dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車に乗って細い路地裏の道から二車線の広い道へ左折したらすぐに左車線が道路工事で塞がってました。
そこで右車線へ入りたかったのですが誰も譲ってくれず入れません。
守衛はいたのですが右へ行けと意思表示するだけです。

しばらく待っていたら、おばさんが運転するトロい軽自動車が来たので急加速して右車線に入ったのですが、その時に腹いせでそこの工事用の三角コーンをハネ飛ばしてみました。
守衛があわてて拾いに行って面白かったのですが、この程度のことでは事故と言えませんよね。

さっさと走り去って逃げるが勝ちですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

法的に言うなら「事故」です。


道路工事関係者の「所有物」に当たった事実があるので。

ただ柔軟性があって壊れ難いもので軽く傷付いたくらい
でしょうからそれを大事にはしないでしょうけどね。
しかし、その誘導員がナンバー見ていて、
自分に当たって打撲しただとか言ったら事件ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

守衛に当たらないようにうまくぶつけたんだよ。
大事になる訳無いじゃないの。

それなら事故でも事件でも無いだろね。

お礼日時:2012/04/08 17:50

事故ではありませんが、犯罪行為です。

ここカテで回答者に対し、自己の意見の強要や回答の批判、入退会の繰り返し、それに伴う同一IDの再取得等の行為とは、明らかに事なり犯罪でしょうから、速やかに出頭し、然るべき処分を受ける事を奨めます。自業自得でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな無料のQ&Aサイトの証拠も根拠も無い本当かどうかもわからないラクガキ程度の質問を真に受けて偽善的回答したところで何だっての。

退会してトンズラすりゃそれまでだろ馬鹿馬鹿しい。
質問が気に食わないなら無視すりゃそれで済むだけだ。
回答したのは単なる自己満足に過ぎないだけだろ。どうせ削除されるさ。



警察に通報するなりして逮捕してみれば。

お礼日時:2012/04/08 18:12

たぶんナンバー見られてるから、そのうち警察が来るかもね。


事故ではなく犯罪として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 18:02

故意にぶつけたのだから、事故ではない。

傷でも付いたら器物破損という犯罪です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、警察に通報するなりして逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 18:01

故意なので事故ではありませんね



誰も怪我したり死んだりはしていないので、暴行罪という刑事事件ですね

コーンが破損していれば更に器物損壊罪も適用されるでしょう

その場から逃走しても、警察に執拗に捜査されることもあります

こんな程度では警察も捜査はしないだろうと思うかもしれませんが、被害者にコネがあればこんな程度でも警察は動くというのが世の中です

で、質問は事故ではありませんよね?ですから、その通り事故ではありませんが回答となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、警察に通報するなりして逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 18:00

 故意に飛ばしていますから事故ではありません。


 犯罪者という自覚を持った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、警察に通報するなりして逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 17:58

故意ですので「器物損壊罪」「威力業務妨害」が適応されるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、警察に通報するなりして逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 17:57

そうですね事故とは言えません。


故意ですので事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それは大変ですね。

じゃあ、警察に通報するなりして逮捕してみて下さい。

お礼日時:2012/04/08 17:55

事故ではないです。


故意にあてているので器物損壊とか、それがさらに人にあたって怪我をさせたら傷害罪です。

あなたがしたことは、面白がってナイフを人に向かって投げるのと同じようなものです。車は使い方を誤れば凶器になります。腹が立ったからといってそんな事をしてはいけません。

最近はいたるところにカメラがあります。ドライブレコーダーを積んでいる車にユーチューブに投稿されてそこから足がついた事件事故もあります。そんな運転してると今回は大丈夫でもそのうち痛い目にあうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大丈夫ならそれでいいんじゃないの。

この程度のことで動画サイトに投稿したところでつまんないから誰も見ないぜ。

お礼日時:2012/04/08 17:53

守衛が貴方の車のナンバープレートを記憶していて、警察に被害届を提出すれば、立派な当て逃げの物損事故の成立ですね。



三角コーンといえどもそれの管理している企業の備品ですので、それに傷をつけたり破損させれば、物損事故になります。

ちなみに当て逃げの場合の場合の孵化点数は、5点です。

あとは守衛が警察に届け出ない事を祈るばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてて拾ってまた立て直してただけだよ。

この程度で警察に届ける訳無いじゃん。
じゃあ、事故でも事件でも何でもありませんね。

お礼日時:2012/04/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A