プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道のないところで轢かれて亡くなる事故についてよく「運転手にケガはありませんでした」って放送しますが人を轢いておいて運転手はその後捕まらないんですか?

A 回答 (9件)

>渡ろうとしてるなら


歩行者が「車はすぐには止まれない」を十分承知したうえで、(自分の身は自分が守る)渡ろうとしている場合、という前提が必要です。
なら ば、たりめーのこんこんちき
    • good
    • 0

故意じゃなく事故だし、自殺の可能性も有るので報道のタイミングではなんとも。


自殺の場合、刑事上車側有責にならない事があります。
民事責任にはあまり関係ありませんけども。

自殺で歩道橋から天井に落ちてきて、刑事責任なくても賠償払う側。
それが車。
異常なほど交通弱者保護をしてます。

回避不可能事故だろうが車側が悪くなりますが、そろそろ交通弱者の考えを見直ししないといけない時期かも知れません。
電車人身事故なみに引き下げと言えばいいのかな。

交通弱者だから被害者になるし、いいじゃんなんて無謀弱者が常態化してます。
異常思考なんですけどね

民事と刑事混同してそういう考えになりやすいのですが、弱者側の事故防止にはまったく繋がらないのが残念ですよね。
    • good
    • 0

そりゃあ


歩行者が1万%悪いの
解らないの?

運転手は被害者ですよ
こんな質問する人が
居るから事故は
減らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は減らない?車が被害者?運転手としての自覚無さすぎですね。スピード超過して轢いていたらどうなんでしょうね?道路は車だけのものではないですよ

お礼日時:2024/02/17 22:47

歩行者の過失の方が大きいですからね。


被害者の運転手の怪我を気にした報道です。
運転手は殆どの場合、逮捕はされないし、起訴猶予、
悪くても罰金で終わります。

横断禁止道路だと、逆に歩行者が逮捕、起訴されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてましたが車の方が割合は多いですね。車が被害者?いや~轢かれた側が被害者ですけど?スピード超過なんかで轢いていたらどうなんでしょうねー

お礼日時:2024/02/17 22:49

逮捕されますがドラレコの復旧で歩行者側の過失も判断するんで


しょう。
横断歩道では十分注意してますが20m位から青信号だけを見て
走ってくる自転車がいます障害物だらけで確認しろと言うのは
無理があると思います。
歩行者にも安全確認を義務化しないと自動運転など無理でしょう。
    • good
    • 0

業務上過失致死ですかね。


捕まりますよ!
死亡させて、そのままって事はあり得ません。
    • good
    • 0

横断歩道のないところを歩いていて事故を起こした犯人と、普通に車を運転していただけなのに事故に遭ってしまった不遇な人と、どちらが間違っているかはわかりますよね?



そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故を起こしたクルマがわるいですね

お礼日時:2024/02/17 22:50

車はすぐには止まれない。


たとえ横断歩道といえども・・・なんです。
最後に自分を救うのは、自分なんです。
権利の裏には義務があり、とも言われます。
危険回避義務は運転者だけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐには止まれない?渡ろうとしてるなら減速とか前もってブ予測してレーキ踏めますが?

お礼日時:2024/02/17 22:51

意外と罰金刑で終わるので、轢き殺したほうが得です。

母は瞬間を見た目撃者がいなかったので、自殺さえ疑われましたから。えぇ、無理に横断したのは悪いことととられているんだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A