アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一度も煽られたことがありません
(運転歴8年、ボロのラパン⇒CH-R⇒GRアクア)
知人の体験談含め、ネットを見渡すと多くの人が煽り被害を経験した事があると目にします。
自分があまりにも煽りに遭わない為、煽り運転の殆どは煽られる側に原因があるのでは?と感じてます。

後続車に無理なブレーキを踏ませる、無理な割込みや車線変更、周りの流れに合わせない運転をしている人が、煽られてしまうのかなと。

特に、おばさんや女性ドライバーに運転が下手な人が多い印象です。
自分の経験上、ブレーキ連打運転してる9割は女性なので。

煽る側、煽られる側、どちらの意見でもよいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 稀に、後続からミサイル並みの速度で飛んでくる車がいますが、そういう場合は予め斜線変えて回避してます。
    そこまでするのはアホらしいが、煽られそうで面倒なので。

      補足日時:2023/12/31 08:24

A 回答 (8件)

私も 運転歴 50年ですが 煽られた事は有りません。


挙動の おかしい車に後ろに付かれる前に
事前に感じて すぐに進路を譲る
可能なら路側帯、路肩に止まって ちょっと休憩してから 出発。
周囲を敏感に感じて 運転する事が必要と思います。
「早く走りたい車がいたら、道を譲ってやる。」また、それを感じてやる事が 必要と思います。
君子 危うきに 近寄らず。
そんな輩は 何処にでも居るもんだと 思って運転する事にしています。
    • good
    • 2

高齢化社会なので危険運転はたくさんあります



煽られる要素はたくさんありますよ

運転能力がボーダーの人たちが年々増えているんですから
    • good
    • 0

私もドライバー歴30年以上になりますが


煽られた記憶がありません。

パターンとして考えられるのは
① 急な割り込みをされた
② 追い越し禁止の片側一車線で制限速度を守って運転
  している
③ スピードをだして後ろから迫ってきた車に道を譲らな
  いで無視してる
などではと思います。
    • good
    • 1

車間距離の取り方の個人差かな。

普通に距離開けてると思っても、煽られたと勘違いするのもいれば。初めからカメラで撮影するために煽らせようとするバカもいる。YouTubeに上げるためにやってるバカ。このては編集して自分の原因はさらさないのだよ。
    • good
    • 1

私の経験を話します。



予兆があります。
接近(車間距離を詰める)運転があり、そこからエスカレートしていく用ですが、それに動揺するか、しないのかが分かれ目だと思っています。

動揺しない=>からかいがいが無く、煽る人間には、面白くない。
動揺した=>ネギカモじゃん!

こういうプロセスじゃないかと思います。
質問者さんは、「動揺しない」派なのでしょう、だからこそ未経験なのでは?
    • good
    • 2

空気が読めない、視野が狭い、自分勝手な性格の人だから

    • good
    • 1

煽られた事はないのですが、細い道を猛スピードで近付いて来る車には、道を譲っています。


だって運転に特に自信もないのに、そこでスピード上げて私が事故ったりしたら危ないもん。
おばさんだからですかねw
    • good
    • 1

一番多いのは、高速道路の追い越し車線を走行車線の車と同じ速度で走っている場合ですね。

前の車を追い越そうと思って車線変更したら、前の車がトロトロ走っていたらイラっとします。

もっともイラっとするだけで、あきらめてついて行きますけれど、短気な人だとパッシングライトをつけたり車間距離をつめたりをするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A