プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、付き合って5年目の彼氏がいます。私は24才、彼は25歳。(大学生の時からの付き合いで、今は遠距離をして2年目になります。)現在、彼氏は最近、仕事のこと、結婚のことなど将来のことを色々考えているそうです。この間、「お前は俺とこの先付き合っていって先が見える?」と聞かれました。私は、「今すぐは結婚したいとは思ってはいないけど、このまま付き合っていったら結婚するんだろうなって思うよ。」と言ったら、「俺は先がよくわからなくて、お前と結婚しているとか、この先結婚したいと思う時がくるのかがわからない。」と言われました。これは、私とだからというわけではなく、他の人と付き合っていても、今までその人と結婚をしたいと思ったことがなかったみたいです。そんなことを言われた私は、別れたいの?って聞くと別れたくない・・・って言われるし、どうしたらいいかわかりません。
先のことなんて誰も分らないし、不安なのは誰も一緒だと私は思うんです。その中で一緒に付き合っていって、お互いが結婚したいと思った時に結婚ができればいいのかな?って思っていたのですが、彼氏の言動ってどう思いますか??

A 回答 (3件)

私は25歳で昨年結婚しましたが、まず、長い付き合いになってくると、お互いに本当に必要なのか?って思い始めてしまうのは慣れてくるから当然のことだと思います。

男女が別れるときって、どちらかに好きな人が出来たときじゃないかなぁって思うんです。そうでなければだらだらと長々と関係は続いていくんじゃないかなって。今あなたと彼はそんな感じなのではないでしょうか?そういう発言をしても、あなたがずっと傍にいてくれるとわかって言っているのかもしれないし・・・。いなくなって初めて分かるってこともあるんです、本当に。

彼は正直で素直な方なんじゃないでしょうか?
だからそういってしまっただけで、その気持ちも本音だと思います。長年付き合っていると何かきっかけがないと結婚できないですよね。たとえば転勤とか。

私もずっと誰と付き合っても将来が見えないと思っていましたが、「これだ!」って思う瞬間があるはずです。きっと。だから焦らず、結婚に縛られず、どんな人かをじっくり見ていればいいんじゃないでしょうか・・・そしたら、やっぱりこの人じゃなきゃ!って思うかもしれないです。
今、そういうこと考え出す年頃ですし、そういうタイミングにきているのかもしれないけど、本当に運命ならきっと今の悩みも後で笑えるはず!

頑張ってください!!!
    • good
    • 3

いつの時代でも結婚については先が見えないものです。

経済的なもので不安があるから結婚ができないとか、自信がないとかありますが、いい意味で一緒にいて楽しいとか、離れていてもいつも隣にいるからあたりまえのようになっているのもあります。男性の場合、自分が大変なときに支えがほしい場合、多分結婚に踏み切ると思います。私の場合は、給料も少なかったけど自分の生活のなかで必要だったし、お互いに支えてほしい部分もあったから結婚しました。自分が一人で生活していて病気などになった場合などは、やはりさびしいから結婚したいと思いますよ。自信がない気持ちよりも一緒に生活していきたい希望のほうが強くなったときに結婚していると思いますよ。
    • good
    • 1

今この不安定な時代、男性が結婚にいまいち現実味がないのはしょうがない部分もあります。

男性は女性と違って、好きだから結婚と単純に考えられる人は少なく、仕事や収入面でしっかり基盤を築いて、女性と子供の人生を背負う覚悟が出来てからしか結婚を考えられない。あなたの彼氏も無意識の部分でそう感じているのではないかと推察されます。

うちのダンナがまったくそうでした。私と婚約中、彼の仕事が不安定になって、一方的に婚約を解消され、私はパニックになりました。私への思いが変わったわけではない。でも今の自分では家族を持つことは出来ない。そういう彼の気持ちを理解するのに随分時間がかかりましたよ。

彼はきっと真面目で責任感のある人なのだと思います。女性を幸せに出来るだけの自信がつかなければ結婚したいと思わないし、軽々しく口に出来ないのでしょう。あなたへの思いが少ないとか、あなたを軽く考えているとかではないと思いますよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
その話しが出たのは昨日の夜なんです。。。土日に1ヵ月ぶりにあってクリスマスは私が仕事のため会えないのでクリスマスプレゼントも買ってもらいました。なのに、いきなり月曜日になってこんなこと言われてホント、辛いです。
更に、今日も話があるから電話すると、連絡が今入りました。marimari1999さんは、旦那様がそうなった時、どうやって乗り切ったのですか??
私には、今別れるとか考えられないし、だからって先のことを悩みながら付き合っていくのも怖くて仕方ないんです。

補足日時:2005/12/20 18:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A