痔になりやすい生活習慣とは?

自動車事故関係に詳しい方お願いします!

この場合当て逃げ又は器物損壊罪になるの ですか?

例えば、

あなたはコンビニの駐車場で車をUターンさ せようとしてます。

後ろにポールや 何か物がある状況でゆっく りバックをさせています。

途中、「ボコ」っいうような音がしたが車 の荷物がずれた音と解釈、又は車内で音楽 を流していた等で気付かなかずにそのまま 車を走らせまし。(車を接触させた自覚はあ りません)

しかし、やはり接触したのではないかと思 い一旦車を降り、後部を確認したところ激 しい傷、目立った凹みはなく「ああ、やっ ばり当たってなかったんだな」と思い、そ のまま家に帰ります。

しかし、実際には車とポールは接触してお り、ポールや接触物はごくわずかに曲がっ てしまった状態とします 。

この場合は当て逃げ又は器物損壊罪として 処理されてしまうのですか?

前科が付いてしまうのでしょうか?

また、任意保険に入ってた場合は保険は下 りるのでしょうか?

詳しいかた回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

事故不申告と混同しておられますね。



証拠の内容によっては、措置義務違反が適用されずに、事故不申告として起訴する場合もあります。
全部同じじゃないんですよ。

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20130606dd …
    • good
    • 21

 補足、承りました。

#3です。

>「警察から連絡が来て初めて事故を知った」という状況だとします。

 先の回答の通りです(人身事故のひき逃げも同じ)。自動車運転手として果たすべきことをせずにその場を去れば、当て逃げが成立します。

「逃げ」という言葉で誤解してはいけません。意思については無関係なんです。

 気が付かずに去った。怖くなって逃げた。
 当てたかもしれないと気付き、すぐにその場で調べて何も見つけられず、何もないと思って去り、実は当たっていて被害があった。

 全部同じ「当て逃げ」なんですね(人身事故も同じ)。

 そして、それは刑法の器物損壊とはまた別物だということです。器物損壊罪の成立要件は、未必を含む故意に壊すことです。過失であれば、成立しません。

 もし故意で、さらにそのまま立ち去れば、また別の問題が生じる可能性がありますが、ご質問では故意ではないとのことですので、それは考えなくて大丈夫です。
    • good
    • 19

再度、回答します。



「気が付いていたか」が重要なんです。

気が付いていないなら、逃げる必要はないので、当て逃げは成立しません。
だって、逃げていないですよね。

警察が捜査する場合は事故に気が付いておきながら、その場を立ち去ったということを立証しなければならないのです。
私は捜査の過程で、「気が付かないはずはない」ということを捜査資料として添付した刑事記録を閲覧したことがあります。
当て逃げはそこまで警察が捜査する必要があるのです。

ですから、実際には相手が見つかれば、あとは弁償の話だけしてね。と当て逃げの捜査をしないケースが大変多いです。
    • good
    • 17

あなたの家のブロック塀で同じことをされた時(被害側)の立場になれば分かると思いますが。



任意保険については警察への届け出が無いと基本的には下りません。
    • good
    • 28

 気が付いたかどうかは当て逃げの成立と無関係ですので、当て逃げになりますが、故意ではなければ器物損壊にはなりません。



 故意であると立証されなければ大丈夫ですが、気が付いて所轄の警察に出頭しなかった、もしくは相手に知らせなかった場合は、今度はこちらが故意でないことを立証する必要性が生じる場合があり、ちょっと面倒になる可能性があります。

 気が付いて相談してしまっていますから、気が付いていなかったと主張し通すことは難しいかと思います。

 ただし、原状回復や慰謝料といった民事案件は発生します(どうするかは相手次第)。なお、時効は刑事責任3年、民事責任20年です。

>任意保険に入ってた場合は保険は下 りるのでしょうか?

