アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から運転中に腹が立つことがものすごく増えました。
現在、15分以上の距離ならほぼ毎回腹が立つことがあるのでとても疲れます。元々運転は嫌いですが、最近はこのせいで大嫌いです。
私は非常に口が悪いです。いつかトラブルになることがあったらどうしようと思うと怖いです。

本当に免許を持っているのかと思うこともありますが、特に多いのが、もう少し機転をきかせられないのかという点です。このような場合は下がって待つ(そうすると全てにおいてスムーズ)等を瞬時に判断するような、それなりの運転暦があればわかっているようなことです。

駐車場でもマナーが悪い車が多く、先日は後から来たのに横入りしたり、バック駐車している最中に後ろから入り込みクラクションを鳴らすということが連続でありうんざりしました。
この時はたまたまだったのでしょうが。

質問ですが
・運転のマナーが悪くなった、運転能力が低い人が増えた(免許取得のハードルが低くなった?)ということはありますか?
・運転中イライラしないようにする、またはイライラしてしまった気持ちを抑える、気持ちをスッキリさせるのに効果的なことはありますか?
・最近運転中に腹が立ったことがありましたか?

私はいつも好きな音楽を聴いています。
こんなにイライラしているのは私だけでしょうか。
もうすぐゴールデンウィークですが、車の外出は控えるつもりでいます・・・

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



私は普段は”人からは”温厚だと言われる人間なのですが、
運転中はかなり殺気立ちます。
とくに、近頃は憂さ晴らしのつもりなのか、強引な運転が目立ちますね。
リアウィンドウを真っ黒にしているワンボックスカーなど、際立って腹立たしい運転をします。

私はガムを噛むと苛立ちをかなり抑えられることに気が付きましたよ。
お好みの味で良いと思うのですが、私はミント系が好きなので効果があります。
多分、暴言を吐く代わりにガムを噛む回数が増えているのだと思います(笑)

一番腹立たしいのは、無理な追い越しや割り込みですね。
私個人の統計ですが、「H」マークのワンボックスカーに特に多いです。
本人は運転が上手なつもりで走っているのでしょうけれども、
割り込みされた側の車は、ほぼ必ずブレーキランプを光らせていますので、
「譲られている」ということに気がついていないのでしょうね。

安全運転を心がけているドライバーは、皆腹を立てていると思いますよ。
憂さ晴らしは他のことでして欲しいですよね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故なんでしょうね。温厚でも運転中に限り殺気立ってしまうのは^^;
私は合図を出さない割り込みはクラクション鳴らして拒否します(笑)元々譲るのは全く構わないのですけどね。

あと最近多いのが高齢者ドライバーですが、駐車場で後ろも見ずにバックしてきたりと、周りが見えていない判断が遅いのが目立ちます。こっちも怖いですし、事故を起こすくらいなら運転はしない方がいいのではと思ってしまいます。また、自分の車の幅?曲がるのにどの程度のスペースが必要かわかっていないドライバーも結構います。そんなに難しいことなのか、私には良くわかりませんが。

ガムを噛むこと、ストレス発散になりそうですね。私もやってみようと思います!

お礼日時:2015/04/20 12:44

本当に常識のない運転手が多くなりました 白線のある駐車場なのに斜めに駐車 身障者用に


健常者が堂々と駐車 ウインカーは出さないで右左折 腹の立つ事ばかりです
そんな時は 猿が運転しとるな と思う事にしています 腹立てて血圧上げてもつまりませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猿が運転している。いいかもしれません(笑)
身障者の駐車場に停めてるマークがない車、乗り降りしてる人がいたら私は結構見てしまいます。
都合の悪い方の為に空けてほしいですよね。

