プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転のし過ぎで、指の付け根にマメ(皮が固くなる程度)が出来たりしますか?

し過ぎといっても、長くても1日3時間程度です。
1ヵ月くらいです。
今までグローブを付けてたけど、しなくなったら出来たと言ってたのですが…。

私は、ゲームのし過ぎでは…と疑ってます。
(ゲームのし過ぎでは、マメが出来ますか?)

運転もゲームもしないので分からないので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

緊張して手に力を入れ過ぎなのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転が仕事上必須で、趣味も車なので緊張はないと思います。

お礼日時:2011/06/26 10:15

三時間程度の運転でマメができることは


ないかと思います。
実際私自身毎日一日中運転をしていますが、
マメができたことがありません。
緊張して指先に力を入れてハンドルを
握っても恐らくマメはできないかと思います。
恐らく、ゲームをしている時の方が、本人は
気づいていないと思いますが、興奮して指先に
力が入り、ボタンを押し続けて、
その時にマメができたかと思います。
しかし、ゲームでも長時間しないとマメは
できないかと思います。
後考えられるとしたら、生活の中でマメができそうな
ことしてませんか?
日曜大工、重いものを運んだり、何かに挟んでしまったりとか。
まぁマメは自然と治りますから気にしなくとも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、運転しても出来ないんですね。
日曜大工は、苦手分野なのでしてないです。
挟んだのなら、そう言うはずです。
マメができるほど、何をしているのでしょう…。運転だと、ウソをついてまで…。

お礼日時:2011/06/26 10:19

手に運転だこはできたことは無いですが、(グローブ着用してたので)


左足の裏にクラッチだこができたことはあります。
靴と靴下は着用していましたが・・・
車の運転が少なくなったらタコは消えましたけど。
同じ場所ばかり接触していると、たこができる可能性はありますね。
ゲームでもたこができる可能性はあります。
昔右手中指にはペンだこができましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、右中指の付け根にできてました。
本人のいうとおり、運転なのでしょうかね…。

お礼日時:2011/06/26 11:14

仕事で毎日フルに運転してますが、


私も同僚達にもそのような症例はありません。

また、私はゲームも好きですが、
指の付け根は影響するんでしょうか?
学生時代、確かに親指の腹と人差し指や中指の第二関節横は
ゲームのやり過ぎで痛くなり硬くなりましたが…。
付け根というのがどの指の付け根か分かりませんが、
今風に携帯ゲーム機なら機器を保持する親指と人差し指の間が硬くなるかもしれませんね。

それとは別に皮膚が弱い可能性も考慮してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転もゲームも、マメとは関係なさそうですね…。

お礼日時:2011/06/26 11:16

中指の付け根ならゲームのし過ぎでは?


車の運転で、しかも運転し慣れている方なら、手に力が入りすぎることもないでしょうし。

わたしも以前はゲームだこありましたよ。
今はPCばかりなので、右手関節の小指側にマウスだこみたく少し皮膚が固くなっている部分があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
1ヵ月たち、豆がなくなってました。グローブも買ってないのに!?
何なんでしょうね。

お礼日時:2011/07/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!