 飲酒などはないでしょうし、過失ですから保険は支払われます。こういうときこそ支払われなければ保険ではないですよ。保険会社が渋ったら不当な不払いで訴えていいくらいです。

 所轄の警察に届け出るとともに、相手先へ出向いて謝罪し、保険屋さんにも連絡・相談し、示談にてできるだけ丸く収めるのが無難化と思います。損害も軽微なようですし、物損事故の場合、警察はたいてい加害者・被害者双方に示談を勧めます。

 警察が関知しているとなれば、被害者側も無茶は言わないでしょう。示談の金額は、保険屋さんが交渉してくれるはずです(保険から払う以上、保険会社が交渉して、できるだけ低額にしたいので)。

この回答への補足

>気が付いて相談してしまっていますから、気 が付いていなかったと主張し通すことは難しい かと思います。

例えなのでここでの相談の有無は考慮に入れないて大丈夫です。

状況としては

「警察から連絡が来て初めて事故を知った」という状況だとします。

時系列的には、車が接触→気付かったor接触音だと思わずその場を去る→しかし実際には接触があった→警察から電話があり初めて事故を知った。

というような状態だとします。

補足日時:2013/09/01 16:09
    • good
    • 5

当て逃げにはなりません。


当て逃げを立件するには、警察が当ったと気が付きながら逃げたことを立証しなければなりません。

器物損壊は故意が要件なので、過失である事故には該当しません。

保険は問題ありません。
    • good
    • 10

>この場合は当て逃げ又は器物損壊罪として 処理されてしまうのですか?



警察に届けられれば、当て逃げです。

>また、任意保険に入ってた場合は保険は下 りるのでしょうか?

保険に入って居れば降ります。

この回答への補足

>任意保険が降りる
ポールの修理費用です。

またこの場合、コンビニ側がポールが僅かに曲がったことに気づいてなくて、私が謝罪に行って初めて事故を知った場合、コンビニ側はどのような対応をするのでしょうか?

補足日時:2013/09/01 15:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールに車を擦りましたが…

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。

保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。
偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。
実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。

当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。

問題なのはこの警察官の対応です。
「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」
・・・との回答でした。
私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。
「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」
言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。
当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。
私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。
車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。
バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。
当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか?
逃げれば許されるというものではないと信じています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。
偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。
実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。

当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。

問題なのはこの警察官の対応です。
「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」
・・...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の当て逃げですが、道路上のことであれば道路交通法第72条にて警察への報告義務があるのでその違反といえます。が、駐車場なので微妙なところはあります。(駐車場でも適用される場合もあります。その駐車場の状況によります)

あと当て逃げについては当人が接触事故を認識していたかどうかがポイントになるので、その警察官は相手が認識していなかったと主張してくると少々厄介ですという話をしたのでしょう。

御質問者の言う器物損壊罪は故意犯でなければなりませんので、まずこの場合には無理でしょう。

で、とりあえず警察には当て逃げ容疑としての捜査をお願いする程度ですね。ただこれは直接ご質問者に関係する話ではありません。つまりご質問者を被害者としての捜査ではないということです。
あくまで警察に事故の報告がなかったということに対する捜査ですから。

で、それ以上の話は実は警察は関係しません。
過失で物を壊したという場合、警察は基本的に関与しません。
誰かが過失で物を壊したみたいだという場合には、これはあくまで民事的な訴訟によってのみ解決を計ることになります。警察は民事不介入の原則から関与してはいけないことになっています。

ご質問の当て逃げ行為は、警察への報告義務がなかったという部分では違法ですけど、その一点を除くと、刑法上は何も罪はないのです。(これが人身の場合には過失傷害罪など刑法上の罰則がありますが)
なので、警察は御質問者のために捜査はしませんし、あくまでご質問者が犯人を見つけるしかないのです。

ご質問の当て逃げですが、道路上のことであれば道路交通法第72条にて警察への報告義務があるのでその違反といえます。が、駐車場なので微妙なところはあります。(駐車場でも適用される場合もあります。その駐車場の状況によります)

あと当て逃げについては当人が接触事故を認識していたかどうかがポイントになるので、その警察官は相手が認識していなかったと主張してくると少々厄介ですという話をしたのでしょう。

御質問者の言う器物損壊罪は故意犯でなければなりませんので、まずこの場合には無理でし...続きを読む

Q塀を壊した相手を見つけられるのか

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

Aベストアンサー

nakazimakun さん
自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング