらえ」って遺言されたのが決め手だったっていうし。

まあその親がすでに故人だっていう昔話ですがね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父、父母のころとは時代が違いますからね。

私は、それは自分がアプローチすべきではないと思いますよ。

あくまでも、相手が、付き合いたいとか言ってくる、または下心ないし、見せてくるはずです。
確かに、関係を維持するには根気がいりますね。
中途半端では、どれも、乗り越えれないのが一般論です。
    • 2
この回答へのお礼

私もそうあるべきだと思っていたし、一般的にも結婚や交際は好きになった者同士がするものだと思い込んでいましたが、そうでもないのかもしれません。。

「良ければ付き合いません?」という感じで正式な交際が始まって、なんとなくお互いの親に会って、なんとなく結婚の流れになって、みたいな感じがあったりするのでしょうか?
それにしても、好きではない人へのプロポーズってどんな感じなんでしょうか??
「とっても好き」でなくても「この人となら良い家庭を築けそうだ」「この人はとっても良い人だ」でもプロポーズや結婚は成り立っているのでしょうか。。

利害一致すれば、あとはタイミングで結婚しますよ。

• 2
この回答へのお礼

正式に交際を始めるときは、なんらかの働きかけが必要だと思います。
また、結婚に至るには、プロポーズも必要だと思います。

それと、何度も会って関係を続けていくには、それなりにエネルギーも必要だと思います。

中途半端な気持ちで、どうやってこれらのハードルを乗り越えることができたのでしょうか?