最近は、押しボタン信号でこちら大通りから細い道へ右折、細い道から右折する車が道を塞ぐ、連続2回ありまして、何十分待ったんだろうっていうのがありました。こちらは曲がれるのに、あちらは大通りを右折ですからいつまでも曲がれず塞ぎっぱなしで要領の悪いこと。こういう時に自分が塞いでるせいであの車は曲がれないんだ、さっきからずっと待ち続けているとは思わないのか。(この時細い道へ右折する車は私ともう一台続いていましてあちらは一台)
結局待ちすぎて、強引に曲がり。下がれ。お前が下がれば全て解決!とばかりに下がらせました。後続車も一緒に来てました。
この大通り、そのあたりの住民は右折なんてしません。もう一つ向こうから左折して行く方がもっと早く安全ですから。私も基本的に信号がない大通りを右折はしません。

お礼日時:2015/04/20 13:05

質問文を拝見すると、悪いのは相手の車ではなく


質問者さんが自己中心的すぎるだけのようですね。
だから腹が立ってしまうのです。
周りの車達は普通に運転しているだけなんです。
わがままな運転をしているのは質問者さんです。
それでも周りの運転者さんたちは、質問者さんを許容して下さっています。
意識を持ち直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通り私は自己中です。
私もうっかりやらかしてしまうことはあります。思えば助けてもらうこともありました。
自分も知らないうちに迷惑かけているけど、みんな許してくれている。そう思うこともイライラしないコツかもしれませんね。大切なことだと思いました。

ただちょっと、もうちょっと考えて運転しなよってことが多すぎてキレることが増えました。これがほんの少しの距離でもほぼ毎回あるので、何もなかった日はとてもラッキーだったと嬉しいくらいです。

お礼日時:2015/04/20 13:17

老人ドライバーとか介護関連のシール張った車とかDQN臭のするミニバンとか軽4とかがアホい運転しててしょっちゅう悪態ついています 悪態つかずに運転はまず無いです


DQNの人はHIDフォグつけてヘッドライトは無灯火がけっこうあって老人は真っ暗な道を無灯火で走り続けたりハイビームのまんまとかありますね 信号無視とかかなりあると思います 警察がなにより怠慢ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転はストレス溜まりますね。でも、こうやって書き込むことや皆さんの経験談を聞くことによって、ストレス発散できた気がします。

DQNで思い出しましたが、去年は煽られたことが2回ありました。私は煽っていないのですが、信号が青になり進んだ先の車の後ろに普通の車間距離でついたところ、右車線に移動したかと思いきや私の後ろにくっついてきましたが、すぐにビューンとスピード上げて行きました。遊びなら一人でやれ!と思いましたね。
県外へ出掛けた帰り道に悪質な煽りもあり警察に言いましたが、多分何もならないですね。
相手が一番嫌がる方法としてゆっくり走りました。譲る道がない山道だったもので仕方がないですね。街に出てから隣の車線にいたので写真も撮りました。

お礼日時:2015/04/20 20:00

>運転のマナーが悪くなった、運転能力が低い人が増えた(免許取得のハードルが低くなった?)ということはありますか?



あります。
取得のハードルという意味で言えば「ATのみ」の免許制度に問題があったと思います。
アレのために「どういう仕組で車が走るのか」を、体感的に理解していない人が増えたと思ってます。
遊園地のゴーカートと同じノリで走ってる感じなんですね。
確かにクラッチ操作がないというのは楽ですけど、運転そのものは決して楽な作業じゃないはずです。
AT専用は、ドライバーから「向上心」というものを消しました。
それが結果として、運転の未熟、マナーの悪化、油断などの原因となり、事故率を上げているのだと思われます。

>運転中イライラしないようにする、またはイライラしてしまった気持ちを抑える、気持ちをスッキリさせるのに効果的なことはありますか?

忘れることですね。
「あ、くそ、全く!」と一言言って、忘れる。
相手の態度について、あまり深く考えない。
相手は自分じゃないし、自分は同じことはしないのだから、それでいいか、と思ってしまう。
…危ない奴はいっぱいるのは事実だけど、それに気づかないのはもうどうにしようもないから。

>最近運転中に腹が立ったことがありましたか?

ほぼ毎日。
仕事だから仕方ないけど、怒らなかった日を見つけるのが難しいところ。
だからこそ、持続させないように、忘れるように心がけてます。

イライラは、あなただけじゃないよ。
私は運転は好きだけど、昔はこんなにひどくなんか無かった。
怒ることもずっと少なくて済んだ。
ドライブが楽しかったけど、今はあまり楽しくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ATのみの免許制度によるものだとのご意見ですね。ゴーカートのような感覚はあるかもしれないですね。でも運転が簡単なのですから、周りを見て自分はどう動くべきか判断する余裕はないものでしょうか。
私は普段はATですがマニュアル車も持っています。マニュアルも長いので普通に運転できますが、ATはとても楽なのでより安全に気を配れるような気はします。

確かに昔はほとんどこういうイライラはなかったですね。自分がイライラしやすくなったのか、そういう運転が目につくようになっただけなのか・・・私は昔の方が良く運転していたはずなんですけど。
その時のイライラをすぐに忘れる。できたらいいのですけど・・・しばらく車の中は暴言の嵐です(笑)
仕事ですと辛いですね。毎度私のようにイライラしていたら身が持たないですね。
お疲れ様です。

お礼日時:2015/04/20 20:23

あなたの場合は、こんな感じではないでしょうか?


「俺は、法律を守ってるんだ文句あるか」ってオーラ出しまくりのボケ運転手、
こういう奴らは確かに直接事故は起こさないかも(自慢する奴までいる)だが、
こいつらが原因で起きている事故ってかなりあります。
法律が完璧なら事故は起きないはずです。
それ以前に「マナー」「エチケット」が大事なのです。
「遵法精神」だけでは事故はなくなりません。
「互譲の精神」が大事なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律を守っている車にイライラも確かにあります。
私は、流れに合わせることが安全だと思っていますので、60キロの道路を40キロで走っているのはかなり危険だと思っています。他の車をイライラさせないことも大事なことです。

私が最近特にイライラしているのは、機転の利かなさです。
いやいや、あんたがそこにいたら邪魔でしょ!!(細い道路に左折する時早めに合図を出しながら)私そこ曲がるよ~~~前に出ないで~私曲がれないよ~~~どの程度空けないといけないかわかってる???等々・・・
ちなみに、私の車はちょっと大きめの車です。
逆に、少し下がって私が曲がりやすくしてくれる車がいるとすごく関心します。とても感謝しますね。
こういうドライバーが希少だなと最近は特に思います。

私が住んでいるところでは道を譲らなければいけない箇所が3つほどあります。
私の車が大きいので、私が進んで譲ります。知らん顔する人が多いですが、ありがとう、または譲られてありがとうとこんなイライラな運転の日々ですが気持ちよく運転できる時もあります。
道を塞ぐなど言語道断ですが、こうやって譲り合うこと大事ですよね。

お礼日時:2015/04/20 20:49

運転レベルも性格も違う人が同じ道路を走っているわけですから、いちいち腹を立てても仕方ありません。

私は、十分車間距離を取ってゆったりした気持ちで一定のスピードで運転するように心がけています。そうすることで運転のストレスがずいぶん減ります。ただ、生活道路でウインカーを出さずに曲がってくる車にはちょっとイラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一昔前ならそうでした。運転中に腹の立つことがあっても、色々な人がいるのだから。たまにはそういうこともある。そんな程度の頻度でした。
今回この質問をしたのは、そういうことが出掛ける度にあることに気付いたからです。レベルの低いドライバーがあまりに多すぎる。最近ずっとこんな調子、怒ってばかり。こんな世の中だったかな?ふと疑問に思いました。
あまりにもどうかと思うことばかりで、無免許で運転するのが当たり前になったの?とも思いましたがそれはさすがにないですよね。

思えば初心者マークはめったに見ません。運転でわからないことがある、戸惑う、判断が遅い、自信がない人はつけてほしいです。初心者マークはプライドが許さない?しかし運転が下手。レベルが低い。看板を瞬時に判断できない・・・本当にやめてもらいたい。

お礼日時:2015/04/21 12:53

逆に笑ってしまったり、あの人自己起こさなきゃ良いが・・と心配したりしますね。

まったく腹は立ちません。その逆です。確かにそういう楽しい人が多いかも。
 ひょっとして、貴方は末っ子ですか??。下の子に多い性格のようです。
 子供達を指導したり、団体のリーダーとか、自治会の世話をしていて感じるのは、できない人に対して同情はしても腹が立たない人と、やたらと腹を立ててイライラしている人の二タイプありますね。
・できない子供がいれば、できる子よりそのこの方が可愛くて、なんとか手助けしてやりたい
・役をこなせない人がいたら、同情して仕事を変えてあげたり、できなかったらできた事を褒めたり
・活動に出てこれない--家で寝ている--なら、疲れているのだろう。できるときでいいよと思う
 多分、人の上に達人と、決して立てない人の差だと思う。

 貴方が腹が立つと例示されたすべての事例で、腹なんか立ててたら身がもちません。私は「ハハハ・・・」と笑っておしまいです。
 だって、ある意味・・・自分よりできない人がいることを知る事は喜びなのかもね。

 ちなみに運転大好きです。仕事で行き詰ったり、辛いことがあると車に乗ってドライブに出かける。気が晴れますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心にゆとりがある方ですね。見習いたいです。
できない人に腹を立てるのか、という部分ですが、運転に関することは命に関わることですので同情などでは済まされないです。あはは、失敗しちゃったね、次頑張ろうね。そんな話ではないでしょう?
幸い怪我に至らなかったとしても、過失が1でもあれば保険を使うことにもなるし免許の更新で講習を受けるはめになりゴールドもなくなります。

当然ながら運転は安全第一ですが、車の運転でふざけたことが嫌いなので余計に腹が立つのだと思います。子供を乗せての運転ということも大きいかと思います。
自分、自分、というのも嫌いですね。早く行きたいのは私も一緒ですが、安全と譲り合うことと気持ち良く運転できることが私には大事なことです。

お礼日時:2015/04/21 13:14

エンジンオイル空になっても平気でエンストして初めて対処なんて人も結構いるようですよ。


車は単に移動に便利な道具としての必需品ですよ、だから免許も、適正や能力は無関係で取得できます。
したがって、大いに軽蔑することはあっても、腹が立つことはありません、改めてこんな人もいるのかとあきれますが・・・。
知って犯す罪と、知らずに犯す罪では、知らずに犯す罪のほうが重い、仏教あたりの教え?。
質問内容見ていて、改めて思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、車はただの移動手段です。
免許は何度も落ちる人がいるというのは聞いたことがありますが、大体の人は受かりますよね。
なので能力にもかなり開きはあるでしょうね。
しかしながら、危険な運転には本気でブチ切れますね。窓開けて怒鳴ります。
色んな人がいるって言ったって、腹が立ちます。すみませんって感じのドライバーには怒りませんが、大抵はフンって感じかコノヤロウと言わんばかりの顔してますから腹が立ちます。ヘタクソは三輪車でも乗ってろ!!!と怒鳴ります・・・
あああ口が悪すぎてもうどうにもなりません。

お礼日時:2015/04/21 20:58

車の運転は、パソコンなんかと同じで昔はある程度専門職みたいな意識が多少有ったんですが、冬でも一発始動、10年落ちでも問題無く走行出来る耐久性のおかげで自転車よりお手軽になりましたね。


個人尊重の時代の流れや中高年の幼稚化で目立つ人も増えたし。

GWなんかは年に何度かしか運転しない有象無象が出てきますし、渋滞してる真っ昼間の幹線道路脇でサカりながら記念撮影する親父カップルとかビックリするようなアレな人も浮かれて湧いて出てきますので、お家でゆっくりされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな時代があったのですか。
私のような機械音痴方向音痴でも普通に運転できていますから、ほとんどの人は運転上手なはずだと思っています。
これからのシーズン交通量も増えますね。事故には充分お気をつけください。
GWは怒らず過ごしたいです。

お礼日時:2015/04/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!